元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

すっきり和風味たらこと鶏ささみとカッテージチーズのパスタ など日々献立


ある日のランチ 蒸し暑くてさっぱりしたものが食べたくて、たらことカッテージチーズのパスタ たらこと鶏ささみ、カッテージチーズのオイル仕立てのつなぎにかつお節をたっぷりつかったすっきり和風味に仕上げました。

ひとつ前の記事で、ようやく論文ひと区切り と書きましたが、そのために最後の方ほとんど放っておかざるを得なかった仕事とか家のこととかに慌てて取り組んでたら、あっというまに2週間以上が経ってしまいました。前回の記事アップ以降は新しくはじまるとほんとにうれしんだけどという集合住宅のプロジェクトの模型をつくって、それとは別に無事に契約が済んでスタートしたインテリアの仕事のために見学に行ったりとか、あと長女が部活引退の時期なのでこれまで何も手伝っていなかったツミホロボしにすこしだけ母活動の手伝いをしたり、家の方もなるべくなんでもあとまわしにしてたもんだから、そこここであれがない、これが欲しいという要求がたまってきたので大型SCに皆で買物に行くとかetcetc.... その上日頃体力自慢のわたしも、さすがに疲れてるらしく、けっこう日々眠くて(笑)。気が弛むと昼寝とかしちゃったりして、一旦提出した論文の方はまだ副査の先生への説明資料をつくったり、まちがいに気づいて修正したりとかいろいろすべきことあるのですが、思うようにはかどらない毎日(苦笑)。

で、唐突な感想ですが、こんないろいろ雑雑やってるのは、けっこうわたしらしいことなのかなあ と最近改めて思っています。長女の部活の母活動では、引退の締めに3年(いちおう子が主体だけど実質母親たち)が主宰する食事会で、リーダー的にしきってくださるママ友の指示に従ってペーパー小物をつくったり、ネームカードがわりの写真をフレームにレイアウトしたりして、まあそれなりに喜ばれ、こういう一定の枠内でお役に立てたのはよかったなという感じ。これはこれでよかったのだけど同時に(特にその後に企画されてた親の2次会などで)一定の枠内で(しかもかなり無理を言って)いろいろ実現できました〜ぱちぱち っていうのはあるレベルまではいいのかもしれないけど、パフォーマンスとして考える時には、何か行動する時広い視野、俯瞰的な視野とボトムアップの発想を同時にもってることってほんとに大事なんだなあ と思いました。(具体的に書いてないのでわかりにくい話ですみませんです)

あと、論文のまとめ以降、研究室の先生とはうまくコンタクトがとれてなくて(まあ、彼はご自分が忙しくて興味の薄いことだとなんかネグレクト状態に陥る対象が時々出現するのだけど、たまたま今回わたしがそれにあたってしまったらしい)ちょっと気持ちが落ち込んでたんだけど、副査の先生には幾人かにご説明をさせていただけて、その時にも同じようなことを思ったのです。自分がやっているテーマは、手法こそいま所属している研究室とか専攻では一般的なものだけど、問題意識のスタート地点は自分が大学卒業してから仕事としてずっとやってきたことにある。論としては、このテーマでこういうふうに選択肢を考えていってこういうモデルでこういうふうに表現します という流れで書いていて、自分としてはそれは至極自然な流れだったのだけど、特に今日ご説明させていただいた先生は、「このテーマでこういうふうに選択肢を考えていって」というところをありがたいことにとても評価してくださった。その選択肢の捉え方が元来の手法としての発想にはないもの ということは、門外漢なのに取り組んだからこそでたっていえると思えた。ちゃんとわかるヒトが選択肢として捉えうる可能性を見いだしてモデル化し、適切なシナリオ設定していくなどすれば、都市空間の診断とかすごく広がりがあるよね(ちょっと専門的な言葉づかいなのでわかりにくいと思う スミマセン) と盛り上がってくださって、自分ではそういうふうには気がついていなかったのでうれしかった。研究室の中では皆もっとずっと数理的にむずかしいモデルを扱っているのに、わたしのはかなり初歩的なモデルなので私自身は肩身がせまいと勝手に思っていたのだけど、モデル適用のためのモデルに陥らず、問題意識を貫いて論文のなかでいくつか試みているモデル構築で各々それなりの結論まで得ている と言ってくださって、
あ〜 よかった かなり孤独に頑張って進めてきたことは自分らしいものごとの捉え方だったんだ って思えたのでした。まとまりのない流れで書いてしまうけれど、こうやって人にきちんと話をきいていただくというのはほんとありがたいなと実感したし、自分も、人が自分にむかって話をしようとするときにはきちんと受け止め、きちんと返すということを忘れない人になりたいと思いました。

、、とこんな長文のあとにさらにまとまりのない流れになりますが、レシピです。
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


一番上の写真の
すっきり和風味たらこと鶏ささみ、カッテージチーズのパスタ 
材料2人分 生パスタ2人分または乾燥スパゲティ200g  生たらこ1腹 鶏ささみ1本 キャベツの葉2枚 カッテージチーズ大さじ4 かつお節大さじ2と大さじ1 オリーブオイル大さじ1 しょうゆ小さじ1 塩ひとつまみ レモン1/4個 黒こしょう バジルの葉数枚 
つくりかた 
1) キャベツを千切りにする。 パスタをゆでる用の湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)をいれて沸騰させる。
2) ボウルにたらこをほぐしていれ、カッテージチーズとかつお節大さじ2、オリーブオイル、しょうゆ、塩をいれてよくまぜあわせる。
3)鶏ささみは筋をとり、細く切る。1)の湯にいれて火がとおったら取り出し、2)にあわせる。
4) 乾燥パスタの場合、1)で沸騰した湯にキャベツとパスタを同時にいれて茹でる。生パスタの場合、沸騰させた湯で5分ほどキャベツをゆでておき、パスタをいれる
5) ゆであがったパスタとキャベツの湯を切り、3)にいれてよくまぜあわせる。皿に盛り付け、バジルとかつお節大さじ1をちらし、黒こしょうを振る。レモンを搾っていただく。

かつお節は最後に添えるだけでなくて、ソースのつなぎに利用して和風味を出します。
蒸し暑い感じのときにすっきりとした味わいのまかない的パスタ 昼ご飯にぴったりでした。

で、さらに脈絡無く日々ご飯メモしておきます。。。。

20130609lunch.jpg
家人の状況とか季節的なこととか考えると,日曜日のランチにすこしエネルギーをかけるのはまあ割といいのかなと思ってて.休日にベランダで囲んだランチ.ギリシャ風串焼きスブラキはめかじきとパプリカで.ニース風サラダ.昨晩のこりのコーンスープを冷製で.のこりごはんと卵と豆もやしでチリパウダーをきかせたチャーハン.なんとはなしに地中海風でまとめました。

20130608menu.jpg
少し前の休日の晩ご飯 夏野菜にドライハーブたっぷりとグラナパダーノとオリーブオイルをかけてシンプルオーブン焼き 牛肉ときのこのバルサミコ炒めとコーンスープ

20130609menu.jpg
やはり休日の晩ご飯 お魚のパン粉焼き グレープフルーツときゅうりのサラダ アラビアータソースのショートパスタ

20130616menu.jpg
これも美味しいパンが買えた休日の晩ご飯 豚バラ肉アスパラ巻は仕上げにグラナパダーノをたっぷり振りかけてかりかりに焼き上げたもの のこりものチキンのミンチファルシはにこごりをソースに冷製で エリンギと市販のアーティチョークマリネをつくりおき焼きパプリカとあわせたサラダ

20130610menu.jpg
こっからは平日 定番麻婆豆腐 

20130612menu.jpg
これも定番 牛肉とパプリカでチャプチェ 韓国風の太い春雨でつくるよりもわたしは中国産の細い緑豆春雨でつくるのが好き

20130614menu.jpg
あまりにも疲労感があってこの日は買ってきた天ぷらで天丼。のこりものチャプチェをお揚げにつめて出汁煮。

20130613menu.jpg
チキンファルシはロールしてしまえば焼くだけで、つくりおきも美味しいので大めにつくります。パスタは大好き♪アスパラガス入りカルボナーラ 

20130618menu.jpg
上質な生鮭を買ったので、シンプルに紙包み焼き。オクラ、茄子、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、万願寺とうがらしと夏野菜いろいろ素揚げして のマリネはちょっと大変だったけど、しばらくつくりおきを楽しめます


20130619menu.jpg
のこりごはん消費デイで白いんげん豆と茄子のカレーでドリア つくりおきの夏野菜マリネは豚しゃぶ肉とあわせて濃い味のドレッシングでいただきました

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

