元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

冷凍解凍でも美味しい便利おかずチキンミンチのチキンロール などなど師走らしい日々ご飯


きのうのばんごはん 
明太子バターのシンプルパスタ チキンロールにもやしのジェノベーゼ和え添え のこりもの豆乳鍋をつかって野菜豆乳スープ 白菜とリンゴのサラダ

日々ブログ更新したいのに〜 と思いつつ、結局今日もばたばたしててだめだったか と思ってはや2週間以上(笑
さすが師走というべきなんだけど、もう今年もあと10日〜 しかないのかあ。

なんでそんなにばたばたしているって、本業が忙しいというほどでは全然ないのだけれど、ちょっと欲張ってやりたいと思ってるプロポーザルとか、あと、家のことも年明けに企画があってその準備とか、ほんとは年末に合宿みたいにしてある研究室の発表会の準備もしないといけないのだけど 
自分が悪いんですが、もうこんだけ毎日いろいろ動いて活動してるけど、ぜんぜん追いつきません という日々なのでした。年明けの企画の方は少し目鼻がついてきたかなと思われ、一時期ほんとあせる気持ちばかりだったけど、すこし気分の方は落ち着いてきたかも というところで。
そんな状況なので、家のクリスマス準備もまったくしてない。クリスマスツリーだけは今年は11月半ばに、もう!いまやっちゃうぞ という感じに一気にやってしまったのでよかったのだけど、そのあとはなーんにもしてない。プレゼントも子どもたちは着々と家族の分も買ってきててツリーの下に積まれてってるんだけど、あたし〜 何もしてないわ、、どうしよ(笑
しかし、思い起こせば、サンタさんがもってきてくれることにしてた頃は、けっこうしっかり早めにおもちゃなんかの購入を決めて、配送してもらってもかくしてて とか念のはいったことしてましたなあ とか思い出したりして。あの頃はほんとにサンタさんのこと信じてた子どもたちだが、いまはどう思ってるんだろうなあ

さて、そんなわけでごはんもほんと力はいってなくて、なんと写真アップした上のきのうのごはんのチキンロールは自分で以前につくった冷凍の解凍! なんだけど、これ、ハーブであじつけしたミンチをロールしてるんで、このあたりのジューシーさがいかされて、冷凍でもけっこうまともに美味しくいただけるのですね。どうせつくるときは何本巻いても手間はかまわらないんで、まとめてつくっておいて大正解なのでした。

そのほかの日々ご飯は、、121214menu.jpg
簡単であったかくて美味しいので冬の定番 白菜の白みそ味チキンミンチミルフィーユ仕立てクリーム煮込み 
鰤の唐揚げサラダ 大学芋 静岡にでかけたときに駅の売店で買ってきた美味しい地元ワイン

121217menu.jpg
のこりごはんのドリア コーンのクリーム缶とごはんをあえて、ベーコンともやしをちらしてチーズで焼きました。これけっこうヒット。サラダは焼き肉のせ、鶏胸肉とズッキーニの蒸し物にジェノベーゼソースのせ

121211menu.jpg
キムチ鍋〜 手包み餃子をキムチスープで水餃子もおいしかった

121213menu.jpg
のこりものビーフシチューをつかってひき肉をプラスしてボロネーゼ風 鰤のバター焼きジェノベーゼソースのせ かぶの葉とみかんのサラダ

121210menu.jpg
わたしが出張で不在のときにパートナーがつくりすぎて残ったボロネーゼソースをつかって、ちょっと辛いトマトソースを加えてメキシカンドリア たまごものせて焼き上げました 
ポテトスープ トマトと白菜ナムル和え

121207menu.jpg
シンプル肉じゃが 小松菜入りだし巻き卵 野菜サラダ系はちょっと思い出せない(笑 お味噌汁

121209menu.jpg
かぶをたっぷりいれた麻婆豆腐 トマトのかきたま汁 白菜とほうれん草の自家製ナムル

121205menu.jpg
白菜と豚しゃぶ肉重ね紙包み焼きも冬は定番 ポン酢でいただきます。 サラダはぶりの天ぷらとトマト、葉物で

121206menu.jpg
かぼちゃとミートソースのグラタン ビーフシチュー レタスと韓国海苔サラダ

クリスマスメニューもそろそろ考えないとですね、、

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

