FC2ブログ

元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

山ウドと新ごぼう、マカデミアナッツの春らしお野菜ラグー クリームチーズ仕立てのパスタ


おとといのばんごはん
山ウドと新ごぼうで生姜をきかせた春らしお野菜ラグー クリームチーズ仕立てのパスタ
アスパラガス&パルミジャーノの豚しゃぶ肉巻巻春巻き
買ってきた30品目サラダ
小松菜と豚そぼろスープ
udogoboulaguepasta.jpg

春は葉ものお野菜以外のお野菜がおいしくてうれしい季節、山菜系とかお豆とか、あとこれは分類はなんなのかあ~ たけのことかうどとかね。食卓でそんな話題になったら、こどもたちはまっさきに、”うどの大木”っていうくらいだから、木なんでしょといって。そういわれればそうかとも思ったけど、でも私が春先大好きな”山ウド”はどう考えても木じゃないですよね、、、じゃあそれはあとでママが調べとく っていう宿題になりました(笑)。

それで調べると、やっぱりうどは木じゃなくて草なんですよね。それで、お店でうっているものは”芽”なんだそうで、つまりたけのことかと同じ分類っていうわけで、芽吹きの季節の春の野菜っていうわけなんですね!そう考えると私はこの、”芽”系の野菜がすごくすきなのかも、アスパラガスとかも”芽”系ですよね。(笑)

さてこの日はこの山ウド、あと春先に出回るやわらかい新ごぼう(こっちも大好き)を使ってほろほろしたラグーにしてパスタのソースに と考えてみました。あじつけは生姜をきかせて。しょうがのみじんぎり、ウド、ごぼうは水にさらしてからオリーブオイルで炒め、お水と白だしでちょっとばかり煮込みます。食感をのこすのにあまり煮込みすぎないで、あとこく出しにマカデミアナッツを加え、しるごとフードプロセッサにかけてから、クリームチーズと生クリームを混ぜ合せてさっと火を通して、お塩で調味して仕上げました。クリームチーズの酸味がさわやかで、ほろほろした食感もとてもおいしく、生姜でまとめた味付けも春らしいパスタでした。


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪