元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

完熟トマトとモツァレラチーズのオイル仕立てスパゲティ などなど日々ごはん



暑い季節になると時々つくるシンプルなパスタ.完熟トマトとモツァレラチーズのオイル仕立て.枝豆をちらして,仕上げにガーリックオニオンソルトをかけたら,きりっと風味がしまった感じで美味でした.他は、のこりものチリコンカンをのせたソーセージオーブングリル、レタスと和布蕪サラダ、たまごスープ

ここのところはいろいろ終わらせておかないといけないことが多くて,もうすぐ学会発表にいくのと,仕事,家のことなどとても慌ただしい日々です.こどもたちの夏休みの塾通いの内容のフィックス.とくに受験生の方のは,もうほんといろんなシステムと,科目のバリエーションがあって,まずはそれらを勉強するところからだった.まあ,自分のときとはもうえらくなんでもちがうのと,あと,わたし自身は進路的にいつも理系マックスでとっていけばそれで済んでいたというのもある.いまはひとつの学科でもいろんな受験方法があって,けっこう照準をあわせていかないと対策も大変.どれをどうとるか,連日長女と顔つきあわせてやっと方針がまとまりました.ほんとはもう自分でやってもらいたい年頃なんだけどね,,短期間にひと勝負かけて結果を出したいことがらだと思うと,やっぱり任せっきりにはできなくて,けっこうコミットしてしまいました.
この週末は業界団体でてつだっていることでずーっと拘束されてて、スケジュール的にけっこう絶望的にしんどいのだけれど、とりあえず長女のその件はひとくぎり方針がでるとこまではできてよかった。やることが多くて焦っててほんとに学会発表にいけるのか、、という気がしてしまうくらいなのですが、これおわり!って感じでチェックがついた項目をひとつひとつ終わらせて行くしかないですよね、、、

スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

完熟トマトとモツァレラチーズのオイル仕立てスパゲティ 
材料3人分
完熟トマト2個 モッツァレラチーズかたまり100g オリーブオイル大さじ2 スプラウト少々 茹でた枝豆適量 スパゲティ(1.4mm程度)100g  エルブドプロバンス(ハーブミックス)ひとふり 塩 ハウス香りソルトガーリック&オニオン

作り方
1)パスタをゆでる湯をわかす。塩大さじ1をいれておく。
2)オリーブオイル、エルブドプロバンス、塩小さじ1をくわえて混ぜておく。
3)トマトの皮をむき、大きめの1口サイズに切り、2のボウルにいれる。モッツァレラチーズは1.5cm各程度に切り、トマトと同じボウルにいれる。スプラウト、さやからはずした枝豆を加え軽くまぜあわせておく。
4)ゆであがったスパゲティがあつあつのうちに3にくわえ、箸でパスタをひっくりかえすようにしてオイルをからめ、器に盛り、ガーリック&オニオンをふっていただく。

そのほかの最近ご飯です

20130623lunch.jpg
雨降りでない日曜日は定番になりつつあるランチ@テラス。
kaldiで購入の冷凍トルティーヤでメキシカンな構成。チリコンカン、ハーブとオイル漬け海老のグリルとアボガド和え、ジョンソンビルのソーセージのグリル、パコラミックスのオニオンフライに自家製ガスパッチョ。サルサ、メキシカンレリッシュ、シュレッドチーズ、レタスなど用意して思い思いに包んで。

20130621menu.jpg
新鮮なかつおのフリッター 中がレアになるようにほんとにさっと衣に火をとおして、こちらも仕上げにガーリック&ソルト 美味しいです。夏野菜の素揚げマリネを添えて。蕪のたらこクリームチーズ和え 稲庭うどん

20130623menu.jpg
休日ばんごはん ささみとアスパラを巻き込んだキャベツロールクリーム仕立て ローストビーフとパプリカ、カッテージチーズのサラダ、シンプルに焼いたカチョカバッロ

20130624menu.jpg
その休日ののこりのささみとアスパラを巻き込んだキャベツロール この日はコーンクリームを加えてシチュー風に。メカジキとサニーレタスを巻き込んでかりっと揚げ焼きした春巻きなど

20130625menu.jpg
久々にガパオごはん お豆腐と和布蕪のスープ クレソンとローストビーフのサラダ

明日の仕事打ち合せの資料作成と締め切りの原稿提出物を抱えつつ、今日も業界団体ボランティアの方にけっこう時間をさかないといけない。気持ち的にけっこうあせってつらいけど、がんばって行ってきます。


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

ぽこりんさま Re: タイトルなし 

夏はほんとパスタは気軽でよいですよね。
オイル仕立ては、ゆであげたばかりのパスタの水分もうまくとりこんでなかなか美味しいので、大好きです。

> テーマを決めて。料理を設定すると楽しめますね。
> でも、なかなか気持ちに余裕がなくて、bunさんのブログ見ただけで満足してます(笑)
> 仕事から帰るのが遅いので、
> お腹を空かせた子供達には、よくパスタ作ります。いつもミートだとカロリー高すぎるし( ̄▽ ̄)
> 参考にさせていただきますっ。
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2013.07/15 10:57分 
  • [Edit]

 

テーマを決めて。料理を設定すると楽しめますね。
でも、なかなか気持ちに余裕がなくて、bunさんのブログ見ただけで満足してます(笑)
仕事から帰るのが遅いので、
お腹を空かせた子供達には、よくパスタ作ります。いつもミートだとカロリー高すぎるし( ̄▽ ̄)
参考にさせていただきますっ。
  • posted by ぽこりん 
  • URL 
  • 2013.07/10 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

