元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

フライパンと中国茶葉でおうちスモークのサーモン、グレープフルーツのミント添えなど日々ご飯


すこし前のばんごはん おうちスモークは例年なんとなく涼しくなった頃に思い起こされる調理方法です。新鮮な鮭をみかけたので、軽く塩こしょうしてから烏龍茶葉とローリエでスモークした鮭をメインに、グレープフルーツとベランダ栽培のミント和え、揚げ茄子と生きくらげのバルサミコ酢和え、じっくり炒めて煮込んだベーコン、蕪の茎、ブロッコリの茎とレンズ豆のスープ、残り物ミートローフのチーズのせ焼きと買ってきた美味フォカッチャ

秋も本格的というか、何かとイベントシーズンですね。我が家の高校生たちもふたりとも文化祭がありました。長女の方の学校は、模擬店とかダンス発表とか、まあ本人たちは皆楽しそうなんだけど、ちょっと遠いのと展示とかを楽しむという感じとはちがうので最後の文化祭もパスしちゃいましたが、
次女の方には、まだ小学生の、可愛い姪っ子たちの異文化体験(笑)ということで、わたしの兄弟と姪っ子たち、両親と、総出して今日楽しんできました。

次女の方は今年応募した原画が採用されて文化祭メインのパンフレットの表紙として印刷されたり、所属してる部活動のほうでももう文化祭4年目ともなるといろいろ製作ものも多く関わって、
やっぱ気分もすごく盛り上がってるし、ほんと楽しそうでした。人気投票みたいなのもあるのだけれど、所属のところが1位になったり、彼女がつくったポスターもポスター人気投票で上位に入ったりして充実感たっぷりのようで、
親的にはほんとこういう体験はありがたいなあと。

あと、親戚コミュニケーション的にも、今日みたいに半日さくっと集まって、わいわい楽しんで、
予約してたレストランで美味しいお食事して、
と、そんなに遠くに住んでいるわけじゃなくてもお互いの生活があるからなかなかない機会で、
そんなにお互いにヘビーじゃなく楽しくて
ほんとよかった。皆さんお誘いしようという企画思いついてよかったです♪

で、姪っ子たちはまだ小学生高学年と低学年で可愛いので、ついつい叔母さん的にははりきって
なんと超久しぶりに縫い物なんてしまいました!
彼女たちへのハロウィンお菓子はお手製の袋にいれてあげよう&来ない甥っ子たちと一番ちいさな姪っ子にはペーパークラフトでチョコ入れを なんて試みに出てしまいました。

201310craft.jpg
袋の方はこんな感じでできました。綿麻のプリントと無地とチロリアンテープの組合わせでつくった袋は上履き入れっぽいつくりで、マチもいれてみました。わたしは雑な性格なので裁縫系は不得意なんだけど、
家の近所にとてもかわいい手作り小物と生地や小物のお店があるのだけど、そこでかわいいプリント布みてひらめいたデザインをまっとうしたくて勢いでつくっちゃいました。なんとミシンは15年くらいぶりに出した というような感じなのですが、まったく問題なく動くのに感動。 確かに電気系統はとってもシンプルな機構だからかと思うけど、そういうのはほんとに壊れないんですね〜

201310craft2.jpg
ペーパークラフトの方はハロウィン切り紙のバッグと、がんばってパンプキン形のキャンディケース。
パンプキンはプリント中にトナーが途中でなくなったためオレンジでなくてピンクになっちゃったんだけど、おもしろいのでそのままつくりましたw これは普段から模型つくったりするわたしには得意分野だけど、これは正直蓋もかちっとはまるようなつくりで、けっこうめんどくさかった〜

までも、料理も近いところあるけれど、
考えたイメージをかたちに実現してくのって、やっぱりほんとに楽しいですね。特に自発的に、こうしたいなあって心から思ったものをどんどんやってけるときって、ほんと気持ちが解放される って改めて思いました〜

さて、料理の方も日々そんな気持ちでのぞめると一番よいのですが、
この期間の後半は、実はちょっと胃腸の調子を悪くしたりもして、いまちょっと不調
ま、とりあえずある写真だけ記録しときます

20131001menu.jpg
定番カルボナーラ、柿と焼きパプリカとクレソンのサラダ、シンプルなビーフステーキ
最近胃腸の調子をくずしてからすっかり胃が小さくなってしまってあまり量がたべられないのですが、
この写真見ると、なんかこんなに食べられたんだとか思っちゃいました。

20131002menu.jpg
牛肉とパプリカなどのオイスター炒め 豚バラアスパラ巻焼き

20131003menu.jpg
揚げたてジューシーなチキンカツカレーとコーンスープ

20131004menu.jpg
アスパラクリームのパスタ おうちでつけこんだタンドリーチキン トマたまスープなど

20131007menu.jpg
豚肉立田揚げ、ぶりとクレソンのバルサミコ酢和え、お揚げとレタスのサラダ
なんかやっぱりこの頃食べ過ぎで、それで胃腸の調子くずしたのかも(苦笑

20131009menu.jpg
ちょっと寝込んでからの復活メニュー
おかゆ炊いて、おかずは鰻巻,胡桃入りのそぼろ、生キクラゲとほうれんそうのおひたし
塩した鰤の炙りお刺身,つくりおきのかりかりじゃこと三つ葉など,おかゆと冷や奴に適宜くみあわせて食べる みたいな感じで.和メニューは各自の量の調整ができるっていうのがいいですね

20131013menu.jpg
パスタ2種 アスパラガスとドライトマトのアーリオオリオ、めかじきと茄子とケッパーのトマトソース、
あじときゅうりの胡麻ドレ和え、小茄子マリネと焼きパプリカとブロッコリ和え

体調はまだ完全復調ではありませんが、ちょっと落ち着いた秋のペース とり戻して行きたいと思います。


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

