元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

遅くなりましたが。。2013年今年のおせちとおせち残り活用日々ごはんいろいろ



大変おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。昨年はブログアップの間隔がすっかり長くなり、年末もアップできなくて大晦日にばたばた最後のアップをして、年明けはできれば早々におせちをアップして と思っていたのですが、、、年明けは風邪ひいてすっかりやられてしまっておりました。

風邪ひいたのはほんとに何年かぶりで、寝込むほどじゃないんでごまかしごまかし動いていたら、ぜんぜん治ってくれなくて。やりたいこと少しあきらめたりしているのに、やれてることすらはかどらないから気はあせるし、体力には自信あったのに期待するようには治らないわけで、歳かア という気もしていまうし(笑)けっこうつらい日々でした。
きのうあたりからようやく、もう時間の問題で治るか と思えるくらいになってきて、ブログの方もようやく年明けです(苦笑)年末は年賀状やっておせちつくりあげるところまではなんとかたどりついていてよかったです。

さて今年のおせちです。かなりの品数つくるので、つくってるときは、自分あほだなあと思いながらやってるけど、こうして並ぶとやっぱり毎年よかったな という感じ。素材は身体によいものになるし、薄味で数日間食べていてもあきないし、三が日は食事にあくせくしなくてもよく、のこりものもけっこう楽しく毎年活用してます。ほぼ定番メニューですが、数品新顔登場させて入れ替え入れ替えして、うちらしいおせち構成になってます。

今年の一の重
20131noju.jpg
黒豆、田作り、かずのこ、栗きんとん、伊達巻き、たたきごぼう、海老の塩麹焼き、かまぼこいくらはさみ、ごぼうとひき肉の昆布巻き

今年の二の重
20132noju.jpg
牛肉市松巻き、鶏の松風焼き、菊花かぶ、なます、如意巻、鰤のシュンユイ、たらこの大根巻き、ハムのクリームチーズ巻き、れんこんの炒め煮

今年の三の重
20133noju.jpg
炒り鶏、鴨のロースト、裏白しいたけ、豚肉の塩麹リンゴ風味焼き、えびマヨ、鮭の南蛮漬け、長いもののり巻き、金柑煮、杏の甘煮

という感じでした。

例年おせちの残り活用はけっこう好きなんだけど、そんなわけで今年は風邪ひきで辛い状況だったので、のこりもの活用で手間なく日々ごはんになってくのはかなり助かりました。
元旦、二日はお餅三昧とおせち、おさしみ、大晦日のスープやお雑煮のおだしをつかったスープなどをいただき、三日に大晦日のスープの残りをつかってカレー というのが我が家の定番 
大晦日スープはおせちをつくるときに出るくず野菜とかたまり肉をことこと煮込み、食べる用のお野菜を別にたしたもの。カレーに京人参の赤がとてもきれいです
20130103menu.jpg

今年はけっこう家族も家にいたのでお昼も定番のお煮染め野菜をつかった焼うどん(写真とり忘れました)に
ebimayosand.jpg
海老マヨをのせたオープンサンド
osetiudon.jpg
シンプルなおせちのせおうどん 塩麹につけて焼いたえびがおいしかった♬
など

パスタもいろいろ
20130104menu.jpg
鶏の松風焼きとせりのアーリオオリオパスタ
20130106menu.jpg
豚肉の塩麹りんご漬焼きをつかったバジルソース、松風焼きをつかったトマトソース
などなかなか美味しかった
サラダは連日なますを大活用 もともとなますは好きで飽きないので、アレンジがきくようにかなり薄味に大量につくっておいてます。そのままいただいたり、お野菜をたしたり、りんごをたしたり、うちの常備菜の焼きパプリカをたしたり、ローストビーフをあわせたり と連日大活躍です。
あと上の写真にもちょこっとうつってますが、今年よかったのはおせちもつかったおでん。裏白しいたけや、ごぼうと豚肉の昆布巻きを通常のおでんにくわえて具にして煮込んでみました。煮込むとやわらかくなって、おせちとはまた別の美味しいあじわいでした。

さてこのあとは 新年早々ですが、実は我が家は引越を控えておりまして、現在断捨離実行中なのです。ちょっと落ち着くまでまたブログアップに時間があいてしまうかもしれませんが、ご容赦を。みなさま本年もどうぞよろしく ブログご愛顧のほどお願いいたします。





★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/25 09:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

