元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

久々着席ホームパーティー アミューズと前菜に11品メイン系5品 ジェンガラのお皿でテーブルセッティングも楽しみました


ちょっと時間が経ってしまいましたが、先々週の週末にお友達に家にきてもらったときの様子です。
久しぶりのホームパーティー 少し余裕がある時期にやらせてもらったので、事前のメニュー考察、テーブルコーデ考察 これまであまり使ったことのないグッズを出してきたりとか とっても楽しかったです。

写真にうつっているのは、アミューズ  ブラウンマッシュルームのゼゴビア風、サーモンとマスカルポーネのパテ、コリンキーのピクルス、プラムベーコン 奥にうつっているパンは、プロ並みをこえてもうほんとにパン作りプロなゲストが持参してくれた、エピやチーズ入り、胡桃入りそのほかの焼きたてパン ほんとに美味しかった♡

20130922party1.jpg
お皿は、いっぱい重ねておいて、メニューの進行にあわせて上から使って行く という構成で、
一番下にジェンガラのフランジバニ、白いスクエアのメイン皿、オードブル用のスクエアのガラス皿、アミューズ用の小皿を重ねてみました。お箸とお箸ケースははおおむかし、なんと新婚旅行のときにバリで買ったものでした
手前にうつってるのはアミューズの焼きパプリカ巨峰添え まんなかへんにみえるのは湯葉のラタトゥイユ添え

20130922party4.jpg
前菜 からすみとひらひらセロリ、にんじんのハーブグリルマスカルポーネチーズ添え、ブロッコリーの長いものせグラタン風、焼き秋刀魚とポテトと白インゲンのプレッセ
写真にうつってないけどホールでタルト生地から焼いた3種きのこのタルト

20130922party5.jpg
メイン オランダであった学会のときにすきま時間にアムステルダムで買ったデルフト焼きのプレートにのせてます。
ローストービーフにぎり、豚しゃぶ肉とズッキーニの巻巻焼きパルミジャーノ風味

20130922party6.jpg

メイン 帆立のカレークリームソース
味噌いり蕪の葉のジェノベーゼ風ひき肉そぼろあえペンネ
チキンとたまねぎのブランデー煮込み

大学院マターは基本的には8月いっぱいでほぼ終わって、9月は仕事と家事の日常でしたが、なんやかやばたばたとすぎて、あっというま 涼しくなったので、風邪ひき気味のかたもちらほらおみかけしまするような10月になってしまいました。

思い返せば9月は
絶望的に暑かった東京も涼しくなってきたし、
生山下くんにも偶然出会えたし、
自分のお誕生日には(おうちでだけど)食べたかった焼き肉と栗ごはんつくって食べられたし、
しばらくお休みしてたダイビングに2回もいけたし、
延々と外遊おたのしみだったパートナーはもどってきて一応誕生日会をフレンチレストランでやってくれたし、
考えてみればそこに居たらいたでいろいろ不満に思うだんな不在でこの期間は気楽でたのしかったし、
ちょっととまっちゃった仕事もあったけど、小さな丘くらいの締め切りを無事こなしたし、

なによりも、大学院の課程を無事修了 まあもう2度とないことだろうと、博士ガウンというのも生協で借りてコスプレも楽しんじゃったし、

つくづく世の中に感謝 という感じの月でありました。

それと上の写真のホームパーティーをできた っていうのもほんと!に嬉しかった。
高校のときの友人たちと最近とても頻繁にfbで互いの様子をみききしているのだけど、昨年わたしとある方が誕生日がいっしょだとわかって、その後もなにかと好きなものとか気質、タチが近くてなにかと共感♪ なことが多く
お誕生日会しようね! というのを、わたしがわがまま言ってうちでやらせてもらったのでした。まあおうちだと人数が限られちゃうんだけど、せっかくなので着席でいける人数で、
テンションがめっちゃ高いトシオンナ軍団が大声でもりあがって長時間家でくつろげる ということで
みなさんに我が家に来ていただいたのですね。
これ、もうほんとに楽しみだったし、当日も予想通り全員ほんとにハイテンションで、全員しゃべりっぱなし。午後1時から夜7時ころまでずーっと同じテンションで話の花が咲いてました。
ほんとに楽しくて、出席メンバーの多くは翌日若干鬱気味になるというおまけつき(爆

わたしは読者の方のご想像通り、むかしからかなり自分のいいたいことは全部口にして、本心はどうあれまわりから見れば強気に生きてきて、
なのでぶっちゃけ言うと友達も多くなかったし、継続して連絡とりあっていた方もほとんどいなかったのです

でも30年の時を超えて、それぞれの立場を尊重し合って、かつプレーンに話ができる仲間がこんなにいるなんて

ほんとに世の中に感謝 な気持ちでいっぱいです。

あらためて2013年の9月という季節をしっかり心にきざんで

継続してる仕事、業務もあってふつうに連綿と続く日常ではありますが、10月 そんな中にも次のフェーズを見いだしていきたいと思ってます。


さて最近のごはんメモです。
特にこのホームパーティーのときは、かなりたくさん料理もしたので、その後は日々のこりものでとてもらくちんにごはんにさせてもらってました。
20130918menu.jpg
この9月は小茄子を素揚げにしておいたものがつくりおきで活躍 よく食べました。
この日は素揚げ小茄子の揚げ出汁 新鮮なめかじきの柚子胡椒風味ステーキ トマトサラダ 明太子など

20130919menu.jpg
この日も小茄子でした。バルサミコ酢がけでマリネしてあった小茄子とホワイトセロリでサラダ
栗ごはんののこりにチキンクリームソースとチーズのせグラタン
秋鮭のオイルグリル

20130923lunch.jpg
パーティーの翌日 さっそくいっぱいまとめてつくったラタトゥイユでパスタ。炒めておいたひき肉そぼろをあわせました。

20130923menu.jpg
ステーキでいただける、分厚いけど柔らかい牛タン 割とリーズナブル めずらしいなと思って購入。シンプルな牛タンステーキとお野菜盛り合わせ。蕪の浅漬け、コリンキーのピクルスのサラダ、きのこのタルトの中身をマリネ風に

20130924menu.jpg
オリジナル得意料理 豚しゃぶ肉の巻巻焼きもパーティーにもお出しして、そのときまとめて余分に巻いておいたので、あとはレンジでチンとオーブントースターでチンするだけでうれしいメインに。
ローストービーフものこりもの トマトのオイル漬けとトマトのカプレーゼ 菜っ葉とキクラゲの卵スープ

20130925menu.jpg
飴色にいためたタマネギとチキンレッグ、もも肉をブランデー入りスープでことこと煮込んだ煮込みはそのまま食べても大好きな一品。この日はそののこりを使ってカレー。このカレーは最高です♪
焼きパプリカシェリビネガーづけとかぶのサラダ 湯葉に蕪の葉ジェノベーゼペーストのせ

20130928menu.jpg
月末になって急に涼しくなりました。家には風邪っぴきも登場してしまったので、この日は鍋。たっぷりお野菜と生きくらげ、ブラウンマッシュルームなど。ローストービーフの残りでひとくち寿司。買ってきたまぐろのたたき巻
わけぎとクレソン かりかりジャコの和サラダ 豆板醤入りでいためた豚そぼろをのせながら豆乳鍋をいただきました

20130929menu.jpg
帰宅途中に遅い時間にスーパーに行ってお惣菜が安かったりする時につくるメニュー 肉厚の四元豚のカツを家でかつとじにしてごはんにのせて。コリンキーとレタスのサラダ 納豆汁など

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Re: NoTitle 

お名前がわからないのですが、広島の方 コメントありがとうございます!

わたしにとっての次回の生山Pは、10月のおわりころのコンサートに浜松まで遠征する予定です(笑)
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2013.10/05 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

BUNさん、やばいです。料理プロすぎです。
同じワーママとは思えない(同じにしてすみません)
しかも、生山Pとは!
広島から山PとBUNさんに敬意を表します(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.10/03 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

