元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

かぼちゃのローズマリー風味煮にこっくりヨーグルトがけ ハンガリアングラーシュシチューなどなど日々献立


20130510menu.jpg
最近のごはん
かぼちゃのローズマリー風味煮にこっくりヨーグルトがけ
ハンガリアングラーシュの残り物とコーンクリームをあわせて簡単シチュー
納豆のほうれん草和えと黒米入り雑穀ご飯

例年母の日はいまいちだった記憶しかないのだけれど、きのうの母の日はなんかとてもすっきり気分よく終えられました。ここのところ進めるべき論文の方がずっと停滞気味で、どうしたら、、とけっこう悶々としてたのですが、行き詰まってるところをとりあえず置いておいて、これまた進まなくてしんどいと思っていた他のところにがんばって取り組んでみたら、ああそうか、といろいろ繋がってくれたりして、そっちの方に光がみえてきたっていうのが1つうれしいことで。
こどもたちは毎年何かしらは考えてくれるんだけど、今年はわたしが いいよね、 と言っていた駅近のお花屋さんに入荷してたきれいなブーゲンビリアの鉢をふたりでお金をだしあって買ってくれて、けっこううれしかったのと。
義母が(なんと70年ほど前に卒業した)小学校の同窓会があるというので上京していて、ばんごはんをいっしょに外食しようというのが決まっていて、母の日に自分から外食しようという気分にはなかなかならないところをお誘いだったからとても気持ちよくそういう気分になっていたのと。渋谷のちょっとはずれのレストランを予約していたのだけれど、お料理ほんとに美味しかったのと。
晩ご飯からも解放されてるんだったらお昼ご飯はちょっと家族が気持ちよく食事できるようにがんばっちゃおうかな という感じで、のこりものつかいながらオードブル盛り&パスタのお料理を、テラスにテーブルを出して気持ちよくランチをいただいたのと。

20130512lunch.jpg
かぼちゃのローズマリー風味ヨーグルト添えはオードブルにも。他は蕪のジェノベーゼ和えとローストビーフ、フレッシュトマトとモツァレラのピザ 
メインのパスタはおみやげのスモークサーモンをつかってクリームパスタ
ワインソーダが軽くてぴったり
そんなこんなで、ほんと気持ちが安定してすっきりしてくれて、たまには神様がちょっとごほうびデイにしてくれたのかなと思ったりしたのでした。
ということで今週もがんばります!

それと最近うれしかったのは、小岩井さんのモニタ当選したこと! 何回か応募していたのですが一度も当選できたこと無かったのです。たっぷりと美味しいヨーグルトとチーズをいただけて感激。
さっそくヨーグルトをつかって考えたのが
かぼちゃのローズマリー風味煮 ヨーグルトがけ
小岩井さんの生乳ヨーグルトはほんとにクリーミーで上質。甘く煮たかぼちゃにあわせてみました。生クリームみたいなとろんとした食感にまろやかな酸味が加わって、かぼちゃとぴったりです。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


かぼちゃのローズマリー風味煮 ヨーグルトがけ
材料(4人分)かぼちゃ 1/6個 水100cc  オリーブオイル小さじ1 塩ひとつまみ はちみつ大さじ1〜2 フレッシュローズマリー1〜2枝 小岩井生乳ヨーグルト大さじ4
作り方
1)かぼちゃは皮まわりを洗ってタネをとり、ひとくちだいに切る。
2)鍋にオリーブオイルを熱しかぼちゃをいれて軽くいため、水、塩をいれて5分煮る。
3)はちみつとローズマリーを加えて5〜10分 水分をとばしながら煮る
4)器に盛ってヨールグルトをかける


、、と、いつもどおり最近のごはんメモです。
20130511menu.jpg
黒米雑穀ご飯でロースビーフのおすし おうち栽培サンチュをはさんで
完熟トマトものせてグリルしたマカロニチーズ
なすとセロリとチキンのバルサミコ炒め
りんごと白菜のサラダ

20130509menu.jpg
豚ひき肉を巻き込んだチキンロール トマトソース添え
きのこのバルサミコ酢炒めと長女がつくった餃子の皮ピザ風
セロリとグレープフルーツサラダとトマトかき玉スープ

20130508menu.jpg
簡単で超おきに入りの煮込み ハンガリアングラーシュ
のこりものひたし豆のリゾットをコーンクリームのせライスグラタンに
トマトとかりかりじゃこのサラダ

20130507menu.jpg
ひさびさゴーヤチャンプルー かぼちゃのカルボナーラ トマトのあおさとポン酢和え
鯛のあらでとったスープ

トマトとかゴーヤとか夏野菜も安くたくさんでてきて、うれしい季節です。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

きょうこさま Re: こんにちは 

きょうこさま
素敵なコメントいただき、ありがとうございました!
子供がちいさい頃の自分をときどきふりかえって、その頃身体と気持ちもバランスとるのはほんとむずかしくてきつかったとか思い出します。ま、でもとにかく「転んでもただではおきない」性格なので、なんとはなしにその時々に、でもいまは自分はこれやってるから って思いながらすごしてきたなあ って思います。
更新頻度はとてもすくなくて恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2013.06/04 08:36分 
  • [Edit]

ぽこりんさま Re: タイトルなし 

ぽこりんさま
素敵なコメントいただきとっても嬉しいです!
めげそうになってもまた元気になれるのは子供たちがそこにいるからなんだよなあ ってわたしもいつも思ってます。
これからもよろしくお願いします♡
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2013.06/04 08:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

