元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

鶏肉と甘栗のブランデー煮込み ぶりのお刺身しょうがとごま油がけサラダ ズッキーニのリゾット のちょっとお客様ごはんと日々献立


先週金曜日のごはん
アメリカに住んでいる義姉がかなり久しぶりに遊びに帰ってきて東京にも寄ったので、この日はちょっとお客様ごはん
鶏肉と甘栗のブランデー煮込み 
ぶりのお刺身しょうがとごま油がけサラダ 
ズッキーニのリゾット 
美味しい〜のこりものハンガリアングラーシュのキャベツを使ったクリームスープ
いろいろ美味しいパンたち

なんかまたブログアップがすごーく間隔があいてしまいました。もう半月ほどたってしまっている。世の中的にもはや12月で、ほんとなんでこんなにあっというまに日が過ぎて行くんだって感じで。
しっかし、今年はほんとに寒いです。寒いし、12月だし、もう今年のまとめにほんとに入らないと って感じ。今年はクリスマスツリーだけはとつぜん気がむいたので、11月半ばにいっきにやってしまったので、それだけはあせってなくていいのですけれど.

前のブログ記事から半月もたってしまうと、この期間なにしてたんだっけ というのがすぐには思い出せなくてなさけないけれど、
ここんとこわりと周辺環境がかわるとか、意図的にかえるとかなかった感じだったけど、
この先少しなんかかわってくかもしれないな って希望も含めてみえてきたような気がちょっとしてます。
あと、引っ越しとか自発的な環境変化も視野にいれて動き出したというところで、そっちのほうからもいい空気が流れ込んでくれるといいなと思ってます。なので、この先けっこうばたばた忙しいことになると思うけど、
頑張ってこ っていう気持ちは充実してる最近です。
ここ数年自分としてはけっこう卑屈な気持ちになってることも多かったのだけれど、
ま、そういってないでもちっとがんばってみようよ ってもうひとりの自分が言っているという感じ というところです。

さて、ばんごはんメモはもうなんか写真がたくさんで思い出しきれないのもありますが(汗
一番上のは先週のイベントごはん 義姉とはお話するっていうのもたくさんあるので、お客様ごはんといっても時間と手間はあまりかかってない。鶏もも肉と甘栗はじわっとバターで炒めたたまねぎたくさんをのせてブランデーをまわしかけて蒸し煮したもの。これ簡単だけどとっても味わい深くてお勧めです。

20121116menu.jpg
大分前のごはん この日はサワークリーム味のビーフストロガノフ かぶとヒジキのサラダ コーン卵スープ

20121117menu.jpg
この日はいろどりお野菜でチーズフォンデュ 目鯛とマッシュルームの薄切りにかりかりガーリックのオイルをかけたカルパッチョ

20121118menu.jpg
この日はすきやき とじゃがいもとあおさの天ぷら 納豆と蕪のくきの天ぷら 
すきやきにはいただきものの沖縄の島人参いれてみて とってもよかったです。

20121119menu.jpg
この日はのこりものボロネーゼとキャベツの炒めパスタ ドライトマトをたしてこくをプラス。レタスと韓国海苔のサラダなど

20121120menu.jpg
この日は豚フィレ肉にもろみを塗って網焼き じんわりがんもと白菜煮物 かき玉スープ

20121121menu.jpg
この日はのこりもの天ぷらをのせた讃岐うどん ぶりの人参ソースがけ ほうれんそうとベーコンのサラダ

20121122menu.jpg
この日は冬の定番 白菜ひきにく重ね蒸し煮 いろいろ精進揚げ キャベツの人参ソース和えなど

20121123menu.jpg
鰤とベーコンのトマト煮 冷凍そら豆とエメンタールチーズクリームソースのパスタ 白菜と焼きパプリカはお塩とシークァーサーであえて蜂蜜ひとたらし

20121124menu.jpg
この日は買ってきたお寿司に、おうちローストビーフの黒米ごはんお寿司 自分で包んだ春巻き クリームスープ

20121125menu.jpg
この日はお休みだったのでじっくり煮込み ハンガリアングラーシュ つけあわせはもちろんマッシュポテト 焼きパプリカとロメインレタス和え あさりのワイン蒸し のこりものそら豆クリームパスタのフリッタータ

20121126menu.jpg
寒い日がつづくのでまた煮込み ロールキャベツ おうちローストビーフとトマトなどのサラダ

20121127menu.jpg
こうしてみると連日煮込み(笑) この日はおでん!

20121128menu.jpg
この日はのこりものハンガリアングラーシュをクリームであえて火をとおしてパスタソースに ほうれん草色の生パスタにぴったり! タコとブロッコリのサラダ あさりのトマトスープ と満足ご飯でした


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

