元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

生姜のきいた牛肉入ぱりっと皮の和風サモサ など日々献立


日曜日のばんごはん 
生姜のきいた牛肉入ぱりっと皮の和風サモサ
牛肉赤ワイン煮込みの残りにひき肉をたしてつくった美味ミートソース
20130602menu2.jpg

ほんとうにしばらくブログ ご無沙汰でした。すでにかなり更新頻度がおちていたところですが、この1ヶ月はほんとに個人的に大山場(ってことばあるのかな?でかいヤマだったてことがいいたいのですが 笑)で、きのうの夕方までもうまったく余裕というものがありませんでした。きのうは自分の専攻で課程博士が課程内に学位申請するための期限の日で,夕方に無事,論文と必要関係書類を提出することができました.この数ヶ月のこと,もう研究をまとめるのに必死で何も記憶がない といいたいところだけど、社会人ってそういうものだと思うけど、家のことも淡々とやったし、ありがたいことに自分の仕事にもすこし動きがあったし,家人たちにはそれなりの営みがありました。そういう私をとりまくさまざまなこと,わたしと関係があるほんとにたくさんの人たちとの関係性,社会に生きているからこそ,自分の考えをなんとか論文にするっていうことにエネルギーを傾けることができたって、提出ができて改めてすごく思いました。この期間の終盤には,ほんとに自分をとりまくさまざまなこと,これはこういうことだよねっていうのが同じかたちに重なってみえていくようなことばかり感じてた.自分が言葉として,論としてまとめられたのはそういうことのほんとに一部だけども,社会に何かのかたちで生きることにつながれば,自分もほんとうに嬉しいと思いました。ということでまずはご報告。

娘たちにもこの期間それなりにいろいろあり、次女は文化祭のポスターに自分の案が採用されたと、絵をがんばってる彼女的にはかなりうれしいことがありました。
あと、長女。バスケ部の彼女は学年的にこの夏大会のトーナメントで負けたところでおしまい.彼女はあまり上手じゃないのでレギュラーじゃなくて、もちろんわたし個人的には部活運動会系なので基本的にはいいと思ってるのだけど,試合にも出られず何でやってるのかなあ というのが正直なところだった.ですが、この日曜日に見に行った最終戦の日は,母親としての自分の部分にほんとにがーんってわかったところがあって感謝な日でした.中間試験が終わってすぐだったから,会場は学校から遠いにもかかわらず,同学年の友達たちがすごくたくさん応援に来てくれてて,他のお嬢さんたちが活躍するときはもちろんのこと,うちの長女がほんの一瞬だけ出場させてもらったときにも体育館に割れんばかりのうちの娘の名前コールが響いてた.一瞬だけばばっと攻め入ってポイントすることができてすぐさげられちゃったのだけど,このポイントが見られたってことに加えて,彼女が出場させてもらえたその瞬間の状況で,これまで私ははなんもわかってなかってことがすごくよくわかった.私自身は個人競技志向なので,いつも自分自身のためにプレイすることしが考えたことはなかったけれど,彼女はチームのため,そして,女バスっていう頑張ってるチームがそこにあることを自分たちのこととして受け止めている学校の友人たちという社会を背景に部活をやってたんだってこと。あと頭から抜け落ちてたけど,圧倒的に中学校からのもちあがりが多い生徒さんたちの中で彼女は高校から入って皆の潤滑油になってること.家にもどって泣きはらした顔の長女に,こういうことわかってなかったこと,今日わかってほんと母として嬉しかったってちゃんと御礼をいえました.

というわけで長くなりましたが、レシピ。
5月はレシピブログさんのモニタに2件も当選させていただいてうれしかったのですが、そのひとつ、すきやの牛丼のもと を使ったレシピです。
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ


生姜のきいた牛肉入ぱりっと皮の和風サモサ
材料10個分 すきや牛丼のもと1パック じゃがいも小さいのなら5個大きいのなら3個 春巻きの皮10枚 揚げ油 塩
作り方 
1 じゃがいもは皮をむいて適当なサイズに切ってゆでる。ゆであがったら水気をきってあらくつぶす。
2 牛丼のもとは電子レンジで解凍。1があつあつのうちに1とあわせる。
3 春巻きの皮の中央に2の1/10量をのせ、三角に包む。
4 3を高温の揚げ油でからっと揚げて、塩ひとつまみをふり、好みでマスタードなど添えていただく

すきやの牛丼のもと、生姜がきいててあまったるさがなく、とてもすっきりしててそれだけでも美味しいのですが、やわらかいお肉と生姜風味のおつゆがほろほろじゃがいもとあわさって、ぱりっと皮とあわせていただけて、美味しかったです!!

さてその他の日々ごはん さすがにけっこうしんどい日々だったので、たいしてアップすべきものもないのですが、ま、いちおう記録。
20130528menu.jpg
旬のおいしいかつお シンプルに塩ふって、オリーブオイルでかりっとさせたにんにくをオイルごとじゅわっとかけてサラダ仕立て。のこりものカレーにお野菜をたっぷり加えてカレークリームスープ

20130525menu.jpg
鍋に仕込めばけっこうらくちんなのでたまにつくる牛肉赤ワイン煮。今回はクリームチーズをのせていただきました。ズッキーニのグラナパダーノのせ焼きともずく酢サラダ

20130523menu.jpg
いい感じの中トロがお安かったので鉄火丼。お海苔のかわりにあおさをのせてみました。

20130521menu.jpg
アスパラたっぷりのタイグリーンカレー くろこげちゃったけどアスパラクリームチーズの春巻き

20130519menu.jpg
完熟プチトマトとモツァレラチーズをオイルであえておいたものをゆでたてパスタとあわせたシンプルパスタ 子供たちにも好評でした。鰤のポワレにペストーのせ

20130516menu.jpg
キーマカレーのパスタ 仕上げにヨーグルトをのせたらまろやかでよかった♡

さ、今週はちょっと横においてた仕事 がんばります!!

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Re: メニューが夏っぽくなってきましたね! 

ぽこりんさま 
コメントありがとうございます&お返事たいへんおそくなってすみません!

ほんと、母としては食生活サポートしかできないですが、こどもたちはいずれちゃんと独り立ちしてってくれないと というところなわけで、よき理解者として見守るスタンスでいたいですよね♪
あとわたしも最近ワインのソーダ割みたいなカクテル缶を愛飲してますよ〜。

蒸し暑くて過ごしづらい毎日ですが、お互い元気でがんばりたいですね♡
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2013.06/20 17:42分 
  • [Edit]

メニューが夏っぽくなってきましたね! 

お仕事しながら料理も楽しんでらして、いつも私も励まされてます。
私もこの春から異動で新所属になり、自分の事で結構いっぱいいっぱいになってしまい、娘たちの事が分かってなかったかも~って反省の時期でした。長女も次女もそれぞれ中学、高校で部活が最長学年になっていろいろとあるみたいです。
でも、学校で勉強以外の事も学べてとても充実した学校生活を羨ましく思います。
母としては、おうちご飯と毎日のお弁当で温かく見守るのみです。
最近のお気に入り晩酌はスパークリングワインです(*^^)v
お時間があればアメブロ「ほこりのかくれんぼ」覗いてみてください♪
  • posted by ぽこりん 
  • URL 
  • 2013.06/08 09:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

