元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

オードブルにホワイトアスパラガスのムース カラフルペッパーのせ メインは牛肉のポピエットなど古すぎて申し訳ないイブディナーなど 


なんとかすべりこみ 年内にアップ
もう大分前の話になってしまい、ほんと恐縮ですが、おうちイブディナーのメニュー。
オードブルとしてホワイトアスパラガスのムース カラフルペッパー添え、すずきの雪菜ロール蒸し、パスタは海老とかぶのジェノベーゼ

20121224menu2.jpg
メインは牛肉のポピエット赤ワインとドライトマト煮込みにローストポテトや芽キャベツ添え。ポピエットはきのうはあらびきの牛ひき肉をハーブと練って、薄切り牛肉を重ねたもので巻き込んでから炒め蒸し煮。この後ケーキは買ってきたマキシムのミルフィーユで

ばったばたの12月 なんとか12月内にアップしました!ってもうあと1時間ほどで2013年だけど。
大した量の仕事があるわけでもないのに、これもやろう あれもやろう と手を出して首がまわらなくなる 
まあ、正直わたしとしてはよくある悪いパターン の日々を送ってて、ほんと息つくひまもなく、ばたばたでした。

そうはいっても、こんなにただばたばたしてます と言えるのは、家族とか親戚とか自分もふくめて皆健康である ということに尽きる訳で、最近とてもこのことは大きいと 感謝の気持ちが大きくなってます。
写真はクリスマスイブのディナー 家族揃ってごはん食べて、そのあとはプレゼント交換で盛り上がり、
こういう機会はいつまでも続くようで、もうそんなに何回もないのかもな とも思います。皆健康に無事にイブディナー囲める
あと、この1年もみなさんに助けられて無事にすごせて
ほんとうに感謝いっぱいです。

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

ホワイトアスパラガスのムース カラフルペッパー添え
材料コップ4つ分
瓶詰めか缶詰ホワイトアスパラガス300g 生クリーム100cc パウダー寒天5g 塩小さじ1 顆粒スープの素小さじ1 水250cc
トマト1/2個 カラフルペッパー ベビーリーフ数枚 小さなコップ4つ
作り方 
1 トマトは皮をむいてざく切り アスパラガスは水気を切ってざく切り
2 アスパラガスと生クリーム、塩、スープの素をフードプロセッサにかけ、なめらかになるまでまわす
3 水と寒天の半量ずつを小鍋にいれて煮立て、2の半量とあわせ、コップに4等分して流しいれる
4 3をすこし冷やす。
5 2の残りにトマトを加え、フードプロセッサにかける、水と寒天ののこりを小鍋にかけて煮立ててあわせる。
6 4がくずれない程度に固まったところに5を4等分して流し入れ、冷やして固める。
7 ベビーリーフをちぎってのせ、カラフルペッパーをちらす

20121223menu.jpg
最近はもうぜんぜん 写真のせられるような食生活でないので、また古くて恐縮ですが、
この写真はイブイブのご飯でです。この日は例によって余裕なく外出、長女の模試が夕方に終わってから家族でIKEAに買物にでかけ、当然かなり夜遅く帰宅。予測される事態だったので、朝、小ぶりの丸鶏のおなかに雑穀ご飯とワイルドライス、お野菜をいためたものを詰めて準備しておきました。
帰宅後すぐオーブンにいれて小一時間でなかなかイブイブなごはん、鶏の丸焼きはけっこう簡単で美味しく、見栄えも満足なので、ホリデイシーズンメニューとしてはとってもいいです。他はつくっておいたローストビーフのレタス巻、つくりおき焼きパプリカとグレープフルーツのサラダ。

20121231sitaku.jpg
本日夜はなんとかお正月準備終了。おせち27品お雑煮準備と野菜テリーヌ、たらのパテ、ローストビーフとうつってないけど大晦日恒例のかたまり肉とお野菜スープ。というか、こんなにべつにおせちとか正月むけ料理つくってくれって誰にもたのまれてなくて、単に自分の満足のためにやっているので、相変わらずの自業自得なわけです。(笑 

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/07 08:36分 
  • [Edit]

Re: No title 

ryuji_s1 さま
あけましておめでとうございます。

こちらこそいつもコメントいただき大変元気をいただいております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> bunさん
>
> オードブルにホワイトアスパラガスのムース カラフルペッパーのせ 
> メインは牛肉のポピエット
>
> 素晴らしい料理
> おいしそうです
> さすがです
>
> 今年も大変お世話になりました
> 良いお年をお迎えください
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2013.01/01 23:36分 
  • [Edit]

No title 

bunさん

オードブルにホワイトアスパラガスのムース カラフルペッパーのせ 
メインは牛肉のポピエット

素晴らしい料理
おいしそうです
さすがです

今年も大変お世話になりました
良いお年をお迎えください
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2012.12/31 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

