元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

鰤と蕪のさっと赤ワイン煮込みクローブ風味 焼き白菜のトマトソースがけなどなど日々ごはん


ボジョレーヌーボー♪ 解禁日はワインをイメージした献立構成
鰤と蕪のさっと赤ワイン煮込みクローブ風味 
いただきもの島人参とのこりものタンドリーチキンの炒め煮 シークァーサーがけをしぼって
焼き白菜にお豆や雑穀入ミートトマトソースがけ
麦ごはん

ブログアップ かなり久々になってしまいました。
この期間は何してたのかと思い出してみると、学会発表があってテンパってたのと、それが終わってちょっとゆるんでダイビングの講習に行ったりなんかしたのと、そのあとは進行中の仕事のひと区切りまとめとか、ボランティア委員会とか
とかなんとかそれなりに色々あってなかなかブログに手がつかなかった という感じでした。
あと、自分が家でごはん食べないときも多かったし。

ブログの更新頻度についてはさておき、
ここんとこの時期は、なんとなく色々切り替え時な気分です。
どーんと新しく夢のあることが眼前に拡がってる
、、、とかだったらいいんだけど、残念ながらそんなバラ色ってことじゃないんだけど
なんか今までのことを繰り返してくんじゃなくて、捨てるものは捨てて、あきらめることは気持ちをきりかえて、
シフトしてくべきなんだろうな
って前向きに思えたりしてます。

切り替えを前向きに捉えるってわりとむずかしい。
いいこと、楽しいこと あと私は忙しく動き回るのは大好きなので、大変そうだけど充実感ありそうなこととかに飛び込んで行く っていうことだったら全然前向きにいけるけど
捨てたり、あきらめたり、フェードアウトしようかな とかときに気持ちは前向きにキープするのって
けっこう私にはむずかしい。外的な作用で強制的にそう思わざるをえないのはまあそれはそれなんだけど、自発的にあきらめたりするのってね
ま、でも、人生のフェイズにはそういうことも必要なんだろうと。

季節的にも一気に寒くなって冬に切り替えになっちゃいましたもんね
って関係ないか(笑

さて、最近のごはん
一番上の写真はきのうのボジョレーヌーボー解禁日のごはん。
こまごま食材ののこりでなかなかワインにあう的なごはんになりました。鰤と蕪のさっと煮は大人味♪でもこどもたちにも好評でした。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


鰤と蕪のさっと赤ワイン煮込みクローブ風味 
材料(4人分) 鰤切り身3枚 蕪2個 鶏ガラスープの素小さじ1 バター大さじ1 しょうがひとかけ クローブホールひとつまみ 細葱2本 赤ワイン大さじ3 みりん小さじ2 塩 胡椒 
作り方
1)鰤は切り身1枚を6等分くらいにして塩こしょうしておく。蕪は皮をむき、1個を8等分にする。しょうがは千切りにする。細葱は8cmくらいに切ってから縦に切る。
2)鍋にバターとしょうがをいれて熱し、蕪をいれて軽く炒め、スープの素をいれてひたひたに蕪が隠れるくらいに水をいれて中火で煮る。
3)水気が半分くらいになったら、クローブと鰤をいれ、塩ひとつまみをいれて煮る。
4)鰤の色がかわったら赤ワインとみりんをいれて煮詰める。
5)器に盛って葱を飾る.


その他のご飯メモです
20121114menu.jpg
お豆とかささがきごぼうとかしっとり煮込んだミネストローネ残り物に炒めひき肉をプラスして煮込んだトマトソースを冷凍してあった生パスタで一品
びんちょうまぐろのお刺身に、にんにくとしょうがの千切りをオリーブオイルでさっと火をいれてかけ、トマトとサラダ菜をそえたカルパッチョ風
ワインは近くのカクヤスで買ったかなり安いものですが、大好きテンプラニーリョ
委員会2つ連ちゃんで夜遅く帰ってきてちゃちゃっと残り物でやったごはんにしては満足度高かったごはんでした

20121113menu.jpg
ホットプレートを最近新調してたこ焼きプレートがついてきたので、おうち初たこ焼き。
タンドリーチキンと青梗菜のスープ トマトと大根のサラダ

20121112menu.jpg
焼きたてタンドリーチキンとカリカリポテト お豆やささがき牛蒡をじっくり煮込んだミネストローネ 大根と蕪の葉塩揉み 雑穀ご飯
 
20121111menu.jpg
この日は豆乳鍋 一日でかけて戻りが遅かったのでお寿司は買ってきました

20121110menu.jpg
しめじと小松菜を豚薄切り肉を重ねて巻いた巻巻焼きはサワークリーム味で
のこりものトマト味リゾットでライスコロッケ
いろいろ具材入りのコーンスープ

20121109menu.jpg
久々そぼろごはんは牛肉黒ごま風味で 納豆のかき揚げ キャベツなどお野菜の塩揉み韓国海苔添え

20121108menu.jpg
長女リクエストでトマト味リゾットは茄子とさわら入 豚フィレ肉とキャベツのサワークリーム炒め
キャベツと柿のサラダ

20121107menu.jpg
鶏ひき肉白みそ風味ボールのコーンスープ さわらとお野菜のカルトッチョ
このさわらはお買い得で連日いろいろたっぷり楽しめました。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/29 23:59分 
  • [Edit]

No title 

bunさん

鰤と蕪のさっと赤ワイン煮込みクローブ風味 
焼き白菜のトマトソースがけ
美味しそうです
素敵な絵料理 咲かずオシャレな献立
素晴らしいです

有り難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2012.11/16 17:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

