元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

おうちテラス席満喫ランチ♪かんたんトマトのせライスグラタン


きのうのおひるごはん。突然おそと気分がもりあがったので、ガラスの丸テーブルをテラスに出してランチ。
のこり雑穀ご飯にトマトの塩麹和えとソーセージ、チーズをのせたライスグラタン という定番メニューもお外でたべると気持ちよくて皆大満足でした。

やっとGWが終わりましたね〜 いつもながらブログ更新が滞っているけれど、遠くに旅行にいっていたとかでは全然なく、ほんとに見事に引き蘢って、家事・仕事・勉強に取り組む日々でした。ふつうの平日だったらまだちょこちょこ外出する用事もあろうというものだけど、お休み中はたまにでかける先はジムとおつかいするスーパーのみ という状態(苦笑)。しかも部活にでかける人いるからいつもどおり朝早くに弁当用意、家人も家にいるので昼ご飯も用意、いつもどおり晩ご飯も用意、、、
と、食べるの好きだし、食事作りは比較的苦にならないという私でも、引き蘢ってるので若干気持ちが卑屈であるし、さすがになんでこんなあたし一人で一生懸命買い出しして毎食つくってんの とかいい加減にちょっといやけがさしたりもしてました。それはまあ、テーマに欠けるからなんだと自分であたまではわかってても、まあなかなか。ぱっとしない日々だったんで、ほんと終わってくれてよかったです。なんとか自分でときどきテーマをみつけて楽しくできたときもあったけどね。
いちばん上の写真の日は、前日にお散歩してカフェのお外席がきもちよさそうと思ったのもあって、お外にテーブル出してみるのもちょっと大変だけどたまにはいいかと。メニューはまったくいつものごはんな感じですが、外光にあたって、新緑のなかにあると、ほんとぐっと美味しくみえて、開放的で気分良好!でした。子供たちもけっこう満足して、このあとの時間がんばって勉強する!って宣言してたりして(ほんとにちゃんとできてるのかはわかりませんがw)、まあ、それなりに良い感じでした。

20130430menu.jpg
この日は3月末に伊豆にいった時に子供たちと一緒に陶芸したときの器がやきあがって届いたので、いびつで大きさも形もそろわない器ですが、つかおう!と思ったこの日は、”家にあるへんな形の器をつかってごはんにする”をテーマに。自作の器にはオーソドックスな小松菜のおひたし。メインは亘さんのカレー皿に焼きパプリカしらす干し和えとステーキをアンチョビとオリーブオイルでシンプルに焼いて、くたくたにゆでたブロッコリとかぶをチーズと和えたものをのせてみました。

20130505menu.jpg
この日はさすがにちょっと外出して気分転換しようと、ご近所散歩で本屋雑貨見物とおいしいピッツェリアのお昼ご飯でリフレッシュ。帰りがけのスーパーでいきのよい真鯛を購入してポワレにバルサミコ酢添え。マッシュルームとポテトのフリッター、いんげんとお野菜のしゃきしゃきサラダ、サーモンチャウダー。

その他、さほど気合いのはいっていない日々ご飯はこんな感じでした。
20130422menu.jpg
定番、重ねミルフィーユ仕立てシューマイにはクリームチーズをはさみこんでみました。ほかはかりかりに焼いた油揚げ、自家製ナムルなど。

20130423menu.jpg
お野菜たっぷりのチャプチェ。春雨たっぷりお肉少々でもおいしくて経済的なメニューです。新ジャガの明太子サワークリーム和え、きゅうりの浅漬けとあおさのスープ

20130425menu.jpg
定番たらこクリームスパゲティ 大きなトマトでカプレーゼ あさりのお味噌いりチャウダー

20130428menu.jpg
多少食材でゴールデンウィーク気分の日 少量のうなぎもみんなで楽しめる鰻のばら寿司 茶碗蒸しとお刺身

20130429menu.jpg
なすとひき肉のピリ辛トマトソースパスタ だいこんのサラダはたらこサワークリームドレッシング りんごとレタスのしゃきしゃきサラダ

20130503menu.jpg
豚肉をたたいてうすくのばしてかりっとカツレツ リヨネーズ風ポテト 中華風コーンスープ

20130504menu.jpg
おおぶりの鮭でシチュー ひたし豆とベーコンの素朴なリゾット トマトの蕪の葉のせサラダ

しかし〜 今週は早くも5月も中盤にはいってしまいますね しっかりいろいろやっていかねば〜



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

