元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

新鮮さんまのグリルにあわせてたこ、お野、ニョッキのアヒージョ♪など日々ご飯


今秋、、いやまだ夏だけど、、初さんま!ハーブとオイルをまわしかけてシンプルグリルにあわせてアヒージョ。たこ、パプリカ、ズッキーニとニョッキでたべごたえ十分!
生野菜系は小茄子のマリネとひらひらズッキーニのサラダ
新鮮なきくらげとトマト、レタスのサラダ

20130828menu.jpg

また暑さがぶりかえして、ほんとうに今年は暑いですね。もう8月もおわりなのに。そして子どもたちも来週からは学校はじまるし。この宿題がおわるのおわらないの、と長女も次女も焦ってる声がきこえるけど、わたしはしら〜ん。
わたしの方は論文の公聴会後の修正とか製本とかの最後のまとめを無事に終えて提出できて、そちらは無事に一段落になりましたが、
一息つくというよりはずっと平行して小さめな仕事がいろいろあり、
まあ毎年のことながら結局ことしも休みらしい休み 1日もない8月で終わりそう(涙
お仕事があるのはそれはそれで、ないときの精神状態を振り返って考えてみれば、ほんとにありがたいことなのはよくわかってるので、そのこと自体にぶつくさいいたくはないのです。
だけどね、、、なんかやっぱりだめですね、毎年同じこと感じてる気がするけど、夏はけっこういらっとしてしまいます。自分がつくり出してる環境で、その中でのなりゆき上、まあ そうなってるんだってわかってるし、日々こまごまはそれなりに楽しいこともあるのだけれど、やっぱ夏休みっていうのはちゃんとそれなりに期間とって日常とはなれたどこかに行って過ごしたいですよね〜

ほんとに毎年おんなじこと言ってて自分でもなんとかしたいわと思ってしまいます。一昨年も8月の中盤に耐えられなくなって9月初めに伊豆にでかけることにしたり、昨年も9月の連休使ってこどもたちだけ連れて北海道2泊3日の旅を強行したりしてました。しかし、、〜 今年は受験生がいるし、自分もなんやかや仕事はわりとやることがあったりして無理っぽい。。あ”〜

昨日はしかも1つのプロジェクトについてあった連絡が、なにこれどんだけ近視眼的でわかってなくてそいうこというの(-_-#) のだったりして、せっかくわりとこまごまと楽しめなこともあるのだけれど、気分かなり不調〜 になってしまいました。特にきのうに関しては、できればしゅぱっと気持ちよく、地方でやってる学会に出張して委員をやってるPDとかその他の会合に参加できたらよかったという日だったのだけど、8月9月はうちのパートナーは呆れるほど延々と出張と外遊におでかけになられており、その学会も早々に予定と自分の研究室の合宿と合体させて組んででかけちゃってて、そういう状況で敢えていろいろ家のセッティングを整えて自分が出掛けるというまでのモチベーションをつくることができなくて、行くっていう選択をしなかったのです。もうほんと、子どももそれなりに大きいのだから、あの人たちの日常環境を整えてあげないと というのから自分も脱却したほうがよい と思うのだけれど。。
こういう暗黙の自分ルールに拘束されてる自分と、毎日地味で穏やかな日常をつくっていてだからこそ醸成されるもの、いいことがあるんだよって思う自分の両方がいて、このあたりの解決はなかなかつかないということに突き当たっちゃうんですよね。わたしは自分の環境をかえていくことにはあまり抵抗感がなく、こういうことに応える必要があり、かつ自分がこれをしたいならばこういう形で実現できる という感じで柔軟に処するのを旨としてるとこはあるのだけど、そのことは(ある対象に対しては)やっぱりフラストレーションを生み出しているし、いつか自分で自分の鎖をちゃんとほどいてあげる勇気をもたないととも思います。

8月は無事にD論を終えられたってことで、もう少し元気な自分でいてもいいのにと思ってしまうが、
なにかとすっきりめに行かない、8月の終わりなのでした。

さて、ごはん、 一番上の写真はモニタでいただいた「アヒージョの素」を使っていただいたごはんでした。
アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ


バルみたいなお店でいただくアヒージョって、とっても美味しいのだけど、海老とかふつうに使われる具ってなんか小粒で、ほんとおつまみ って感じ。もっとボリューミーに美味しいオイルで揚げたものをいただきたいよなあ と思ってつくってみました。結果は大正解!家人にも大好評でした〜

たことパプリカ、ニョッキのアヒージョ
4人分
材料 ゆで蛸100g パプリカ1個 市販のニョッキ250g アヒージョの素2袋 オリーブオイル120cc
作り方
1 蛸、パプリカは一口大に切る。市販のニョッキは袋にかいてあるとおりに(2分くらい)ゆでて湯をきっておく。
2 土鍋にアヒージョの素とオイルをいれてよく混ぜ、火にかけ、ふつふついってきたら、たこ、パプリカ、ニョッキを入れて香ばしく揚げる

その他の最近ごはんです
20130812menu.jpg
タイグリーンカレー 割とまじめにつくってみたら、美味しかった。夏はこういうのいいですね♪ サラダはしゃきしゃきポテトとアスパラとツナをたっぷりと。ヒジキの煮物もクレソンをあわせてサラダ風

20130814menu.jpg
最近わりとアスパラがお手頃な値段でかえてたのでよく食べてました。この日はカリフラワーロマネスコとアスパラガス入ペペロンチーナ 豚フィレのグリル のこりものミートローフとトマトでスープ

20130817menu.jpg
卵かけごはんが無性に食べたくなった日のごはん ぶりをシンプルにお塩だけで焼いたものは生姜をのせていただいて。もずく酢とプチトマト和え お野菜たっぷりの豚汁

20130819menu.jpg
ひたし豆とデミソース入りのパプリカ肉詰め のこりものチャプチェの春巻き 湯葉の夏野菜のトマトソース添え

20130820menu.jpg
パプリカ肉詰めののこりとピクルス入りツナポテサラダ 自家製バジルと水菜ペストーのパスタ

20130822menu.jpg
がっつりお肉多めでお野菜といっしょに生姜焼き風いためもの ごぼうとレタス、大根サラダ

20130823menu.jpg
定番めかじきムニエルにトマトなど野菜のドレッシング和えがけ レタスと卵のスープ かぼちゃと茄子のにんにく風味焼きに自家製ペストーのせ 夏場はどうもわたしは白米がニガテになってパンメニューが多くなります

20130825menu.jpg
ひらひらセロリと稲庭うどん盛り。ピーマンとじゃこのごま風味いため、トマトとドライトマトのラー油風味冷や奴 お肉メニューは焼き肉用の牛もも肉のグリル、ゆず胡椒添え

20130827menu.jpg
たらとショートパスタのグラタンは薬味的にドライトマトをのせて焼いて。小茄子のマリネとオクラ和え 牛肉とトマトとひらひらズッキーニのたまごとじ

20130826menu.jpg
シンプルにカルボナーラ 鶏の唐揚げ 生きくらげをさっとゆでたのとオクラのサラダ

20130830menu.jpg
キャベツと3色タリアッテレのアンチョビクリームソース のこりものたらのグラタン入オーブン玉子焼き のこりものキクラゲと春雨サラダに豚しゃぶ肉をあわせておかずサラダ

ま、とにかく地味でも毎日過ごしてくこと これしかないですよね〜 




★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/16 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

