元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ハーブたっぷり練り込んだ牛肉のポピエット 海老とアボガドの湯葉クリームパスタなどなど ここんとこのホームパーティーごはん


ウィークデイにお友達がランチにいらしたときのメイン 
オレガノ、バジルをたっぷり練り込んだ牛肉のポピエットはドライトマトを使って煮込み
海老とアボガドの湯葉クリームパスタはまろやかな風味にアボガドの色留めにつかうレモンがきりっといい感じ

20130221menu1.jpg
この日は、このあとご出産を控えていらして先般退職された研究室の秘書の方を家にお招きしてのランチ
前菜系はお野菜たっぷりで。
サワークリーム味マッシュポテトとアンチョビをきかせたインゲン ベリー二仕立て
ひらひらにんじんとデコポン和え蜂蜜風味
帆立のタンドリーチキン風
ハンガリアングラーシュのお肉とキャベツのせブルスケッタ
塩麹トマトのひとくちドリア
もやしとドライトマトのペペロンチーノ
クレソンとベビーリーフのサラダ ツナそぼろとポン酢がけ

今年は風邪とか引越とかで正月太りがなくてすっかり安心しててふと気づいたら、Gパンの上におなかのおにくがのっかるようになってしまった。。。振り返ってみると、引越が一段落して、割と気軽に人がよべるような場所がかくほできて、もともとパーティー好きなもんで子供たちにもお友達をよぶこと解禁にしたのもあったりで、
2月にはいって今までに子供たちのお友達のランチを3回、次女の誕生日、上の写真のように自分の友人をお招き 
と既にホームパーティー5回。
さらにこのところ1週間ほど宴会系も頻度高くて、、筋トレはちゃんと継続して基礎代謝は維持しているとはいうものの、やはり量には勝てないっていうか で、ふとりましたあ。

でもね、やっぱりほんとにパーティーは楽しいですね。食って漢字は人を良くするっていう構成だけど、
ほんとに楽しく美味しく食事をみんなで囲んで、会話がはずんで っていう時空間を共有できるシチュエーションは人をハッピーにしてくれる 生活のほんとに大切な部分だとつくづく思います。いつもだと疲れちゃうけど、ときどき、適切なタイミングですこし晴れやかな気分になったりすることも人の生活には大事だと思ってるんだけど、食事はそういう点ではふだんのことをちょこっとだけいい材料にするとか、すこし時間かけるとか、器をかえてみるとか そんなことでそういう場をつくることできる 自分が仕事であつかっている空間というのでは、なかなかそうはいかない。まだあまり考えが深まっていないけど、衣食住のちがいをこういう観点から考えるのもけっこうおもしろいかなとか思ったりもします。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

オレガノ、バジルをたっぷり練り込んだ牛肉のポピエットドライトマト煮込み
材料 2人分
牛ひき肉80g タマネギ1/4個 牛薄切り肉50g 塩こしょう ドライハーブのオレガノ、バジル各小さじ1/2 ドライトマト1ピース オリーブオイル少々 小麦粉大さじ1 ホールトマト缶1/3缶 赤ワイン大さじ1
作りかた
1 タマネギはみじんぎりにし、牛ひき肉、塩こしょう、ドライハーブとあわせて練る。
2 1を半分にわけ団子状にまるめ、2つにわけてひろげておいた牛薄切り肉の上にそれぞれのせる。
3 2のミンチボールを薄切り肉で包み込む。塩こしょうをして、小麦粉をていねいにまぶす。
4 ドライトマトは千切りにする。
5 鍋にオリーブオイルをひいて火にかけ、4のドライトマトをいれて少し炒める。3の肉のとじめを下にして少し焼く。ひっくりかえしながら肉の外側の色がかわったら赤ワインをいれて煮立て、弱火にして蓋をして10分煮る。
6 5にホールトマト缶をいれ、味をみて必要であれば塩こしょうし、さらに5分煮てできあがり。

さて、ご飯写真アップですが、けっこう日にちがたってしまってたまってしまったので、ホームパーティー系のところを中心に。
20130210lunch.jpg
この日は長女のおともだち あ、いや実はBFだったんですが、ふたりのランチをセッティングしてあげました。
ブロッコリのムース、かぼちゃのハーブグリル、蕪のジェノベーゼ和え、焼きパプリカとみかんのサラダ、塩麹トマトのドリア、牛肉赤ワイン煮込みにたっぷりパンを用意、さすが若い人たちの食欲、、二人で完食してた

20130211lunch.jpg
上の日の翌日は長女の部活のお友達たちがおいでなって、前日ののこりをつかったりしてお昼をごちそうしました。
牛肉赤ワイン煮込みのソースをつかったベークドポテト、サーモンソテーたらこのソース、
カリフラワーのフリッター、プラムベーコン、ブロッコリクリームムースをドレシングがわりにしたサラダ

20130213menu.jpg
牛肉赤ワイン煮込みはソースもお肉ものこりものがかなりいろいろ楽しめる。
この日はシンプルに焼き上げた鰤の切り身に煮込みのソースをかけていただきました。これは美味しい。

20130216menu.jpg
お誕生日当日はわたしたちが別の宴会があってお祝いできなくて、翌日にお祝いした次女のお誕生日。
定番チーズフォンデュですが、新ジャガを蒸してから揚げたものをだしました。そのまま塩でいただいてもフォンデュにしてもよし。
他は真鯛のカルパッチョ ボローネーゼショートパスタ 

20130217menu.jpg
最近わりとお魚がたべたくて焼いてます。この日はさんまのみりん干し
新ジャガとクレソンのサワークリーム味サラダなど

20130219menu.jpg
定番の煮込み ハンガリアングラーシュ いつつくってもキャベツが美味です。
久しぶりのおうちカルボナーラ

20130220menu.jpg
この日はわりとのこりもの処分大会系 
黒米雑穀ご飯塩麹トマトのドリア 
ボロネーゼショートパスタの残り物にコーンクリームをのせてグラタン風
ハンガリアングラーシュのお肉とサラダ菜のサラダ

うーん 冷静にみていると確かにたべすぎである(笑
....というわけで最近はきのこをたっぷりつかった晩ご飯メニューとか、ジムもいつもよりペースあげて頑張って行って、調整中。しばらく記事アップしてなくて量がたまってしまっているので、そこらのきのこ料理日々ごはんはまた次回にアップします♪

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/23 19:28分 
  • [Edit]

 

bumさん
素晴らしい
誕生日パーテー料理
おいしそうです
華やかな雰囲気の食卓
楽しそうです
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2013.03/12 12:52分 
  • [Edit]

Re: No title 

ryuji_s1 さま
ご無沙汰してます、コメントありがとうございます。
家に人がよびやすくなったので、料理も一層楽しい最近です。

> bunさん
> ハーブたっぷり練り込んだ牛肉のポピエット 
> 海老とアボガドの湯葉クリームパスタ
> 素適な料理 おいしそうですね
>
> 牛肉赤ワイン煮込みのソースをつかったベークドポテト、サーモンソテーたらこのソース、
> カリフラワーのフリッター
> プラムベーコン
> ブロッコリクリームムースをドレシングがわりにしたサラダ
> 素晴らしい献立若い方大喜びですね
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2013.02/28 00:04分 
  • [Edit]

No title 

bunさん
ハーブたっぷり練り込んだ牛肉のポピエット 
海老とアボガドの湯葉クリームパスタ
素適な料理 おいしそうですね

牛肉赤ワイン煮込みのソースをつかったベークドポテト、サーモンソテーたらこのソース、
カリフラワーのフリッター
プラムベーコン
ブロッコリクリームムースをドレシングがわりにしたサラダ
素晴らしい献立若い方大喜びですね
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2013.02/27 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

