元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

こまごまおかず盛り込みお弁当もって花火大会堪能♪


週末の土曜日に、東京湾大華火大会みてきました〜♪ まずは食い気の写真から(笑
のこりもの和風ミートローフ、豚薄切り肉アスパラ巻、塩鮭、トマトパスタのフリッタータ、プチトマトカプレーゼ、焼きパプリカとクレソンサラダ、夏野菜のマリネ、粉ふきいもの明太ふりかけまぶし、ごぼうのサラダとサラミと小松菜を巻き込んだ生春巻き おむすび
あと赤飯お稲荷、天むすは買ってきて盛り込みました。

20130810fw6.jpg
花火大会行ってきました〜! とにかく夏にちゃんと見に行けないと夏が終われない というような花火好きなもので、ほぼ毎年きっちり有料席を確保して見に行っているわたしです。花火大会って、コンサートなんかとちがってけっこう直前にならないと詳細がきまらないものなんですよね。券発売日の日程とか、やっと6月頃に発表になったりとか。今年はたまたま、そろそろどこかの花火情報でも仕入れるかなあと、ネット検索したら翌日が東京湾の花火の有料席の発売日で、これはなんか神様の思し召し とか勝手に思って、翌日即家族分購入しちゃいました。そしたら、次女にはあっさり「え、あたし合宿だよ」って。彼女は天文部で夏はペルセウス星雲の観測のための合宿になるので、もうこの時期ってきまってるんだそうです って言われても、あまり興味のないわたしにはそんなことは覚えられん〜w
で、今年はわたしの実父をさそって、塾帰りの長女と、パートナーとででかけました〜

東京湾の花火では日の出桟橋のところの会場がお気に入り。前にさえぎるものなく海を一望して、真っ正面で花火が発射されるので、行くからにはちゃんと早くから列にならび、椅子席の最前列を確保する がわたしのルール(笑 それと飲み物はもちろん食べ物もしっかり持ち込んで、開場されて席をキープしてから花火がはじまるのを、海風にあたりながら皆で食べて飲んでゆっくり過ごす というのが大好き。以前はふつうに屋外パーティーののりでいろいろおかずをもって、ワインのボトルなんかももって なんてやってたこともありましたが、持ってくの重いとか、現地でもたいへんとか、 いろいろ試行錯誤の末、大きめのお弁当箱におかずなどたっぷり盛り込んひとりずつに仕立てて、あとは缶ビール っていうパターンに落ち着きました。お弁当箱はディズニーランドのランチボックスで、もうずいぶん前に買ったもの、けっこういつまでも活躍してます。

例年写真はうまくいってなかったのですが、写真撮るのばっかりでも自分が楽しめなかったりしで、今年はミニ三脚を膝において、自分は普通にみあげながら、ファインダーをのぞかずにシャッターを押しまくる という方針でやってみました。たっくさんの中からある程度はお見せできるものがありました〜 写真見て、そのときの迫力とか思い出すとけっこうしあわせです。
20130810fw8.jpg
20130810fw7.jpg
20130810fw5.jpg
20130810fw4.jpg
20130810fw1.jpg

このイベントも含め、ここ数日ほんとにのんびり過ごせてます。というのも、先週火曜日に、昨今のわたしの人生的には最大の山場であろうという博論の公聴会を無事に終えることができ、学位取得の見込みがたったのでした。7月初めに学会遠征にいってからあとの1ヶ月もほんとに無我夢中で、作業も執筆も長くてしんどかった。公聴会でもさらにご指摘いただいた要修正点があるので、お盆もそれにとりくむのですが、まずとりあえずは小休止でちょっと身体と気持ちを回復させてます。

20130806menu1.jpg
その火曜日の夜は研究室のお世話になった友人たちに家にきてもらって乾杯&食事。わたしとしたことがめずらしくオードブル関係を大皿に並べたところの写真を撮り忘れる事態笑。あわててとったのが上の写真です。オードブル系はひじきとひたし豆入り和風ミートローフ、素揚げ夏野菜のマリネ、シーザーサラダ、冬瓜の出汁煮、食べきっちゃってうつってないけど、ズッキーニとじゃがいものピカタ

20130806menu2.jpg
メインはとうもろこしたっぷりのトマトチーズソースのパスタ、豚バラアスパラ巻かりっと焼き、タンドーリめかじきローズマリー風味。ほんとに楽しく歓談させてもらって、案の定飲み過ぎて、水曜日は一日二日酔い、木曜日にはどっと疲れが噴出した感じで身体中がいたく、金曜日は超久しぶりに大好きなタイ古式マッサージにいって、すっかり弛ませてもらってしあわせでした。土曜日はこの花火、きのうの日曜日はいっぱい洗濯して(笑)、ジムでスタジオ2本出て、、とほんと久々に開放感あじわってます。
リフレッシュしたので、今週は論文の修正と、ちょっとほうっておいてしまった仕事、やりま〜す。

そんな感じでばたばただったので、あまりメモ写真は多くありませんが、一応記録
20130730menu.jpg
とうもろしが美味しいシーズン♡ 生とうもろこしでリゾット。食感が美味しいです。

20130802menu.jpg
豚しゃぶ肉にすりおろしペコリーノロマーノを巻き込んでソテー、なすのステーキケッパーとツナ炒めのせ、すりおろしにんじんのポタージュ、のこりものトリッパとお野菜煮込みのにこごり(←これ最高でした!)、ズッキーニのレモンあえ、フリッタータ 
青いきれいなガラス皿はフランフランで安くなっていたのをゲット。最近愛用してます。

20130803menu.jpg
土曜の丑の日 うなぎは高いので、みんなでお寿司でシェア。新鮮なクレソンをたっぷりいれました。茄子のお味噌汁、焼きさつま揚げ、ねぎとろ用のまぐろと山芋あえ

20130805menu.jpg
ぶりのシンプルなバターソテーに市販のゆずおろしだれがけ。トマトとチャーシューの塩麹ドリア

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

どれも美味しそうなご馳走!
食器も素敵でいつも楽しみに拝見してます。
休日が充実してるとまた仕事や毎日の忙しさに頑張れる気がしますよね。
  • posted by ぽこりん 
  • URL 
  • 2013.08/18 11:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

