元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

メープルシロップとスパイスでまろやかな甘さと香りなチキンとたまねぎ、栗の煮込み ローストビーフのお寿司でおきゃくさまランチなどなど日々ごはん


先週の月曜日 次女がおともだちを家にお招きしたいリクエストに応えて、ランチ
赤パプリカのムース
焼きパプリカとフリルレタスとグリンピースのサラダ
ほうれんそうのひじきあえ
メープルシロップとスパイスでまろやかな甘さと香りなチキンとたまねぎ、栗の煮込み
黒米雑穀米のローストビーフおすし
ツナとケッパー サワークリーム風味のパスタ

あっというまに2月も中盤にはいっていきますね。2月の初めに自分的には研究のほうでちょっと大きめの節目があって、その直前は家にこもってぼさぼさのかっこで朝から晩まで衰えつつある脳みそ全開にして頭使ってたりしてました。それからそのあとは、このところやっていたおうちのインテリアの仕事の引き渡し。工事の最後ってまあ、もう設計者はやることあまりないんで、ちょうどその時期が研究の方に没頭する時間になってよかったけど、直後からは最後の確認やこまかな処置を打ち合せしたりするのに現場に日参する状態で、ここのところはさすがにちょっと疲れました。
仕事の方は、昨日無事にお引き渡し♪ いつも最後はちょっとさみしいのですが、ま、今回はクライアントの奥様のお仕事やお人柄の関係もあって、きっとこのあともお招きいただける機会もありそうなのと、特にキッチンダイニングまわりはお住まいになる方々以外の方も多く出入りされるような場所になるので、皆さんに使っていただけるんだなあと思うとけっこう嬉しいし、いつもより寂しい気持ちよりは頑張って巣立ってくれよ っていうような気持ちになってます。
IMG_1296.jpg
IMG_1330.jpg
そんなキッチンダイニングはこんな感じです。窓が生かせる配置になってとてもよかった。
別の階の造作の本棚まわりなどもなかなか素敵に仕上がったのですが、家はやっぱり生活のいろいろなモノが入ってはじめて生きる って感じなので、なんかただ本棚の写真アップしても仕方ない気がするので、やめときます。いずれにしてもお引越が完了してから改めてお伺いしてお暮らしを拝見できる日が楽しみです。

さて、そんな感じでばたばたしている日々、わたし自身は寝食忘れてって感じでいきたいところなんだけど、なにせ論文作業は家にこもってやってることが多いんで、家人はごはんが出てくるのはとーぜんと思っている(まあ、彼らも悪気はないし、わたしが相当大変そうとは思ってるみたいなんだけど、結局彼らが手をうごかすことはないからなあ)のと、まあ確かに自分のおなかもすくし、バランスよく食事して体調崩さないっていうのも確かに重要なことではあるんで、ここからは日々ごはんメモといきます。

一番上の写真は、論文の節目がおわって数日後、次女がおともだちを家におよびしたときにつくったランチ。例年2月はじめはこどもたちの学校の受験日程がらみで学校に行っちゃいけなくて、子供たちはけっこう遊んでおります。。まあ、お引っ越しして人をおよびしてもそれなりに楽しめるおうちになったので、たまにはお子様サービスということで。メインのチキン料理はスパイス使いで香り高く仕上げました。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

スイーツでなくて恐縮ですがスパイス使いのレシピです。

メープルシロップとスパイスでまろやかな甘さと香りなチキンとたまねぎ、栗の煮込み
材料4人分
鶏もも肉(唐揚げ用に一口大にきってあるものをつかうと簡単)200g しめじ1/2パック たまねぎ大1と1/2個 にんにく小1かけ 甘栗むいたもの50g程度 バター大さじ2 小麦粉大さじ1 塩こしょう ブランデー大さじ1 メープルシロップ小さじ1 GABANシナモンシュガー小さじ1 
つくりかた
1 鶏肉は油のかたまり部分をとりのそき、強めに塩こしょうしておく。たまねぎはうすぎり。にんにくもうすぎり
2 鍋にバターをとかし、にんにくとたまねぎををいれて中火でたまねぎがしんなりするまでいためる。
3 1の鶏肉に小麦粉をまぶす。2のたまねぎをよせて鍋底がみえるようにしたところに肉をいれて強火にして焼き目をつけるようにする。ブランデーをいれて煮立たせてアルコール分をとばす。
4 3にメープルシロップ、しめじ、甘栗と水カップ1をくわえてあくをとりながら15分ほど中火で煮込む。味をみて、必要があれば塩をいれ、シナモンシュガーをふりいれてひとまぜし、2分ほど弱火にかけてできあがり

そのほかの日々ご飯です
20130128MENU.jpg
前のおうちのガスオーブンもかなりお気に入りだったのだけど、今回のところのコンベックもかなりいいです。ハンバーグなんかもオーブンで焼いても焼き目、やわらかさともいい感じ。この日はお豆腐をまぜこんでやわらかめのハンバーグだねを焼いて、温泉卵のせでいただきました。

20130203MENU.jpg
最近よくつくるサーモンのシチュー とのこりものタンドリーチキンのサラダ ヒジキの煮物のトマト和え

20130202MENU.jpg
鰻のまぜ寿司 少量のうなぎもみんなで楽しめます(笑 豚からあげのボリュームサラダ ヒジキの煮物

20130201MENU.jpg
シンプルに麻婆豆腐 くたっとブロッコリとしめじのホットサラダ

20130204MENU.jpg
一番上の写真のランチの日のばんごはん 赤ピーマンのムースをドレッシング代わりにしたグリーンサラダ
豚かたまりにくの塩麹づけオーブン焼き

20130206MENU.jpg
まぐろ納豆丼は柚子胡椒をきかせます ローストビーフのグリーンサラダ お野菜のチャウダー

20130208MENU.jpg
めかじきのステーキトマトバジルのせ 豚ひき肉と菜の花、もやしのチャンプルー タラモサラダとお麩のお味噌汁

20130207MENU.jpg
あったまる!豆乳鍋の日 トマトと菜の花しらす干しのあえもの タラモサラダ 

20130205MENU.jpg
ソーセージ入りトマトソースパスタ ソースの最後に卵をおとしいれておいて、一皿に1こずつ巣ごもりたまごがはいってます。これをくずしてトマトソースとからめていただくのが絶品。 
おかずはローストビーフともやしのサラダ グレープフルーツのサラダ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

