元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

冷酒にあわせておつまみ もっちもち♡クリームチーズとそら豆の生春巻き揚げ 牛肉となすの時雨煮など日々ごはん


冷酒にあわせておつまみ もっちもち♡クリームチーズとそら豆の生春巻き揚げ 
蕪の葉の塩揉みもずく酢あえ
牛肉となすの時雨煮
お味噌汁とごはん

仕事の締め切りもないのに、さすが春休み、年度末年度始めというか、いろいろイベント続きでなんやかやとわりとあわただしい日々でした。家族の予定が合わせられて出かけるとかもうほんとにここんとこ機会がない感じでしたが、久々に予定が確保できて、パートナーの両親にも上京いただいてみんなで伊豆の温泉に行ったり などしましたが、皆の予定をあわせられて、やったあ と思ったら、日曜日に自分の研究室の方で行きたいと思ってた研究会があるのをすっかり忘れてるのにあとから気づいたりして、結局わたしだけ伊豆から電車で京都にひとりで出たり なんていうこともありました。伊豆では陶芸ができるところに行って、子供たちと3人で電動ろくろに挑戦、無心で土いじってるのはすごーく楽しかった。わたしは気持ちが安定していないのか、どうしても途中でゆがんできてしまって、ま、もともと片口がつくりたかったから、ちょうどその部分を口にしてとか結果オーライなんだけど、次女はとても安定してよい形の器をつくっていたりして、お絵描きが大好きな彼女はそういう集中力がしっかりあるんだなあ とかおもしろい発見もありました。京都におじゃまして傍聴させていただいた研究会はとても興味深くて良い時間を過ごさせていただいて、
あと、京都研究グループ側のボスであられる大先生とは面識もちろんないのだけどご縁あってfb友人だったのだけど、ちゃんとわたしなどのことも認識してくださっていて、なんか感激でした。3月の中頃に研究室の旅行で近江八幡にいったときにご案内をしていただいた方ともまた交遊を深められたりとか、多少、ここんとこ数年大学でねばってることに関連しての世界のひろがりも感じられたりする最近です。
子供たちの新学期もはじまって数日経って、朝から弁当つくって日中は自分のペースで過ごす規則正しい生活がもどってきました。いろんなことがまだまだこれからで、決して順調というわけではないけれど、がんばってかないと と気持ち新たな今日この頃です。

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


さて、レシピの方はモニタでいただいた日本酒にあわせてかんがえたおつまみおかず。ここのところいろんな委員会とか懇親会とか夜の用事が多くて、毎日のんびり家呑みといわけにもいかないんだけど、そうするとよけい、美味しいおつまみにお酒で家呑みがうれしい感じ。この日はクリームチーズとそら豆を生春巻きの皮でまきこんでさっと揚げたおつまみ 皮のもっちもち感がたまらん まろやかな風味がきりっと冷酒にぴったりでした。

もっちもち♡クリームチーズとそら豆の生春巻き揚げ
材料 二人分
生春巻きの皮4枚 クリームチーズ大さじ4 ゆでたそらまめ8個 揚げ油 塩 レモン
作り方
1 生春巻きの皮は布巾ではさんでもどす。
2 1にクリームチーズをまんなかにのばすようにひろげ、皮をむいたゆでそらまめを二個ずつチーズの上にのせ、春巻きのかたちに包む
3 少なめの油で2を両面揚げ焼き。塩をかるくふってレモンをしぼっていただく

さて、その他の最近ごはんです
20130328menu.jpg
3月の終わりには長女が部活の合宿で、パートナーも海外出張で、春休み&ヒッキーの次女とふたりでひるよる毎日食卓を囲んでました。長女がいないと海鮮がたのしめるのがよくて、この日は
おおっきい加熱用牡蠣をかってきて牡蠣フライ♪レタス添え 菜の花おひたし やらかい肉団子豆腐はスープ代わり

20130329menu.jpg
ステーキにのこりものタマネギアーモンドペーストと野菜あえのせ 今年初グリンピースごはん!
人参サラダ トマトスープ

20130401menu.jpg
この期間には義父母が上京していっしょに温泉に行ったあと、我が家に泊まられました。そのときのばんごはん
前菜は帆立タンドーリ、そらまめのローストビーフはさみ、焼きパプリカマリネとグレープフルーツ和え
お野菜とハムのテリーヌ くずれやすいけど、見た目は素敵です。
おいしいパンいろいろにメインは牛肉ポピエット ドライトマトといっしょに煮込みました。

20130402menu.jpg
お客様の翌日はのこりものメニュー お野菜のテリーヌののこりとくずれたところをローストビーフ添え
温泉卵のせのカルボナーラ

20130406menu.jpg
大根おろしのせ和風ハンバーグ たけのこやフキの天ぷら たけのことあおさのすまし汁
ほうれん草のサラダ

20130408menu-1.jpg
20130408menu-2.jpg
この晩は外国人のご夫妻をお招きしておうちディナー
わたしはぜんぜん英語話すのはできないんで、こういうのはニガテなんだけど、適宜ごはんの準備して席はずしながら、あいまにちょっとコミュニケーションくらいは楽しかったです。ホスト的にはそんなに席はずさずにいちおう組み立てできたかなというところで、まあ、満足。

いつもはお客様のときは洋風だけど、今日は外国人のお客様ということでわりと和風。メインはもう酔いがまわってめんどくさくなって写真とらなかったので、写真は前菜系だけ。たけのこと菜の花のおひたしに椒房庵の明太子添え、そらまめとクリームチーズのローストビーフ巻、とうふの山椒じゃこのせ、山芋天ぷら 鰻巻、かつおのガーリックオイルがけミョウガ添え  
メインには白菜の豚しゃぶ肉重ね紙包み蒸し焼き、牛肉牛蒡たきこみごはんとふきのおすまし デザートに仙太郎のお餅 という感じに構成してみました。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

