元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

生姜ドレッシング使いの簡単肉そぼろのせ小松菜とバジルのジェノベーゼクリームパスタなどなど日々献立


めずらしく家族全員いた週末のお昼ご飯 
生姜ドレッシングで味付けした簡単肉そぼろをのせておかず感も十分な感じの、自家製小松菜とバジルの味噌入りジェノベーゼ風をつくってクリーム仕立てのフェットチーネ

10月上旬にちょっぴりだけど体調くずしたのがわりと尾をひいて、、、
(↑ こういうところに最近歳を感じちゃいますね。。。)
そのあと仕事の、小さいけど締め切りも重なったりして、心身ともに元気はつらつ状態にすぐに戻ることもできず、
なんとなくどよよんとした10月中盤だったのですが、

無事に仕事の山(まあ山というよりは丘2つってとこですがw)も超え、
行ってきました♡山下くんのコンサート^▽^/
ファンクラブでコンサートツアーチケットの優先申し込みというのをするのは結構まえのタイミングなんだけど、
10月下旬に締め切りが来ることは予定されてたので、
12月に東京であるツアーの最後の公演はまあまず申し込むとして、それ以前に1回予習も兼ねて(笑)いれておくか
みたいな感じで予定してたあったものでした。つくづく思うのだけれど、普段のペースとはちがう範疇というか時間組で、そりゃあ日々生活してれば毎日のことはいろいろあるにせよ、中期的なスケジュールで見て、まあここはいいか というところで予定をいれておくのって重要なんだなと。色々仕事や家の雑事が混んできたりしてるときって、やっぱりひとつの方向にあたまが集中してきちゃう。もちろん一定のことを成し遂げるためにはその集中は必要なものなんだけど、
詰まりすぎちゃう前に、あそびにちゃんと時間を使って、ちょっと空気抜きするのって、結果的にはなんかわりといいのかなと思ってます。経験的にそのほうが楽だと思ったからなんだけど、自分としては家のことは家人のペースにある程度あわせて行動してて、自分自身の仕事なんかは夜も週末もほとんどなく集中できる時にやる という感じなので、ウィークデイと週末のオンオフ切り替えとかがぜんぜんなくて、いろんな意味でリズムが取りにくい生活 というのに自分でつくった処方箋 というところなのかもしれません。ほんとは小旅行とかをそんな感じでいれられたら最高と思うけど、まあなかなか。
そういう意味では夏に博士論文が終わってからはしばらくお休みしてたダイビングも月1、2回のペースでいれるようにしてて、
これはまあ、リゾートダイビングじゃなくて伊豆の日帰りで、けっこう天候に左右されるので、いつもいつもすばらしい海やおさかなの状態が体験できる というわけではないんだけど、まだ初心者で潜ること日常空間から離れて空気抜き という意味ではいいのだろうな と思ってます。


、、、で〜 コンサート♡♡♡
タイミング悪く台風がまさにこちらにむかっている という午後、ばんごはんの支度もばっちり済ませて新幹線で浜松まで遠征。今回のツアーは全国の地方都市ずいぶん数行ってるという印象あったのだけど、やっぱりそうで、そういう希望でそんなに大きくないホールをめぐってる というものらしい。だからこれまでみたいにメイン舞台と中央舞台と花道のいったりきたりとか、客席通路のトロッコとか、天井からかごに入って降りてくるとか(って書くとすごいが、けっこうこの演出は定番)ぜんぜんなくて、ひたすら舞台で踊り歌い の構成。でも代々木体育館とかみたいにどでかくないから、もうほんと客席と山Pの距離が近い近い♪ わたしは2階席の2列目だったのだけど、1列目は(立っては危険だからだけど)着席シート というのだったので、前に人が立っていることないすっきり視界で、
ほんと、ダンスの立ち居振る舞い、可愛いお顔と肉体美を堪能させてもらいました♡♡♡

もう、このタイミングでライブに行けて、ほんとにほんとによかった♪ 日常生活の空気抜きというよりは、ちょっと巨大な風穴があいてしまい、日常生活に支障が出る???危険性もあるくらい
浜松遠征後やばい感じ(笑)
予定してなかったけど、11月も地方のコンサートに遠征いきたーい! とかも思って、
でもチケットは完売っぽく、ネット検索してると、最前列20万(!)とかも出てたりして、
いやあ〜まあほんと最前列っちゃあ、大会場じゃないから山Pの汗がとんでくるくらいの距離で、その金額もありか、、、と思ったり(もちろん非現実的な夢です!)

新譜アルバム中心のツアーなのでもちろん事前にアルバムもきいていくのだけど、今回のアルバムはこれまでよりもさらに、「君はありのままの姿で進んでいけばいい」「ファンのために俺はがんばる」的なメッセージが強くて、
もうここんとこずーっと、きいてます。英語の歌詞も代々木の公演までに覚えたい〜 なんても思ってる、
最近ほんとにしあわせおばさんな私なのでした(笑)


そういうわけで、体調崩し後まったく気合いのはいらなかったごはんづくりも
なんか急に楽しくなっちゃったりして。ホント単純というか、じぶんでもおかしいくらいですが。
で、一番上はモニタでいただいたドレッシングを使っての週末ランチ

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


生姜ドレッシング使いの簡単肉そぼろのせ小松菜とバジルのジェノベーゼクリームパスタ
材料4人分
(そぼろ 多めにできます)
豚ひき肉200g 鶏ひき肉100g サラダ油適量 塩小さじ1 
リケンのノンオイル セレクティ(R)じんわり生姜 大さじ3
(ペストー 多めにできます)
小松菜2株 バジルの葉手のひらいっぱい程度 味噌大さじ1 塩小さじ1 オリーブオイル120ml すりおろしたパルミジャーノ大さじ1 

生クリーム200cc 水50cc 塩小さじ1
生パスタ(フェットチーネ)4人分 食卓でレモン、すりおろしパルミジャーノ 黒胡椒

作り方
1 フライパンにサラダ油をひき、ひき肉と塩をいれてぽろぽろと炒める。
2 色がかわったらドレッシングをまわし入れて煮立て、水分をとばす
3 小松菜はルクエにいれるかラップで包んで電子レンジにかけ、軽く火を通す。
4 フードブロセッサに、刻んだ3、ちぎったバジルの葉、味噌、塩、オリーブオイル、チーズをいれて撹拌する。
5 鍋に生クリーム、水、塩をいれて軽く煮たて、4を大さじ6いれてまぜて火をとめる
6 パスタを塩をいれた湯でゆで、5とあえ、器に盛る。2を好みの量たっぷり盛り、チーズ、胡椒を好みでのせていただく。


その他のごはん記録です。
20131015menu.jpg
体調まだ不十分だったけどこの日はがんばってロールキャベツつくりました。その後いろいろ転用で役にたちました。

20131018menu.jpg
牛薄切り肉とごぼうの柳川風がメイン 春雨サラダ 蕪のあさづけいくらのせ

20131019menu.jpg
オーブン料理2品のばんごはん さんまとポテトの重ね焼き のこりものクリームパスタとハムなどのサンドイッチパン重ねを台にしたキッシュ風

20131020menu.jpg
この秋初チーズフォンデュ のこりものロールキャベツとソーセージでシチュー風

20131021menu.jpg
この日はちょっと夜用事もあったので、中華街おとりよせのシュウマイ 美味しかったです。
あとさんまの蒲焼き焼きトマト添え こげちゃったけどこちらも美味しかった

20131022menu.jpg
ハモンセラーノの切り落としと小松菜、パルミジャーノのシンプルパスタ ポークビーンズ

20131023menu.jpg
おうちハンバーグ 前日のポークビーンズと目玉焼きを添えました。

20131024menu.jpg
寒かったので豆乳鍋 めかじき唐揚げのサラダ トマトのかりかりじゃこ和え

20131026menu.jpg
モニタでいただいたブランデーをりんごでフルーツブランデーとしてつくっておいたもので新鮮な塩こしょうしたかつおをフランベしたレアステーキ風がメイン。蕪と切り落としハモンセラーノのリゾット。小松菜ペストーでトマトとモツァレラチーズを和えたカプレーゼ風など

20131027menu.jpg
スーパーでまぐろの解体やったらしく安くとろっぽいところを買ったので、
ハーブソルトをまぶして炙りトロ つくりおきローストービーフもおみやげのハーブマスタード添え
牡蠣とマッシュルームをのこってたタイグリーンカレーでグラタン風に

ということで、元気もらってまた今週もがんばります!

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

