元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

こどもも大人もわいわい手巻き寿司、定番豚しゃぶ巻巻焼き、スナップエンドウペーストのせタンドリーチキンなどパーティーメニューほか最近ごはん 


おひな祭りの日は、わたしの方の親戚での年に1度の恒例の集まりで、今年は我が家での開催でした。お昼からあつまってお昼は屋台風メニューを振る舞って、夜はこんな感じで。
ディナーのメインは手巻き寿司。お刺身たっぷり、いくら、蟹身、ねぎとろ、納豆、玉子焼きに、菜の花やたけのこ アボガドなんかもお好みで巻いてもらいって。あと、写ってないけどわたしの十八番の、黒米雑穀ご飯のローストビーフにぎりももちろん並びました。

20130303menu2.jpg
お寿司以外のおかずは
タンドリーチキンにスナップえんどうのペースト添え
豚しゃぶ肉のもやしとドライトマト巻巻焼き
かりかりじゃこのせ冷や奴、焼きパプリカとクスクス和え、オレンジとひらひら人参のサラダなど
スナップえんどうのペーストは
ryuji_s1さまのレシピ
http://ryujis.jp/archives/51766068.html
を参考にさせていただきました。

3月はかなり毎週イベントづくしです。先日のお雛祭りの日曜日は、年に1度の親戚の集まり。じじばばから小さい子たちまで大人数だとそれぞれの用事やら体調やらほんとに一堂にあつまるっていうのは大変なことだけど、やっぱりほんとうに大切な機会で楽しいので、皆ほんとに楽しみにしているイベントです。
わたしは3人兄弟で、その3人と実家でまわしているので4回に一度まわってくることになっていて、今年は引越したてだけど我が家での開催になりました。わたしは根っからパーティー好きなので、企画いろいろ考えてる準備の期間もほんとに楽しませてもらいました。お昼は焼きそばとたこ焼き、たっぷりおでんとおにぎりを用意して屋台風しつらえてふるまわせてもらい、遊び企画はしっかりした厚みのある紙にインクジェットプリンタで好みのものを印刷してそれぞれ切ってはってつくってもらうペーパークラフトを準備して、
上の写真のようなばんごはん 最後は楽しい景品を用意してビンゴ という感じになりました。

総勢15人にもなるので、それなりに大変だったけど、みんなほんとに楽しそうだった。わたしも思いっきり楽しかった。ほんとうによかったです。こどもたちは楽しかったのもちろんだけど、根幹には、こういうのってずっと続くようでほんとどんどん皆成長してってシチュエーションが変わってくんでどこまで続けられるかもわからない って大人は皆思ってて だからみんな結構大切に考えてる というのもあると思って それもまたしみじみ 有難いなあと思いました。

上の写真のパーティーは、家にはしばらく色々余韻がのこっていましたが、金曜日頃には冷蔵庫にあったのこり食べ物もほぼ食べきり、こどもたちの期末試験もちょうどおわって、娘たちと一緒にお雛様をしまって、ひと区切り、、、、だけど3月のイベントはまだまだいろいろ、今週末はわたしは研究室の若い人たちにまじってゼミ旅行。来週は別の研究関係グループの宴会、その後次女の卒業式、親戚の状況等々つづきます♪ 今回の記事はとりあえずここまで。パーティーの残り物を延々とアレンジしてらくちんごはんの日々ごはんの写真をこのあとにw

20130304menu.jpg
パーティーの翌日は昼はのこりお刺身で豪華なちらし寿司 夜はおでんの残りと手巻き寿司用にたっぷり用意してあったかに身でレタス入りふんわりかにたま

20130305menu.jpg
その翌日もまだお魚がいろいろのこっていたので、真鯛はサラダに。ぶりとかつおをレアに仕上げたフリッターに。のこりもの冷や奴は豆腐ステーキ風に焼いたらこれまた美味しかった。

20130306menu.jpg
この日はのこりものごはんの処理も兼ねてカレー2種 タンドリーチキンはインド風の赤いカレーに。まぐろののこりものはいんげんとさっと炒めてトマト入りカレーの具に。

20130307menu.jpg
ローストビーフののこりものにたっぷりきのこと蒸し野菜のせ ピリ辛ごまだれで。

20140308menu.jpg
オードブルのハムののこりと菜の花を豚しゃぶ巻巻焼き用に買ってあってすこしあまってたお肉でしっかり巻いてからフリッターにしてみました。生ハムの塩味でソース無しで美味しく、みためもけっこうおしゃれに。パスタは茄子とちょこっと残ってた牛肉のデミソース。

02130228menu.jpg
このごはんはパーティーよりも前のばんごはん。今年はとてもよく菜の花をたべています。菜の花のペペロンチーノとサーモンのチャウダー

20130302menu.jpg
この日はおいしいパンが無性にたべたくなって、美容院で情報を仕入れて、中目黒のlotusというところでパンを購入。美味しくて満足でした。パンにあわせておかずは、新ジャガと牛コマのドライトマト炒め、カプレーゼ、パーティー用につくったスナップえんどうのペーストをきのことかぶの蒸し物にかけたもの

スナップえんどうのペーストはとても食べやすくていろいろ楽しんでおります。
ryuji_s1さんのレシピはいつもほんとうに素敵で参考にさせていただいてます。ありがとうございます!

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

bunさん
スナップエンドウのペースト
有難うございます
うれしいです
感謝
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2013.03/12 12:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

