元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

めかじきのカレークリームソース、モツァレラチーズとトマトの玉子焼きなど日々献立


きのうのばんごはん
めかじきのカレークリームソース
モツァレラチーズとトマトの玉子焼き
まいたけのアヒージョ
タマネギをたっぷりバターで炒めたところで粉をまぶしたメカジキをソテーし、カレー粉と生クリームを加えて仕上げたシンプルなおかずでしたが、とても美味しかったです。

連休の台風、東京に近づいていた夜中は風雨もすごかったですが、日中にはぬけてくれてよかったです。被害が大きかった地方のニュースもあって、心がいたみました。今年はほんとに夏の暑さをもたらしてた高気圧ががんばりすぎてて、これまで台風がまったく本州のほうに来なかったので、突然という感じでした。
しかもそのあとほんとにすっかり涼しくなって、あれだけ暑かったのもおしまい 秋ですね。。

次女が中高一貫にいってるので、長女の高校受験以来うちには受験生がいなかったのですが、
夏前に部活終了しておそまきながら長女がまた受験生になりました。受験生がいると、基本、ほんとどこにもでかけられなくなります。ほぼ毎日塾行くし、夜は遅いから外食も困難。週末は授業や模試 ということで。
うちのパートナーは というと、ここ数年夏から初秋はなんか毎年そんな感じだけど、大学の授業がなくなるのをいいことに海外のワークショップやら視察やら学会やら合宿やらに行きまくりな状態で、受験生をかかえてそんなしてたまっていくわたしのフラストレーション解消にはまったく役に立たないのです。夏休みに無理でも、たとえば去年なんかは、わたしの誕生日付近の連休などに強行軍的に小旅行にでかけたりもしましたが、ことしはそんなのこともむずかしく、
お仕事があるのはそれはとても幸せ と自分にいいきかせて、仕事と地味な家の日常をすごしている今日このごろです。。。

でも〜 ま、そんな姿を知ってか知らずか、先日神様がちょっとプレゼントくださいました!
現在のところ私がファンしてるのは山P ということはときどきブログに書いてますが、なんと!
街中で生山Pに遭遇しちゃった〜ヾ(*≧∀≦*)ノ 
のでした!!

先週のウィークデイ、午後いちで渋谷で打ち合せして、その後コーポラ会社さんに移動して別の打ち合せして、さて帰るかとたらたら歩いていたところ、撮影クルーに遭遇。ぅわっこれもしや と、通りの反対側をみたらそこには香里奈さん。
ってことは!これは(昨日最終回だった)山P主演の月9の撮影!?とそのまま歩みをとめずに進んで行ったら歩道にいっぱいる撮影クルーのむこうがわに生身の山下くんがこっちむいて立っていたのでした♡
もちろんおばさんなんでそのまま平然と歩いて通り過ぎましたが、これまでいちばん山Pを近くでみられたのは代々木体育館でのコンサートで最前列だった時で、それでも5mくらいはあったが、これまでの最高至近距離を一挙に更新しちゃいました\(^o^)/!

IMG00345.jpg
おこられるかもしれないけど、もうきのう放映も終わったし、いいよね。通り過ぎて少し離れて写メしちゃったのですが、それでも「写真撮らないでください!」と怒って叫んでるスタッフさんもよくみると写真にうつってます。ちっちゃいけど白い壁のむこうにうしろむいてダンガリーシャツきてる山下くん♡♡であります。

連休の週末は仕事の締め切りがひとつあって、必死で図面書いてたのですが、きのうの月9の放映前頃にはなんとか目鼻もたって、夜9時からの放映もなにかしながら ではなくてしっかりドラマだけ見て堪能しました。もちろんその撮影シーンもあって、心ゆくまで楽しませていただきました。地味な日常にもひとときのはなやぎ♪ 神様感謝 です。


さて、ごはんも最近はあんまりモチベーションなくて、ブログ的には前回のアップから大分時間がたってますが、なんかアップしてもいい写真も少なめ。ぜんぜん夜は外食してないのにね。そんななかからいくつかメモです。

20130901menu.jpg
秋なす 美味しいですよね。小茄子を素揚げしてマリネしてストックしてたのが活躍してました。ローストビーフとあえて雑穀ご飯にのせておどんぶりに。

20130904menu.jpg
キッチン話題的には、最近バーナーを買いました。これで”炙り”わざを訓練中(笑) お刺身を買いに行ったら、中トロにまじって1パック激安な大トロがあって、即買い。塩ふって炙っておどんぶりに。

20130906menu.jpg
東京にきていた姪っ子が家にきたときのばんごはん。いろいろオードブル、やさしいお味のロール白菜クリーム仕立て、炙り秋刀魚と蕪のレモン和え

20130908emnu.jpg
ズッキーニ入りの肉じゃが 水餃子スープなど

20130909menu.jpg
最近秋刀魚とてもよくいただいてます。ひらひらズッキーニを巻き込んだ秋刀魚のチーズグリル、ヒレ肉の唐揚げとたっぷりキャベツ

20130911menu.jpg
秋鮭も美味しい季節ですね。シンプルにガーリックオイルと塩でオーブン焼き お豆腐と白菜のスープ

20130914menu.jpg
また秋刀魚だ(笑 ポテトと白インゲン豆のマッシュにのせてオーブングリル これとってもヒットでした。
それとまた炙りワザ(笑 炙りかつおのガーリックオイルがけ トマトとモツァレラチーズのサラダ

20130915menu.jpg
のこりものごはんでガーリックライス 牛肉と茄子とハラペーニョでエスニック風炒め
生ハラペーニョなんていうのがあまり高くなく売っていたので、つかってみました。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

