元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

トマトとナッツソース優秀冷凍パスタのひとり晩ごはん


この連休中の、ジムで運動堪能のあとでひとりばんごはん 
ピカールの冷凍食品のパスタにソーセージを加えてと、冷凍食品のモツァレラチーズでカプレーゼもどき

突然ですが、ブログ名を変えました。

以前からのタイトルに、「元」 を頭につけました笑

今年、下の子も大学生になり、ワーママを名乗れるほどのママ仕事の量はなくなってましたが、
こないだまでは担当案件が忙しすぎて、なにか考える間がありませんでした。

案件が竣工して、その後の2ヶ月ほどは完全に休暇状態でした。

とりあえず現状がんがんに進める設計案件がなくて、まぐろ体質のわたしにとってはつらい感じだけど、
こないだまでとりくんでた案件に関してはうれしかったことも残念だったことも咀嚼して自分に折り合いをつけつつ、
やらんといかん竣工図のまとめとか、家中の断捨離とかに取り組んでる昨今なんですが、
家のものの片付けやってると、ほんとに、現在進行形のものと、過去もの にばっちりわけられることがわかりまして。

そうはいっても過去ものをすべて捨てるとはぜんぜん割り切れないんで、
とにかくまず、これは明確に過去ものである というふうに分ける っていう整理にはとどまってるんだけど、
この作業は自分的にはけっこう響きました。

なんのかんのいっても、母業はほんとに終わりをむかえつつあるってこと。

仕事一生懸命やってる っていっても、いまよりもちっと若いときには、ばかみたいに時間かけた旧態依然の建築の仕事のやり方はできないというのの言い訳を、母業のアイデンティで補っていた。
自分とこの事務所経営がうまくいかなくて、体質をスリムにしてからの最近も、これまたいつも設計の仕事に溢れるという状態ではないんで、母業と並行して家ちゃんとしてるから っていうので、
仕事ではいまいちぱっとしない焦りとか、自分への情けなさみたいな気持ちを補ってきました。

現在、その焦りとか情けなさにどっぷり状態で、
おちこんでてどうしよう みたいな感じじゃないけど、いやまあ、自分身の振り方これからどうしよう
みたいな。

そんななか、この連休。
パートナーはこの秋からサバーティカルでしばらく単身海外で自由にやってて
長女は彼氏と旅行にいってまいりますというこの連休。

自分は子らに対してはほんと子離れできてると思ってたんだけど、
母業パートはもうないんだよ っていうのが
アイデンティティレベルでほんとにストンって自分に落ちてくる
タイミングだったぽいです。

といっても状況の変化があるわけではなく、
これからも相変わらずぐちょぐちょと自分どうしようと考える日々なんでしょうが、
なんか気分はわりとすっきりしてるのはちょっと不思議。
きらいなところも気に入っているところも、素の自分にちゃんとつきあっていこう って感じてます。


そういうわけで、冒頭写真は先日のひとりごはん。
アニヲタでほぼほぼ家にいる次女が、お友達とばんごはん食べる というので、
ひとり時間を満喫の土曜日でした。

時間の制約なしでジム行ったんで、いつもでないスタジオに出てから
帰り道、ピカールで冷凍食品を調達してばんごはん。
トマトとカシューナッツソースのパスタは、ソースの量も多くて美味しくて優秀。自分でときどきつくる、アーモンドとたまねぎをつかった、パンチェッタ喜久子さんレシピのミケーレ風というのに近かった。
モツァレラチーズの冷凍は、どういうのだろう と以前から興味あったのでたまったポイントで買ってみたのですが
こっちはまああ、そのまま食べるには水分が足りなくていまいち。火を通すレシピならきっと美味しいと思うけど、それにはちょっと割高感あるという感じか。

最近の自分ごはんです
20171002menu.jpg
鶏そぼろと炒り卵ごはんにパクチーのせ この組み合わせはくせになる美味しさでした 
納豆のてんぷら 小松菜とえのきのおひたし のこりもの野菜スープは冷製でひとくちずつ

20171003menu.jpg
めかじきをラグーソースにしてパスタ のこりもの野菜スープはソーセージ加えてミルク仕立 りんごとキャベツのサラダ

20171004menu.jpg
白菜と豚しゃぶ肉重ねの紙包み焼きはポン酢で めかじきとほうれん草を具にした茶碗蒸し

20171005menu.jpg
めかじきのラグーソースののこりをつかって、めかじきの切り身も挟みながらラザニア
あさりのワイン蒸し レタスとかぶのわさび胡麻ドレッシング

20171006menu.jpg
この日はわりとちゃんとたべたくてちゃんとつくりました。セロリと豚しゃぶ肉で巻きカツ 揚げた鯵の酢漬けでサラダ ツナのラクサ

20171008menu.jpg
鮭の切り身でお茶漬け 油揚げを焼いてピーマンとえのきのおろポン和えのせ 揚げた鯵の酢漬けつくりおきを使ってポテトサラダ

ブログは、等身大の自分の記録として続けようって思ってますm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

2品で満足ごはんには具だくさんサラダが基本


大分前ですがかなり忙しかった頃のごはん。ぱぱっと2品で満足ごはんには具だくさんサラダが基本です。この日はボロネーゼと焼きキノコとサツマイモのサラダジェノベーゼがけ。さつまいもは切ってからちょっと電子レンでチンして、キノコなどといっしょに塩と少しオリーブオイル、ドライハーブをふってからオーブンで15分ほど焼いたもの。フレンチドレッシングであえてから葉物とあわせて。

大変長らく更新をさぼってしまいました。7月は竣工案件でほんとに忙しくて取り組めず、8月上旬まではそのままの流れでした。建築の現場というのは引き渡しして、使う方ががんがん使い始めたらとうぜん建築士はいらなくなるので、とつぜん暇になるわけですが、それまでほんっとに忙しくて疲れてたうえにお盆期間となったので、休み、遊びひとすじとなりました。お盆がおわっても、たまたま仕事の方も急ぎのものがなくて一応会社にいってはいましたが、かなり遊び気味、9月は誕生日月だから〜 とまた遊び。。。という感じでした。じゃあブログくらいかけよ て感じですが苦笑 人間弛緩しているときはなかなかできないものです。9月は楽しいこともいっぱいあったけど、ああ”〜 ということもありまして、10月になっちゃったし、いよいよ涼しく秋らしくなってきたし、さすがに切り替わってきまして、この週末は荒れ放題だった家の中の片付け&思い切っていろいろ断捨離。やっとブログも書こう ということになったわけでした。

夏に一段落した仕事 というのは、リゾート地の古いホテルの改修でした。まだいまほどコンプライアンスへの認識がない時代に建ってしまった建物で、いろいろ問題がある部分もあったところを、合法性が確保できるように建物の一部を撤去したり耐震補強したりしてから、建物全体を大改修。元々のホテルの雰囲気を踏襲しつつ、富士山の絶景を十二分にたのしめるように再生したものでした。わたしとしてはかなり頑張ったと思うし、単にインテリア改修したっていうだけではなくて、あたらしく作ったテラスのしつらえなどもかなりいいと思っていました。この案件の工事の業者さんを紹介してくださった建築家さんが、何人か建築家さんを連れて来てくださってご案内させてもらったり、9月の後半の週末には、友人たちがこちらへの宿泊企画に集まってくれたりと、直接工事にかかわった方たち以外の方にもお披露目できる機会もあり、わたしとしてもめずらしく晴れがましくて、うれしい時間がありました。

しかあし、現実はきびしいですね。この案件、県内案件を対象とし建築の賞に応募していたのですが、現地審査の対象選別にも引っかからなかったっぽい ということが最近わかってきてしまいました。まあメディアや賞にはとーんと縁のない自分ではありますが、これはさすがに現地審査はしてもらえるレベルだろうと思っていたので、自分、どんだけもってないんだろうってけっこうへこみました。ずっとぐじぐじ考えてたのですが、今日ヨガやりながら、まあ、こういうことが一流と2流3流の違いなのかもなあ 冷静にかんがえてみればわたし自身や応募や受賞を楽しみにしてくれていた工務店の方などにはがっかりだけど、それで何が減ったわけでもない、対外的には2流3流でもきっちり仕事してクライアントや建物に関わる人が喜んで使えるものができれば、それが建築士として最もよろこばしいこと とやっと気持ちが落ち着きました。そんな感じで、夏が終わって秋だなあ と感慨深い、自分です。


さて、ごはんの方は、相変わらずそれほど熱気なく、しかもばたばたしていたり、弛緩しすぎていたりで、写真記録を見返してもアップしたい!っていうものはほとんどありませんでした。。まあでもこの期間の記録としては、ぱぱっと品数すくなくても満足ごはんはどんなんだったかな というのがいいかと思い、冒頭の具沢山サラダみたいな感じの献立写真をアップします。

20170827menu.jpg
ごはんものもぱぱっとできる代表格。ひき肉と野菜をいためたおうちドライカレーはみんな大好きうちの定番。辛くするけどケチャップとソースをきかせてわりと濃厚な味です。サイドディッシュは、つくりおきのキノコを素揚げしてバルサミコでマリネしておいたものにホタテのローストをあわせたもの。ひらひらにんじんとピオーネをあわせたサラダ

20170904menu.jpg
冷蔵庫のお掃除にときどきやるスタイル、どんぶり3種。柚子胡椒をきかせたねぎとろ、のこりものかき揚げで天丼風、ミニ牛丼 

20170909menu.jpg
カルボナーラと具沢山サラダ この日はチキンソテーとじゃがいも、アボガド、ブロッコリ、インゲンなど。ポテトは茹でておいて、チキンソテーして火がとおったところにいれて油をからめちゃうと美味。

20170910menu.jpg
どーんとパエリヤ 付け合せは豚薄切り肉にチーズを巻き込んだ春巻き

20170913menu.jpg
ほんのすこしケチャップソーセージライスがのこっていたので、それを包んでオムライス。具沢山サラダはニース風サラダ。アンチョビたっぷり、大好きです。

20170920menu.jpg
パスタは湯むきトマトとモツァレラチーズ、キノコとベーコンをいためたものをあわせてたっぷりバジルをのせたアーリオオリオ かつおのお刺身には塩して熱熱にんにくオイルをかけてサラダに

20170927menu.jpg
おうちハンバーグ パクチーの束を買ったので、たっぷりあわせてみました。家でつくるときはちょっとフライパンで表面を焼いてからフライパンごとオーブンにいれて火を通す というやりかたで最近つくってます。ライスは明太子バターインゲンライス

20170929menu.jpg
豚薄切り肉の照り焼き風にごまたっぷり ホタテ風味きのこと小松菜のクリームスープ パクチーと葉物、ねぎのサラダ

20171001menu.jpg
久々すきやき♡ 鯵のエスカベッシュはトマトとパクチー、白髪葱のせ のこりものポテトとお肉のオイスター風味炒め


秋は静かに、仕事と暮らし できることを淡々とやっていきたいと思います。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

作り置きおうちバーニャカウダソースでお気楽ごはん かつおとたっぷりお野菜サラダ仕立て


先日のごはん かつおとたっぷりお野菜サラダ仕立てバーニャカウダソース
納豆と九条ネギの落とし揚げ、冷静コーンスープ
作りおきのバーニャカウダソースはあたためてお野菜につけるだけでなく、夏場はそのままサラダなどにつけていただく、炒め物の隠し味につかう、など超便利。味がきまるので、疲れてる時も気楽にごはんがつくれます。我が家のはにんにくを煮たミルクをわりと多めにオイルとアンチョビと攪拌してふんわりとしあげてます。

2ヶ月以上あけてしまいました、、、
いまやってる仕事、工事段階なんですが、
子らはみな大学生になったので、毎日昼ごはんの準備とかはしなくてよく、夜もまあペースが乱れてもそんなには申し訳なくはない ということで、なんとか過ごしていましたが、ほんとにばたばたで日々の生活にほぼ余裕なしでした。
工事もいよいよ最終段階で、さすがに設計がやるべき作業は少し減ってきて、
それになにしろ7月って もう下半期か〜 ということで、
億劫になっていたブログ書きもやるべし と。

昨今ばたばたすごしてて、
遊びに行ったり、のんびり好きなことしようとかいう気にならなかったりするのはつらいって言えばそうだけど、
貧乏症であそぶってことがそんなにできないたちなんで、正直そこまで辛くはないのです。
ただ、気になるのは、こうばたばたすごしてると、とりあえず明日、、とか、いってもこの週末前まで、どうのりきるか
的なところしか発想できなくて、ゆっくり自分のこと考えたりする時間がなくて、中長期的なビジョンがぜんぜんもてないこと。

いまの仕事、目の前に設計のお仕事が来ていればありがたくやるべきだし、つらいことあってもやっぱ基本は好きなことだから楽しく、場所を想像し、アイディアを積み重ねた空間ができあがっていくのはやはり嬉しく、元気もでてくる。
しかし、こう忙しいと次の仕事どうする的な感じでプロポーザルに応募したり、ちょっと営業にあしつっこんだり ということもぜんぜんできてない。さらにいうと、このまま目の前にある設計の仕事をただこなしてくっていつまでできるんだろう、自分が築けてきたギョーカイの立ち位置もたいしたことないんで、この先いつまで設計ギョーカイでくえるんだろう というのもぜんぜんビジョンないし。ちょっと舵切らないといけないんじゃ? という気持ちもあって。

それで、最近、あー自由でうらやましい って心から思ったりしたのが、転職する っていう方のお話。
もちろんわたしより若い方々なんだけど、
ダイビングで何回かご一緒した看護師さんは、都心の病院での勤務をやめて、離島の病院に勤めることして、いまインターバル充電中 とか、
いま借りてる事務所の不動産屋さんでお世話になった女性は、不動産屋をやめると。なんでも、古家を購入して、そこの内装とかこれから自分で手を入れて、カフェバーをやるとか。
あ〜 みんな発想が自由だなあ って、すごくいいなと思いました。

さらに、
少し意識してインターバルいれないとと思って、週末に展覧会見に行ったりはしてて、そのひとつ、ミュシャ展はスラブ叙事詩の大作が本当に素晴らしかった。鳴かず飛ばずの若い頃を経てパリで大成功してから故郷に帰り、あんなに大きな作品を描き始めたのは50歳の時で、10年以上かかって完成させている 
それってすごいよね〜  って話を家にもどってしていたら、

人は50になっては30歳のときはなんだってできた、
70歳になったときは50歳のときはなんだってできた
って思うもんなんだってね 
と次女。

はあ〜www 次女の真意はわかりませんが、そうだよなあ、まだなんだってできるかもしれない。ちょっと今のスタンスをフリーにして、じっくり考えてみたい と思う今日この頃なのでした。


さて、この期間のごはんの記録。ほんとにごはんにも気合はいってなくて、食材楽しんで買うひまもないし、その場しのぎでつくってたべてました。なおで、期間の割にアップできるようなまともな写真は少ないです。こうして見返してみるとときたま、前向きになれるようにセッティングとか、ちょっと工夫してたりはしてた模様。

20170423menu.jpg
4月下旬のごはん おうちでホワイトアスパラ、オランデーズソースディナー。
オランデーズソースはいままでつくってたのはしゃぶしゃぶになってしまって失敗してましたが、
卵黄泡立てるときにほんの少しお水をいれる というレシピでうまくいきました。自家製オランデーズソースは美味しいです♡たけのことアボガドにもぴったりでした。
奥にみえるパスタはオリーブときのこでつくったタプナードと鶏ささみをあわせてみました。
他はトマトサラダとたことマッシュルームのアヒージョ

20170427menu.jpg
オランデーズソースがのこっていたのであうかなあと思って豚フィレ肉とサツマイモのブロシェット ピーナッツバターとお醤油をあわせたソースも加えてみました。他はのこりもの水餃子スープ、海老とにら焼きそばなど

20170428menu.jpg
鮭のパン粉焼きをお鍋ごとオーブンでやってみました。ジェノベーゼのパスタと水餃子のトマトスープ仕立て

20170510menu.jpg
ゴールデンウィークは小休止して、今年も京都で遊んできました。こまごま骨董屋さんで楽しくお買い物して、
この日はそれらを使ってのばんごはん。タイカレー、ツナ入りカプレーゼ、きんぴらごぼうがはいっているのは
今回購入した可愛い器たち
人参とオレンジのサラダがはいっているのは以前からもっていた100均器

20170521menu.jpg
5月後半週末はなんどかベランダごはんにしてみました。お外でつかうには割れるお皿はやっぱりいやなので、ステンレスのお盆出してきて、木のトレーなどは新調。蒸し暑い室内でいただくよりも、この時期の夜はお外は涼しく、気分もかわってよかったです。この日はバーニャカウダ。焼き鮭のサラダ、ボリューミーなBLTサンド

20170524menu.jpg
時々無性にたべたくなるピーマンの肉詰め。デコポンサラダ、きのこのタプナード炒めなど

20170528menu.jpg
またまたベランダばんごはん。この日はタコスとグリルソーセージなど。お外だとぼろぼろこぼれやすい食べ物もあまり気にならなくて、快適でした。

20170603menu.jpg
シンプルなオーブン焼きチキングリルはローズマリーたっぷりで。チンしたじゃがいもも一緒に焼いて、肉汁といっしょにいただきました。冷蔵庫のありあわせ野菜をことこと煮込んだスープは、ほっとする我が家の味。

20170606menu.jpg
ローストアーモンドと蒸したまねぎとケッパーをオイルとあわせて攪拌したミケーレ風ソース、トマトソースとあわせてパスタといただくものですが、これにメカジキをあわせてみました。トマトのパン粉詰焼きとポテトサラダ

20170614menu.jpg
上の日につくったミケーレ風ソースとトマトソースがのこっていたので思いついて、重ねシューマイと一緒につくった蒸し野菜いろいろ
ほうれん草のポタージュと春巻き

20170616menu.jpg
ラタトゥイユとモツァレラチーズでパスタ、ポテトサラダにはゆでたまごをちらして。

20170619menu.jpg
ちょっと体調が悪く、茶碗蒸しをたっぷりたべたくて大きな器でつくったので、蒸し器にはいらなくて、オーブンでつくってみました。ちょっと縁がこげたけど、仕上がりはまあまあ。
のこりものローストビーフサラダにはのこりものルッコラペーストかけて
作りおきひき肉炒めとナスをオイスターソースであわせて

20170621menu.jpg
えびのたっぷり胡麻衣揚げ サンラータン ローストビーフサラダ

20170627menu.jpg
シンプルなポークステーキ バルサミコとお醤油とお砂糖をちょっと煮詰めたソースで。
タコのサラダ、とまとかきたま汁など

20170701menu.jpg
お天気の悪かった日、夕方スーパーで半額になってたすずきでポワレ
たことおくらなどお野菜のサラダはおうちバーニャカウダソースづかい
ズッキーニとたまねぎのバター味スープにパスタと生ハム添え


今年の後半はどうなるのか、、、まあ気持ち焦っても仕方ないです、、、、
とにかく目の前にあること頑張ります。。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

季節のお野菜アスパラガスたっぷりキッシュ お外が気持ち良い季節は自宅ベランダで


先週末、今年はじめてベランダランチしました。アスパラガスと新玉ねぎとベーコンのキッシュ、ぶどうとベビーリーフのサラダ これで足りない人向けにはチーズ 午後の予定がゆるすひとはスパークリングワイン

2ヶ月以上あけてしまいました、、、
大きな理由があるとかでもないんだけど、ブログだけでなく、他のSNSに関しても、しばらくかなり低空飛行です。この間には、ニュージーランド牧場実習に長女がでかけておみやげ話もおもしろかったし、次女も大学生になれたし、3月の終わりにはお疲れ様家族旅行ではじめてのスノーシュートレッキングというのも超楽しかったし、目黒川で恒例女3人での花見とランチもしたし、仕事も忙しく楽しくやってるし、日常的には元気にやってます。SNSから遠ざかる、これといったきっかけがあるわけじゃないんだけど、逆に浮上のきっかけもないという。。FB は4月初旬に一応復帰したんだけど、低空なこと自体はかわらずです。まあ、そんなにがんばって社会活動すべき というほどのものでもないしねえ と開き直ってたりとか自分でもよくわかりませんが苦笑
とにかくしばらくぶりでございますm_ _m

個人的には、ふたりしかいない子らの大学受験生の母 というのを、ふたりとも浪人したので都合4年もやってたのがようやく終わりました。受験生の母って、すごく特別なんかするっていうのでもないけど、受験生の気持ちが荒立たないように会話にきをつけるとか、家に風邪とかもちこまないとか、まあ毎日ご飯用意するとか、
それなりに気を遣った日々だったけど、受験がおわったからといってごはんつくらなくていい とか突然なるわけでもない(苦笑)ので、すぐにすっごい生活がかわるとかは当然ながらぜんぜんありませんでした。
でも4月すこし過ぎた頃から、家でわりとみんなくつろいでる時間が増えて、それ自体はぜんぜんいいことなんだけど、
そういう時間にも、仕事から帰って来たらみんながだらんとしてるのに、自分は人のめしつくりか、、とか、その後も洗濯、汚れが気になるのは家族の中ではほぼわたしだけ という感じなんで家中クイックルかけてたりとか、
なんであたしだけかね〜 と切れるときとかも増えてきて、
これってやっぱりそれなりに受験生のいる期間は自分も我慢してたんだなあと思えたし、
こうやって切れる==不器用ながらも意思表示 したらしたで、
そうだよなって感じで、子供達も、できることある?みたいなききかたしてくるときも増えてきたり
とかいう最近です。
まあもうすこしちがううまい伝達方法があるかもしれないけど、あんましそこはうまくできないのは、まあ自分、仕方ない。
家族の生活フェイズがちょっと変化したわけなんで、集まって住んでるからこそ生じる仕事量のシェアっていうのも、変わってくべきなんですよね〜 生活って毎日の流されてくから、学校みたいに、新学期!だからこうです! みたいなことがしずらいし、家人それぞれの活動もあるわけだけど、あたしにだってあたしの活動はあるわけだから。うまく落としどころみつけていきたいもんだと思ってます。



さて、2ヶ月の間もそれなりにごはんつくってたつもりだったけど、写真をみてみるとやはりアップするにはイマイチ というものが多くて、この期間はやっぱ低空なのね という感じですが、
ランチとかもふくめてごちゃまぜですが、個人的メモになるものアップさせてください。

170215menu.jpg
わりと全員ばたばたしたなかでの、家族の誕生日。メインはアワビのステーキ、誕生日の人の好物の、大根もちは買ってきて、カプレーゼ、ハンガリアングラーシュ

170219lunch.jpg
冷蔵庫にあるものでささっとつくったリゾット。クズ野菜煮込んだスープはばんごはんによく作りますが、その残り物に、すこし野菜とささみを足して、盛り付けのときにモツァレラチーズとバジル葉ちらして、満足ランチ。

170221menu.jpg
さわらのポワレにジェノベーゼがけ。かぼちゃのカルボナーラ風、今年の冬シーズンにはかなりよくつくってたクズ野菜スープ。それとまた、カプレーゼ笑

170227menu.jpg
大粒あさりとを残りごはんとトマトとあわせてリゾット。つくりおきのミートローフと、買ってきたポテサラを持って、デコポンとセロリサラダ

170303menu.jpg
いちおうひな祭りを意識したばんごはん。牡蠣と白味噌のチャウダー、うど、うるいなど春野菜のてんぷら、お刺身丼

170304menu.jpg
最近家のちかくに、イオン系の、フランスの冷凍食品を扱うお店ができて、週末ごはんなどにわりと活用してます。
この日は、エスカルゴ、野菜のフラン は冷凍食品。豚フィレソテーはケッパーとバルサミコ風味、ミネストローネ、セロリのサラダ

170311menu.jpg
最近導入されたツールは絵の外れる鉄製フライパン。結婚式の引き出物カタログから選びました。
ハンバーグはガス台で焼き目つけてからオーブンに入れて火を通すパターンで、わりと美味しくできるようになりました。この日はおろし添えで和風。つけあわせおやさいもごぼうなど和風に。

170318menu.jpg
海外の実習から娘が戻ってきた日のばんごはん。お仕事のお客さんから新鮮な春野菜をいろいろいただいた直後だったので、てんぷら。ふっくらだしまき卵。ローストビーフにラタトゥイユ添え

170329menu.jpg
我が家定番のドライカレー。スープはモニタでいただいた、アンチョビキャベツ用のスパイスをつかってクリームスープ。これ簡単でとてもよかったです。

170405lunch.jpg
娘たちと恒例の平日午前中花見。お客さんが少ない時間をねらって9時半くらいにスタート。目黒川をじっくり花見してから西郷山公園にあがって、桜の樹の下でおべんとう。おべんとうはありもので、フレンチトースト、のこりものミートソース包んだミートパイ、めかじきのパコラ、いちご。お昼からハードシードル 美味しかったです

170407menu.jpg
真鯛カルパッチョ、リゾットにチキンフリットのせのばんごはん

170408lunch.jpg
10年以上前に設計したお宅にひさびさおじゃましてのランチ。メンテナンスのご相談でうかがったのですが、この10年でのお互いの家族の動向など楽しくお話しさせていただいた時間でした。ランチは、チキンソテー、ローストしたさつまいも、きんかん、生野菜たっぷりをハニーマスタードドレッシングであえたボリュームサラダ。

170408menu.jpg
さわらの柚子胡椒焼き、たけのこてんぷらとにんじんかきあげ、ほうれん草とベーコンのおひたし

170414menu.jpg
ちょっと風邪っぽかった日。次女に手伝ってもらって、あれこれ指図してやってもらいました。鶏ささみとローストしたさつまいも、パプリカに塩をハーブふってオーブン焼き、ピーナッツソースをつくってサテ。
ミネストローネ、ごぼうサラダ

170415menu.jpg
大きなあさりたっぷりのボンゴレビアンコ。のこりものの野菜スープに鮭と大根、ゆず胡椒をちょっと加えて和風な感じのシチュー

170419menu.jpg
定番カルボナーラ。ラタトゥイユにモツァレラチーズのせ、たことかぶ、もずく酢和え

170422menu.jpg
たけのこ茹でました!ということでたけのこおさしみ。ホワイトセロリのおひたし、豚フィレのゆず胡椒焼き、トマトとと青のり和え、納豆汁

170422lunch.jpg
家族が昼ごはんを食べる週末、この日はハンバーガー。曇りのお天気だと、お外で という気分にはなかなかならないのは不思議です。焼きたてハンバーグとつくりおきのラタトィユ、モツァレラチーズ、アボガドをはさんだ豪華ハンバーガー。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ミニ白菜の鶏ひき肉詰めクリーム煮など最近献立


1月のある日のごはん
冬の定番 ミニ白菜に鶏ひき肉詰めクリーミ煮込み 
舞茸に自家製タプナードソースがけ焼き
(タプナードはオリーブだけでなくてキドニービーンズをいれてみたらとても食べやすくて気に入りました)
季節のお味の新玉ねぎのサラダ

また1ヶ月があっというまに過ぎてしまいましたが、、、
受験生のいる我が家では、すっかりたんなる飯炊き&健康管理おばさんとなっているわたしです。
子供2人(2歳ちがい)しかいないのに、4年連続して大学受験生がいるって、、、
もうほんとに今年でおわりになってもらいます! という感じ まあ真面目に仕事して、いえ帰ってごはんつくって
っていう地味な毎日をしております。

そんななかですがこの季節の唯一といってもいい楽しみは
例年東京ドームで2月の初旬に開催されるテーブルウェアフェスティバル!
1月終わりころは週末もぶっつづけで仕事する期間だったので、それ終わって一段落のところで
平日仕事お休みしてゆっくりでかけてきました。

テーブルコーデのコンテストをいろいろ巡るもの楽しいけれど、
ここであまり時間を使っちゃうとつかれてほしいものをしっかり探せないというのがあるので控えめに。
家近辺でクロスなどを以前買ってたところがどれもニトリになってしまって、昨年はクロス系を新調できなくて不満がたまっていたので、クロス販売のおみせでじっくり時間を使い、
あとは定番化してきたお店めぐり。輸入品のIVVガラス器は、特定の商品だけど現金だとかなり安く買えるので、サラダ用の器を購入。うちはおかずスープのメニューが多いので、それ用のいい器を探していて、波佐見焼のおみせでいいのを見つけました!最後はいつも伺わせていただいている骨董のお店へ。器選びというか雑談というかご主人といろいろ話しているあいだに、この日のトークイベントに出られたあとの黒柳徹子さんもお店に来られてました。
IMG_4312.jpg
今年の成果品はこんな感じでした。

さて最近の食事の記録です。 
日々ご飯のいいところだけのピックアップをせずに、画像サイズ小さくして、ここ1ヶ月のごはんだーっと並べてみることにしました。毎日てづくりづくしではないし、延々と写真がつづきますが、個人的記録ということでお許しを。

20170110menu.jpg
現場に出向いた日は、かなり疲れてるし、帰り道デパ地下に寄る機会もあるということで、サラダなどはほぼかってくる感じ。そのまま出さずに家にある野菜をプラスして盛り付けることが多いです。メインは魚焼グリルのところにスキレットをいれてつくったメカジキの卵パン粉焼。すごく手軽にできるのがいいです。

20170111menu.jpg
作り置きのローストビーフ丼 新玉ねぎとあえて雑穀ご飯にのせました。トマトの卵炒めと野菜たっぷりを煮込んだすっきりしたスープ。

20170112menu.jpg
お寿司買ってきた日。お寿司のせてるのは陶器のプレート。旅行先のオランダで買ってきたものですが、その名もSUSHI PLATEでした。おつゆは韓国風わかめスープ。

20170113menu.jpg
20170113menu2.jpg
この日はメカジキが切り身でなくて、もろに輪切り! という大きさで売っていたのを購入。オリーブオイルかけてまるごとオーブンで焼き、菜の花をバジルを加えて自家製ジェノベーゼをかけました。パスタはたっぷりベーコンのカルボナーラ

20170114menu.jpg
冬はおでん!菜の花とハムのゴマ風味サラダと自家製ロースビーフ握り。

20170115menu.jpg
家族が好きなのでチーズフォンデュはよく登場するメニュー。パンだけでなくいっぱい野菜を用意します。この日は芽キャベツがおいしかった。
おかずは米ナスのグラタンと買ってきた生春巻き。

20170116menu.jpg
この日は残り物処理日。冷凍庫にのこってた餃子で水餃子海苔スープ ポテトとモツァレラチーズのグラタン
買ってきたサラダとおうちの野菜和え

20170117menu.jpg
スーランタンスープ 茄子を巻き込んだしゃぶしゃぶ肉巻き ごまだれでおうどん

20170118menu.jpg
この日は記念日の人がいたので外食。遅い時間のスタートだったけど大満足のイタリアンでした。写真はメインの鹿肉。

20170119menu.jpg
現場帰りのこの日は、エビとエビチリのもと みたいなのを買ってきてエビチリ。買ってきたサラダ2種。家にあったたこときゅうりのコチュジャン和え。なんとなくおかゆにしました。

20170120menu.jpg
この日は近隣にフランスの冷凍食品のお店ができて、けっこう楽しみにしていたので早速仕事帰りに立ち寄り。お野菜のラザニアみたいなのをさっそく調理しました。鮭は小さいフライパンにのせてスパイスを塗って魚焼グリルでさっと焼。パスタはジェノベーゼ。じゃがいもと牡蠣も加えて具沢山。サラダは思い出せない笑

20170121lunch.jpg
前日に買った冷凍食品でさっそくランチ。シェーブルチーズとズッキーニの薄焼き生地タルト。
他はフレンチトースト、チーズオムレツ。冷凍食品の9種野菜のスープ。
女子3人でわいわいいい感じのランチタイムでした。

20170121menu.jpg
寒い週末はおうちでずっと仕事。牛スネ肉をじっくり煮込んでカレーに。タコと菜の花のフリット。きゅうりとりんごのサラダ

20170123menu.jpg
ちょっとこげすぎましたが笑 ぶりのソテー タプナードソースがけ 冷凍食品の野菜のガレット
前日の牛肉煮込みは、カレーにする分とそうでないのとわけておいたので、一部をつかってビーフシチュー
ほうれんそうのおひたし

20170124menu.jpg
のこりごはん消費デイ えのきだけを白だしでさっと煮たものとちりめん山椒でまぜごはんにしてみました。良い組み合わせでした。買ってきたシュウマイ きゅうりのサラダ 牛肉煮込みはまだ再利用中 この日は和風の味付けで仕上げました

20170125menu.jpg
ぶりしゃぶ&肉団子春雨鍋 にんじんときゅうりのサラダ のこりもの煮込みじゃがいも

20170126menu.jpg
ひとり分ずつたっぷり盛り付けたえび&牡蠣グラタン グラタンは市販のグラタンソースで手軽につくりました。
現場帰りに買ったサラダ2種

20170127menu.jpg
鶏からあげに野菜ソースのせ チキンのコーンクリームチャウダー お海苔ともやし和え

20170128menu.jpg
まぐろづけ丼 たこと海苔のかき揚げ 煮じゃがいもにちりめん山椒のせ 冷凍してあったお正月のお煮しめをつかって豚汁風

20170129lunch.jpg
アスパラガスでキッシュ焼きました〜 女子3名でランチ

20170129menu.jpg
この日の夜は外食。いろんなお肉のバーベキューが楽しめるおみせで。

20170130menu.jpg
白菜とお豆腐のスープでおうどん。豚フィレ肉のタプナードのせ焼き せりと買ってきたごぼうサラダ和え

20170131menu.jpg
よくつくるたらこクリームパスタ モツァレラチーズとトマトサラダ ハム エリンギのタプナード焼きは小さめおさらにまんぱいに盛ってみたらビストロ風になりました

20170201menu.jpg
テーブルウェアフェスティバルに行って、新しい器を嬉しい気持ちでつかった晩御飯。
牛肉とトマトの炒めオイスターソース風味 りんごとせりのごまだれサラダ 新玉ねぎとおかかあえ お豆腐のスープ

20170202menu.jpg
鶏肉とキャベツのトマト煮込み さごちと菜の花フリッター キャベツとにんじんサラダ

20170203menu.jpg
グリンピースごはん シンプルに鯛のお刺身 ほうれん草を包んだ卵焼き わかめゴマスープ

20170204lunch.jpg
土曜日のお昼はがパオごはんで

20170205menu.jpg
長女と買い物に出かける予定があったので、事前に餃子包んでおきました。サラダは買ってきたもので。おつゆは海苔椀

20170206menu.jpg
ボルシチ のこりものキッシュ いんげんとマッシュルームのサラダ
牡蠣のシンプルなグラタン

20170207menu.jpg
鯛しゃぶ 豚肉とお野菜の生姜焼き風炒め 長芋とほうれん草胡麻和え

20170208menu.jpg
ナスとひき肉のラグークリームソースでパスタ ハムのスパイス衣揚げ あさりのワイン蒸しとコールスロー

20170209menu.jpg
お手軽な巻き寿司買ってきた晩 牛肉チャプチェ 水菜のおひたし 和風ポテトスープは柚子胡椒をきかせて豆乳でつくってみましたがおいしかったです

20170210menu.jpg
食材がとぼしくなる金曜日のばんごはん ラタトゥイユに揚げ卵のせ タンパク質がたりなめなときにボリュームも出るのでよくつくります。のこりものキーマカレーのポテト焼き マカロニチーズ


ほんとにここまでめくってくださってありがとうございましたm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!
*CommentList

2016〜17年末年始の食卓メモ


2017お正月 元日のしつらえです。
コーデ的に何かプラスしたいと思えど、家の近くで例年いろいろ買っていたお店がなくなってしまってどこに買い物に出ようかというところから悩みでしたが、自由が丘のお店に出向きました。高さのあるものの構成が最近おもしろいなと思って、おせちの口取りにように古代朱の台付きの小さなお盆と小さいお皿を買いました。

20170101menu2.jpg
おせち 今年も30品
一の重
黒豆、田作り、かずのこ、紅白なます、伊達巻、たたきごぼう、ごぼうと豚ひきの昆布巻き、栗きんとん、サーモン大根つつみ、生ハム巻
二の重
鰤の燻魚、海老のガーリック炒め、鯛の昆布しめ、菊花かぶ、鮭南蛮漬、レンコン、鶏の七味巻き、如意巻き、松風焼き、牛肉市松焼き
三の重
筑前煮、裏白しいたけ、砂肝のオイル煮、くわい煮しめ、蛸の柔らか煮、鴨のロースト、れんこんの炒め煮、生麩煮しめ、ドライイチジク甘煮、金柑甘煮

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末にブログ、アップしようしようと思いつつ、結局年明けてしまい、しかももう松の内も過ぎてしまい、、、
昨年の12月の話題は彼方に、、、というところですが、1つだけ。
20161217house_20170109232513a3e.jpg
こどもたちが小さい頃何度かつくりました、ヘクセンハウス。こないだは2台つくりました!お菓子とパンがマイスターレベルの友人が、同窓の友人にむけてやってくれるお菓子レッスンで12月はヘクセンハウスをやってくれまして、
大喜びで参加しました。生地は先生がつくってきてくださって、レッスン生は型にあわせて切って焼いて組み立てる というもので、欲張ってわたしは2台作成。なのでちょっと簡易バージョンにしないと無理と思って、屋根の上に煙突をのせる型をちょっとアレンジして、煙突が外壁側に寄ってて一気に組み立てられる展開図になおしたものでつくりました。

2台つくったというのは、1台は自分家用、もう1台は姪っ子のところにもっていって飾り付けを一緒に楽しめればと思ってのことでしたが、
弟家族(姪っ子のおうち)は胃腸炎にインフルエンザと次々と季節のものに見舞われて、お嫁さんも倒れちゃうしで、お義姉さん、ほんとにすみませんがまたの機会に とおよめさんからメール。
しかしこれにもめげずに弟に連絡とって仕事帰りにむりやりヘクセンハウスと、飾りつけ用のマーブルチョコとかアラザンとかを渡すという、相変わらずの強行軍なわたしでした(苦笑)が、その後姪っ子からは、上手くできました〜と写真も送られてきて、まあよかったよかった笑

さて話変わって、、、
年末年始ってしばらくコンタクトとってない人からもいろいろ近況とか知るところになるものだけど、
そういうの知ると、ああそんなに活躍してたんだあとか、その人はいまそんなすごいところで仕事してるんだとか、
思って、一方自分は、、とかも思ってちょっと落ち込んだりもしてました。単に自分がそれ、知らなかったっていうだけなんだけどね。
でもまあお正月期間て、おせちとか初詣とかあんまり考えなくてもとにかくこれやるってことがたくさんあって、
ルーティーンと化したそういうことをやりつつそんな時期を過ごしていくにつれ、ちょっと気持ちも落ち着いてきました。
期待するようにぱっとした自分には相変わらずまったく遠いかもしれないけど、自分は自分、今年も仕事、家族、身の回りの人ものごとと、自分とうまくつきあってやっていきたいと思います。

料理メモはクリスマスあたりから。
20161224menu.jpg
家族4人揃ってのクリスマスイブディナー 
ミラーのトレイを新しく買ってみました。お野菜メニューはクレソンのムースにトマトジュレのせ、真鯛とソルトリーフの自家製スイートチリソース和え。真鯛は、今年のはじめくらいに買った骨董、英国製の古い物 という美しいグラスを初めて使ってみました。

20161224menu2.jpg
丸鶏はいつもどおり長粒種系のお米とマッシュルームなど詰めてオーブンロースト。スーパーでオマール海老がまるごと安かったので、これでオマール海老トマトソースのパスタ、、とちょっと豪華目なディナーに。

20161225menu.jpg
クリスマスの日は、受験生の次女とわたし2人ディナー、あとはばらばらにごはんです。ローストビーフ、ロースト丸鶏ののこりとお野菜でサラダ、焼きラタトイユ、リークとポテトのスープは以前につくって冷凍してたもので。

20161231menu.jpg
大晦日の食卓。牧場好きの長女がチーズにかなりの興味をしめしていたので、友人ごひいきのチーズ屋さんからお取り寄せをしてみました。とても美味しかった^^
20161231menu2.jpg
それと定番、塊肉とごろごろお野菜、おせちつくりで出るくず野菜を煮込んだスープ。大晦日は塩やバターで好みに味付けしていただき、正月明けはいろいろ活躍するスープです。

20170101menu3.jpg
元日の晩はおせち、お餅とお刺身が定番。四角いガラス製の本来はケーキスタンドですが、お刺身を持ってみました。元日の食卓はテーブルがかなりいっぱいなので、高さのある器はわりと重宝。

20170102menu_201701092356299c3.jpg
お正月期間ほぼ毎年作るお餅入りお好み焼き。今年はつくりはじめてからお好みソースがなくなってることに気付き、
ネットで検索して大慌てで自作してみましたが、これがとてもよかった〜 ネットのレシピでまずつくって家族が味見したところいろいろ文句言うので、ならばこれでは?的に自分の工夫が入り、結果的にはケチャップとオイスターソース、砂糖、はちみつ、おしょうゆ少しと、ジンジャーパウダー、七味少し という感じでいい味になりました。

20170103menu.jpg
三日は伊豆日帰りダイビングを満喫〜後のばんごはんは、大晦日のスープの残りをつかってカレー。これも定番です。お肉とお野菜をことこと煮込んだスープのカレーはほんと美味しい。

20170104lunch.jpg
4日のお昼。筑前煮ほかおせちの残りをいっしょに炒め合わせた焼うどん。これも定番、とても気に入ってます。

20170105menu.jpg
こんな感じで1品つくりつつ、ほかはおせちを何品か盛り合わせっていう食事がつづきます。この日は鶏からあげつくってサラダソース仕立て。

20170106menu.jpg
この日は、大晦日スープをつかってとろりクリームシチュー、これをお餅にあわせてみました。スープのお味を濃いめにしておいたらお餅とぴったり^^

20170107menu.jpg
1週間ほどでおせちも食べきり。鴨肉のローストをつかってペペロンチーノにしてみました。とても美味しく家族にも好評、新定番候補。

細々ですが、本年もブログ なんとか続けていきたいと思ってます。よろしくお願いしますm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

しょうがをきかせた豚しゃぶ肉の白ワインソースパスタにジェノベーゼがけなど最近献立


しょうがをきかせた豚しゃぶ肉の白ワインソースパスタにジェノベーゼがけ 
残り物あさりチャウダー
柿とブロッコリサラダ
賞味期限すぎちゃったモツァレラチーズは生ではちょっとよくないかと思い、フレッシュトマトとモツァレラチーズのシンプルオーブン焼き

11月も後半になってしまい、今年も1月ちょっと、業界団体の委員会なんかではもう年内は会議ないとかいうと別れ際良いお年を なんて言う時期にはいってしまいました。ブログの更新が1ヶ月以上あいてから というペースも自分的にはもう定着 という感じで、もう言い訳をやめますが笑 昨今なんとなはなし色々と切り替えっぽい感じあって、自分メモ的にもブログ書いとこうかという気になりました。

仕事的には夏場の超絶仕事忙し状態が終わった後は、残務処理的にわりとのんびりペースで
前回も書いたように、仕事はまあそんな感じで、ポケモンGOの図鑑コンプの方にどちらかというと気持ちがいっていた(爆 最近でしたが、
はじめて2ヶ月半 なんとか国内142種コンプ!
工事費調整もメドがついて、設計案件は無事着工!
10月の終わりに石垣島のダイビングツアー行って、水中からマンタの雄大な泳ぎに遭遇!
などなど じゃ、これからどうしてこうなあ と前向きな心持ちになれてます。

それから、先週末におよびいただいた親戚の結婚式がとてもよくて。
わたしの母はそちらのおうちで一番歳いってる長女で、わたしも自分の兄弟の中で一番歳いってる長女で、
3姉妹の母と一番下の妹さんつまりわたしにはおばさんにあたる方はわりと歳が離れてて、
そのおばさんの下のお子さん というのはわたしには従弟にあたるんだけど わたしの子どもというまではいかずとも年代的にはうちの娘に近い彼 の結婚式だったのでした。

お天気にも恵まれて、緑豊かな都心の公園の中の一軒家レストランで人前式とこころあたたまる披露宴
こじんまりした結婚式の中に、わたしたち従兄弟姉妹をよんでいただいてました。

こういう歳になるとぶっちゃけ親戚で久しぶりに会うというとお葬式になってしまうことともままあって
やっぱりそういう場だと、そんなに前向きな話ってできない。
だけど今回は、久しぶりいとこ同士 最近どうしてる?ってとこから、
自分たちが子どもの頃の親戚付き合いではこうしたああした という話も意外にもりあがり
そういうの行動は、おばあちゃんのおうちとか、海の方の家とかが核になってたんだなあ とすごく感じました。

すっかり疎遠になってたけど、互いにじゃまくさくない形でうまく繋がれたらいいねって話になったり、
おばあちゃんの残してくれた海の方の家は、うちの母の尽力のもと、わたしとわたしの弟妹家族がしばらく楽しませていただいたのだけど、
直接その場所に思い出もある従兄弟たちの家族にもその場所を楽しんでもらえたら、天国のおばあちゃんも喜んでくれるかもなあとか。

目の前の自分のことばっかりに集中してる過ごし方ばっかりだったけど、
親戚づきあいみたいな近いところからはじめて、自分たちよりもわかい世代に何か自分がエネルギーを割くべき時期にはいってるんだろうなあ と思いました。
今週末にはだんなのほうの、甥姪が久しぶりに東京に来るというので、食事の予約もしたりで。
時期的になんか偶然で、さらにそういう気持ちが深まったりしています。


さて、最近ご飯のメモ。正直、食には最近あまりエネルギーをかけたいという欲望がなく、
受験生の栄養バランスがとれればいいか 的なご飯ばかり。
あと改めて見ると、ジェノベーゼばっかり笑 
でもジェノベーゼはたまにフレッシュなバジル買ってきて、家でつくるとほんと美味しいし、
パスタだけでなくてサラダとかお魚にかけるとかもすごく便利だし、
意外にいつまでも緑が綺麗だし で、けっこう作ってます。
昔は白味噌入れてみたりとか、他の青菜もいれてみたりとかやってましたが、最近はシンプルに
にんにく、パルミジャーノ、オイルとバジルがーっとフードプロセッサにかけてって感じです。
一番上の写真の、すこし和風な感じのパスタにトッピングみたいに使うのも好きです。

20161006menu.jpg
こちらもジェノベーゼ。蒸し鶏をさいたのをくわえてますが、ソースはジェノベーゼだけでシンプル
ローストビーフとじゃがいも薄切りをあげてポテチ風 きのこのマリネと野菜和え この季節はきのこのマリネもいちどきにいっぱいつくって常備菜的におかずになってました。

20161010menu.jpg
トマトソースとかりかりじゃこのリゾット 河口湖でお昼をいただいたときにフレッシュ系のトマトソースとじゃこのパスタがおいしくて、この組み合わせいいなと思ってリゾットに
おかずは常備菜きのこマリネとハム、サーモン焼いてジェノベーゼがけ

20161013menu.jpg
写真イマイチですが秋冬によくつくる、白菜と鶏ひき肉重ねクリーム煮

20161015lunch.jpg
たまに参加させてもらう友人主催のお菓子教室にいったときにおもたせで振舞ったお昼ご飯
栗ご飯のおむすびと、さんまとせりの細春巻き 
栗ご飯は大好きなのでがんばって栗剥いてたっぷりつくるのですが、おむすびにしてみたらほんとに栗だらけで自分でもにぎっててなんだかおかしかったです

20161018menu.jpg
この日もジェノベーゼ この日はツナをいれました。豚肉ソテーには、上の写真のときにいただいてきたリンゴの煮汁をさらに煮詰めたソースを添えて
リークが売ってたので、じゃがいもとリークのポタージュ

20161023lunch.jpg
週末のひるごはん おうちハンバーガー ちゃんとパテつくって、かりかりベーコンとチェダーチーズ挟んだら美味しい!

20161031menu.jpg
めかじきのソテーにのこってたカレーを煮詰めてソースにしてかけました スープはあさりチャウダー 

20161103menu.jpg
石垣島おみやげの石垣牛のハンバーグ とってもおいしかった、また買ってきたいです。サラダも買ってきたものをもりあわせただけなんで、スープだけはちゃんとたまねぎとろとろに炒めてオニオングラタンスープつくりました

20161104menu.jpg
豚しゃぶ肉でパプリカ巻き巻き焼き トマト鍋の残りスープでパスタスープ

20161106menu.jpg
今シーズン初チーズフォンデュ 紫芋とロマネスコが好評 
ちょっとあぶったブリと野菜和え 牡蠣のベーコン巻き

20161107menu.jpg
お野菜いろいろをシンプルに煮込んだスープ 牛薄切りバターソテー じゃがいものカレークリームソースグラタン りんごとキャベツのサラダ

20161110menu.jpg
ときどき無性にたべたくなるカレーミートソース にんにくをかなりきかせたのが好き
サラダはコブサラダ風に盛り付け 小エビのフライはかってきたもの

20161111menu.jpg
鶏もも肉と手羽元とキャベツの煮込みは仕上げにレモン汁をくわえてすっきりとした味わい


毎度長い本文 ながながおつきあいいだきありがとうです。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

秋刀魚の揚げ出しいろいろきのこのせ など最近いえごはん


秋はお魚献立が増える気がします。9月下旬の献立
秋刀魚の揚げ出しいろいろきのこのせ 豚肉照り焼き丼 柚子胡椒味ポテサラ 海苔椀

9月はすっかり遊び呆け、ブログもさぼってしまいました。
何をしていたかといえば、遅まきながらポケモンgo(苦笑)
8月はどうにも仕事がいっぱいいっぱいだったし、スマホも古くてOSが対応してなくてできなかった
というか、その時点ではじめてたらきっと仕事の実施設計の方はまともに終わらなかったと思われる笑
ほど9月はこればっかりやってました。

そんなにいろんなんところに動く仕事じゃないので、ポケモン集めも地元で地道にやって、
数貯めてじこれまた地味に進化 ってやってまして。
それで、とにかく毎日歩くこと歩くこと。家から事務所に行くにも大きく遠回りして、拾いながら行く日々。お休みの日も近隣の公園めぐりなどひたすら歩いてました。このためにスニーカーも新調笑
ポケモン集めにももちろん熱くはなってるのですが、わたし個人的には、ポケモンGOの、歩いてる画面、道割をちょっと俯瞰してみえる様子がとても好きで、自分の現在地を確認しながら歩くのがすごく楽しくて、
歩いていると知らなかったお店発見 とかいい感じのことも多くて。

会社から遠回りして事務所に行くルートでは、とても素敵なお魚やさんがあることがわかって、ちょこちょこ行ってます。お兄さんたちがいきいき働いてて、いきのいいお魚たっぷり、平日昼間から年配の方々もいっぱいいらして賑わっています。8月の図面書きすぎか、さもなくばスマホ持ちすぎか不明だけど、9月には腱鞘炎になっちゃって、包丁もてない手になったりしたときなどは、このお店ですんごいいきのいい金目鯛を処理してもらって持ち帰り、しゃぶしゃぶにしたり。もう伊豆に行かなくてもいいかもと思えるくらい美味しい金目鯛でした^^
20160927menu.jpg
金目鯛といろいろお野菜のしゃぶしゃぶ 豚肉の柚子胡椒焼き ほうれん草ときのことベーコンのおひたし セロリとつくりおき焼きパプリカ和え

で、ポケモンGOの方は9月始めのころに開始して1ヶ月ちょっと。国内142種図鑑コンプが目標だけど、現状残り15種というところで、地道に集めて進化させるっていうにもそろそろ限界が来た感じ。会議やら学会やらであちこちいろんなところに出向く機会があるうちのパートナーは、地道さには欠けるんだけどなにかとラッキーなやつで、レアなものもちょくちょくもってて、まじめに羨ましかったりするわけですが、そうはいっても仕方ない。何かとラッキー体質の父親、地道にこつこつ型な母親(でも何かぱっとしない←常々自分でも思う) とポケモンGOのすがたが普段の生活と一致しすぎてておかしすぎると次女には言われました苦笑
しかしさすがにこれ一色の期間もそろそろおわりにしないと。もう10月も中旬にはいろうってところですものね。。。反省

最近ごはんメモです。
20160902menu.jpg
秋刀魚の季節 炙った秋刀魚をたっぷりのしょうがを加えて炊き込み御飯 焼きなすツナ和え のこりものソーメンと油揚げスープ

20160904menu.jpg
自家製ジェノベーゼは鶏ひき肉とパスタに
牛タン塩焼きにトマトとパクチーのせ 鯛おさしみと巨峰サラダ


20160912menu.jpg
この夏気に入ってたゴーヤがはいらないチャンプルー ありあわせお野菜とツナをいれてます。
豚しゃぶ肉はズッキーニを添えてごまだれ冷しゃぶ いろいろお野菜のスープ

20160914menu.jpg
今年お初栗ご飯
ささみときのこのいためものを包んだオムレツ りんごのサラダ

20160922menu.jpg
しっかり秋刀魚も焼きました。豚汁 最近気にいってる柚子胡椒味ポテサラ

20160926menu.jpg
肉豆腐 アサリのワイン蒸し レタスと蟹缶のとろみ煮込み

20160929menu.jpg
ソーセージシチュー いいお魚屋さんで買ったいわしの酢漬けはポテトと合わせてサラダ
トマトは買ってきた根菜サラダとあわせて

20161004menu.jpg
パプリカの肉詰めオーブン焼き いろいろきのことセロリの素揚げバルサミコマリネ トマトシチューの残りはミルク仕立てで飲みきり

ながい記事におつきあいいただきありがとうございましたm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

セージをきかせたチキンとレンズ豆のトマト煮込み ピオーネとにんじんのサラダなど最近献立


図面の締め終えてひさびさに家でまともなごはんつくりました。セージをきかせたチキンとレンズ豆のトマト煮込みにモツァレラチーズ添え エリンギのシンプル焼きにジェノベーゼがけ ピオーネとにんじんのサラダ シンプルフライドポテトと8月もはや終わり頃のばんごはんはちょっと献立も秋っぽいかな 

疲れました、前回のブログ更新から2ヶ月ちかくなってしまったけど、
われながら8月はがんばりました〜 実施設計の締めをなんとか終えて、やっと一息ついたところです。

わたしは普段のときはわりといろんなところに気が散るし、仕事も家のこともこまごま気になって対処するたちなのですが、
仕事の締め系、特に設計の最終フェイズの実施設計の締め というと、さすがに他のことに気をまわす余裕はなくなり、
まわりをみまわそうにもどんどん目の前に実施設計の締めだよってかいてある幕がおりてきて視野がどんどんせまくなってきて、
図面書くってこと以外のことにほとんど目がむけられない 先のこととか、仕事以外のことに視線がむけられなくなってくる という感じになります。
とにかく、たくさんの図面を、それぞれが表示すべきことを書き込んで、しかも全体を通して齟齬がないように詰めてく っていうことにまじ集中 というふうになるんで、
なんとか受験生の弁当作るとかはやってたけど、それ以外の食事はいっこ先の時間帯のことなど前もって考えていられない という感じ その先の出張の予定立てるとか そういうことなんかもうむりって感じで(苦笑

先日ようやく乗り切ったのですが、終わったらもう夏はおわったのね という感じの8月も末、、
さすがに図面終えてから数日は仕事から若干離れてるのですが、
それでしたことといえば、
まず締め切り直前は半テツだったので昼寝、運動不足だったので筋トレスタジオ
翌日には会社の事務をためこんでたので各種の支払いに、それから爪がのびきっていたのでネイル、
肩こりで首がまわらなくなってたのでマッサージに
それからアプリが起動しなくてさすがに不便だったので古い携帯の機種変更に行ったらドコモショップで5時間近くかかりorz
あと免許の更新、、、
とかいう感じで、

終わった直後一瞬は開放感でちょっとうれしくもあったのですが、
その後なんかいっこずつやってても、あたしの休日ってこの程度か っておもったりもして
ほんとうの余暇 ていうのは、もっとずっと余裕があるところで発生するものなんだなあなんて改めて思う
夏の終わりであります。


さて8月はそういうわけでほとんど記憶がとんでます。かなり外食も多かったし、家でつくっても、仕事でへとへとになっての帰り際にスーパーでできあいのカツ買ってきてそれをカツとじにするとか〜 そんないい加減ごはんが多かった。
いくつか思い出せたものだけ日々献立のメモというとことで。

20160718menu.jpg
いろんなお野菜をじっくりいためてつくるスープはじんわりと美味。フィレ肉のズッキーニ巻きオーブン焼き。パプリカやきのこのフリット

20160721menu.jpg
さいきんよくガス台の魚焼きでいろいろ焼きます。この日は牛タンとオクラを焼いて。
お丼は深川めし。たっぷりの大粒あさりはおうちぜいたくって感じ。

20160724menu.jpg
なんつうことないタコライス でしたが、家人にはとっても好評だった。揚げ野菜バルサミコ酢マリネとかつおの和え物 スープの残り物は冷製で。
 
20160728menu.jpg
鯵のハーブのせオイル焼き タコのトマト煮 牛肉と千切りじゃがいもとピーマンのソース炒め

2016805.jpg
ジェノベーゼでパスタ まぐろのハーブパン粉がけ 丸ズッキーニのミートソース詰め焼き

20160806menu.jpg
さいきん気に入ってよくやっていたチャンプルー ゴーヤは入れずにありあわせ野菜とツナなどであっさりめにつくってました。 

20160811menu.jpg
金目鯛とベーコンのリゾット お野菜いろいろフリッター


20160814menu.jpg
この日はほんのすこしだけお休みデーで親戚のうちの出向いて出張料理人実施。タンドリーチキン、タンドリーめかじき、揚げ野菜のマリネを仕込んで行き、チャンプルーもつくりました。

20160830menu.jpg
図面の締めおわってひといきついてる晩御飯 ぶりのゆず胡椒焼き、のこりものからあげとトマトのサラダ 湯葉とちりめんじゃこ入りまぜ寿司 セロリとのこりものソーメンのスープ

8月は見事にいえと事務所の往復しかしてないけど、9月はすこしあちこちでかける予定です^^

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

前菜にぴったり新鮮セロリとガラナのカクテル かつおとスイスチャードのガーリックオイルがけ、あさりのチャウダースパゲティなど日々献立


前菜にぴったり!新鮮セロリとガラナのカクテル
かつおとスイスチャードのガーリックオイルがけ
塩もみズッキーニとモツァレラチーズ和え
あさりのチャウダーでスープスパゲティ

毎年同じことを言っている気もするけど、今年はほんっとに梅雨らしくない毎日です。
雨がしとしと降るって感じはほぼなく、もう夏でしょっていう感じの日差しかんかんとか、雨降らないなんとなく曇りとか、とんでもない感じのどしゃぶりとか
そんな感じの毎日がつづいています。水不足というお話もほんとにどうなのか あんまり報道もないし、
ニュース検索してもいまいちよくわからなかったりもします。

梅雨時この時期は、暦的にあんまりぱきっと何かあるという感じでないのと、
こんな感じで季節もすっきりとしないので、なんとなくずるずる という時期である印象ですが、
私自身はこの週明けからなんか次のフェイズにはいったな ってところです。

昨年前半は必死で図面書いて、夏に2案件無事に着工、
その案件は2月3月に竣工してたわけですが、
その工程を整理していろいろプレゼンしたり、
いずれも竣工引渡しに対して工事がばたばただったため、設計関係にむけてのお披露目的な内覧会もできなくかったのですが。

この時期になってようやくという感じですが、
いろいろプレゼンをまとめたり、
1つの案件については、内覧会というかたちでいろいろな方にご説明できたりする機会がもてたり

この2案件に関してはようやく一段落できたなあ という印象。

いま設計にとりくんでる次の案件、これまでももちろんしっかり取り組んでいましたが、
もうがーっとこれやらなくちゃ!!! って感じなってきました笑

で、いま、そっちの仕事は、基本設計段階で数社のゼネコンさんに
お願いしてあがってきた見積もりを精査しているところで、
それがなんと、予算の1.5倍で何億も減額しないとプロジェクト進められない! ってなっちゃってまして、、、
いろいろ案の変更を考えつつ、一生懸命金額が落とせる見通しを立てているところでして、
今日はめっちゃがんばって、2億分ほどめどつけました爆

別に実社会でこのお金を動かしているとかいうことではなく、図面をみてこのとおりにしようと思うとゼネコンさん的にはこんだけかかるよ って言われちゃったので、
ここをこう変えたら、この程度になるんじゃないでしょか〜 という案を考えてるってだけでして。

でも金額的には、これかえたら◯百万でしょ、おーこれいったら1000万円超になった♡などど思いながら作業してる苦笑

だからかわからないけれども、
上にも書いた内覧会、クリニックの案件で、そちらのお医者さん関係の方々へのお披露目内覧会も同時に行われてたのだけど、そこに集まったお祝いの胡蝶蘭の数が、もうめっちゃすごくて!
それを別に友人に解説するとき、
あのお部屋にあるもので1000万円は超えてた! 
とかかいちゃって苦笑

実際は、100万円超 ってことです苦笑

でもすごい胡蝶蘭の鉢のかずだったけれども〜
お医者さんのお祝いというのは 胡蝶蘭 なものなんですね〜 べんきょになりました。。。。


さて、ごはんですが、
またまた1ヶ月以上あいちゃってますが
6月後半は業界団体の野暮用で、家には寝に帰るのみ的な時期も含むため、
まあアップ写真は平均的な枚数かと思います。

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


レシピブログのモニタで、ガラナをたくさんいただきました♫ これをつかって晩ご飯にもあうカクテル、一番上の写真のレシピです。

前菜にぴったり!新鮮セロリとガラナのカクテル
(4人分)
写真はこの分量を2人でわけた分量です。食事と一緒にいただくときには、この半量程度
前菜的にいただくのが良い分量かと思います。

材料
セロリ(茎&葉っぱ)1本分 ガラナアンタルチカ1缶 氷カップ1.5 水カップ1/2 塩小さじ1/4

作り方
1 セロリと葉っぱはよく洗い、ざく切りにし、塩、水を加えてフードプロセッサにかける。
2 1に氷とガラナを加え、30秒断続的に数回プロセッサにかけて仕上げる。

爽やか〜なセロリがガラナとあわさってマイルドで飲みやすく、食前酒的に前菜としていただくのにピッタリです。
スパークリングワイン少しとあわせていただくのも美味しかったです^^


そのほかの記録です

20160607menu.jpg
6月前半はスーパーでよく釜揚げしらすが目について、食べてました。
釜揚げしらすと九条ネギの出汁でいただくパスタとのこりものラタトゥイユに揚げ目玉焼きのせ

20160609menu.jpg
最近は浪人生の次女とふたりの食卓も多し。来年は、ひとり食卓多し となってくれること祈る?感じです。
とりあえず2人分ですが、家族4人でうなぎを楽しむメニュー、えのきなどとあわせて柳川風。つくりおき冷やしておいた出汁トマト、ひややっこにちりめんじゃこのせ、大粒あさりのワイン蒸し

20160612kunch.jpg
この前日に、中高の友人がやってくれているお菓子教室に参加、イングリッシュスコーンとバナナブレッドを手作りして、お持ち帰りしてました。このレッスン、午前午後にわたるのでお昼ご飯にと、豚肉のテリーヌを家にありあわせの乾燥キノコとピーカンナッツをいれて作ってました。そんな感じで冷蔵庫にあったものと組み合わせてお昼。おおきなお盆にワックスペーパーを敷いた上にいろいろ盛り合わせ。休日のお昼って、めんどくささがけっこう先に立ちますが、後片付けが楽とかに設定しておくと、わりと楽しめたりします。
スコーン、バナナブレッド、豚のテリーヌにクレソン、のこりものラタトゥイユ
スコーン用にクロテッドクリームとレッスンでつくったレモンカード
フレッシュなメロンと氷をプロセッサにかけたジュース 美味しかった

20160604lunch.jpg
お盆にのせてのランチはその前の週にもやってました。ありあわせでいろいろサンドイッチとかつくったのも、一人分用に切ってもりつけるとけっこうかわいい

20160612menu.jpg
たことかかき揚げとかいろいろ天婦羅、なすの煮浸しと稲庭うどんで涼しげなばんごはん

20160613menu.jpg
出はじめかつおで漬け丼 たれにはごま油きかせます ポテトとラタトゥイユチーズ焼きなど

20160617menu.jpg
牛しゃぶを自家製おつゆで フレッシュな実山椒がかえたので早速ゆでて散らしました。さわやかさ最高
のこりごはんのチャーハン ゆでたまごなど具沢山のポテサラ

20160618menu.jpg
すっごく大粒なあさりをこれでもかって感じにつかったボンゴレロッソ こういうのはおうち贅沢ですね
めかじきのソテーに自家製ジェノベーゼがけ マッシュルームといんげんのサラダなど

20160628menu.jpg
この間に業界団体用事がはさまってるんだな 写真撮影日がちょっとあいてます。
つくりおきローストビーフ のこりものトマト系のスープかなんかとペンネのグラタン 白味噌風味チャウダーなど

20160629yasai.jpg
ポチってあった有機野菜が届くことはわかっていたのだが、事務所でクライアントと打ち合わせがあり、リゾート地からいらっしゃるクライアントはこちらに出向いてくださるとき、いつも談合坂SAで朝市野菜を買ってきてくださることをすっかり忘れてて、旬の新鮮な泥つき野菜でいっぱいの夜になりましたの図。普通のとかモロッコとか紫のとかいろんないんげん、味の濃そうな太いきゅうり、でっかいズッキーニ、生のアーティチョーク、とうもろこし、えだまめ、福耳とうがらし他もろもろまでは冷蔵庫にはいったけど、根ごとセロリと泥つき大根はでっかくて無理、このあとクーラボックス出しました

20160629menu.jpg
その日の晩御飯、とりあえず、人参の葉はツナといっしょにいためてゴマ風味、空芯菜は島どうふとオイスターソース炒め、新鮮なスイスチャードと家にあったトマトはモツァレラチーズといっしょにポン酢和え、ナスと鶏ひき肉は生姜味で炒めて、野菜充実となりました。

20160630menu.jpg
その次の日も修行僧のように野菜と取り組みました。すごい株のセロリ、ファームから送ってきたブローチャーには葉もやわらかく、刻んで牛すね肉と、ビールと生トマトでグラーシュをイメージして煮込み。煮ている時からセロリのすっきりした香りがただよってました。
生でも食べられる とあったとうもろこしは、丁寧に粒をばらして、自家製ジェノベーゼ添え。ズッキーニも生でどうぞとあったので、うすーくスライスしてパルミジャーノをふりかけてバーナーでちょっと焼き。普通のとモロッコ、紫のいんげんは、下ゆでしてからマッシュポテト、春巻きの皮で包んでサモサ風にして、スイートチリソース添えでいただきました。

20160704menu.jpg
牛しゃぶ肉を安くゲットしたのでまた実山椒をあわせて冷しゃぶ。泥つきできた新鮮な大根も加えました。
まぐろのかたまりはパン屋さんでゲットする細かいパン粉で中をレアにさっと揚げ。

20160705menu.jpg
セロリと牛肉の煮込みとかそのあとそののこり使って煮込みハンバーグとかやったさらにのこりのトマトソースをつかって、ベーコンとあわえてトマトソースペンネ。生ズッキーニの薄切りは塩もみしてジェノベーゼ和え。牛肉とお野菜たっぷり
タリアータ、オイルとお野菜から出る水分の乳化がうまくいったのか、美味しかったです♫

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ホワイト&グリーンアスパラガスのクリーム煮 ケッパーとアンチョビ風味温玉添え たこのカルパッチョなどさいきんごはん


アスパラガスの季節♡ ケッパーとアンチョビをいためてつくったクリームソースとホワイトアスパラガス、グリーンアスパラガスをあわせて、温玉とパルミジャーノを添えてみました。
たこのカルパッチョはガーリックとパプリカ、九条ネギ添え
ほかはのこりもの野菜のスープを冷製で、ソーセージなど

5月のブログアップをすっとばし、6月にはいってしまいました。
ゴールデンウィークに京都2泊を楽しくすごしてきて、
その間のごはんは、いろいろリサーチしてった甲斐あってとてもよかったので、
それだけでも自分のメモ代わりにもアップしとこう と思ったりしてたのですが、
日々の雑事に追われて、結局のばしまくって、
さすがにもうゴールデンウィーク話題をまとめる気にもならず、、、です笑

春からの受験生がいる家生活も、まあそれなりにみんな元気にすごしてるし、
自分の仕事も滞ったりはしてなくて、すすめられてるので、
いろいろ満足して淡々と過ごすべき ということアタマではわかってるのですが、

昨今なんとなく気持ち不調。
べつにだめってこともないんだけど、今ひとりでこれやってる自分、こうなってる自分はちょっとかなしいなとか、
その原因はというと、これ!といえるほどではないけど、このあたりのごたごたにうまく対処できなかったからとか
ここんとこ10年くらいのこととかぐるぐる考えがまわってる感じで
さえない毎日。。。

食べるときくらいは前向きに楽しく いい時間すごしたいからなあ と思っていろいろつくったりしてますが、
それにかけるエネルギーに対応するほどの満足感は得られない感じ
まあとにかくいろいろちぐはぐな感じです。。。

というところで、今日はウィークエンドだけど というかだからこそ という感じで
がんばって会社まで行って、たまってる未整理書類を断捨離!しました。

まあ、業務上、ほんとにとっておかないといけない書類もないことはないので、
たまってるからって全部をいきなり捨てるわけにもいかないので、
あるていど一枚一枚、なんだったけこれは という感じで中身を見て、
春に現場が終わった2案件について、書類整理。

めんどくさーい 作業だったけど、
こんなこと、このことに、このくらい いっぱいエネルギーかけてたんだなあ という、すっかり忘れ去っていたことなんかを、改めて認識したりして。

目に見える結果とかにでてくるとかがなくても、
自分がエネルギーかけて取り組んだ ってことに違いはないんだと。

目に見える結果って何か?エネルギーかけたものそのままでは誰も理解できないわけで、

そういうことを求めたいという気持ちがあるのだったら、
たとえ苦手でも、伝える努力をちゃんとしないといけない
それはセルフプロデュースっていう側面もあり、
わたしはまじ苦手。

それで、ちゃんと取り組んでプレゼンしない→評価うけられない→仕事の質自体を評価されていないと思う→こんな仕事やってる自分情けない
という循環に かなりの割合で陥るっていうわけです。

まあ、ほんとに評価されない質の仕事をやっているのかもしれないんだけど、
少なくともちゃんと表現しないことには誰もわかってもらえないのはあたりまえ。

今日の断捨離は、自分がこんだけちゃんとエネルギーかけてやったこと、
だれがなんと言おうと、だれも何にもいわない無視状態だろうと、
自分としてはちゃんと自信を持って、伝えられるもの、こと にはまとめよう!
って思いました。

いろいろ気持ち不調度がたかまってた週末の作業としては、
よかったかもしれません


というところで、ごはんはそれでも、この季節大好物のアスパラガスを2、3日にいっぺんは調理してるってところで、
なんとか日々をつなげてました〜 ブログ更新しなかった1ヶ月分から抜粋メモ

20160508lunch.jpg
母の日、自分の母にもたまにはきちんと何かしてこようと思い、家でちょっと料理したものをお手持ちで、スパークリングワイン持参で出張料理人。お手持ちは、豚肉叩いてソーセージ風に蒸し焼きしたキノコとクルミ入りテリーヌ、そら豆とセルバチコとグレープフルーツのサラダに、セミドライトマトうちで作ったのとモツァレラチーズ持ってってパスタ作りました。

20160508menu.jpg
母の日 わたしもカーネーションの鉢 いただきました。さわらの柚子胡椒焼き、納豆入りお揚げ焼き、アスパラガスとごぼうのサラダ、あおさとトマトのスープ

20160510menu.jpg
次女のリクエストあり、親子丼。アスパラガスいれました♡ のこりもの焼き豚ともやし包んで春巻き あさりのチャウダー

20160512menu.jpg
アスパラガスの豚薄切り肉巻きてんぷら たこのカルパッチョには揚げしょうがのせ 買ってきた茄子のマリネ

20160515menu.jpg
この日は義母が上京したのでちょっとごちそう。
セミドライトマトおかかのせ たけのことロメインレタスのフリット のこりもの豚肉テリーヌにラタトゥイユ添え
いろんな野菜ぎっちりのテリーヌ
メインは写真ありませんが、グリンピースごはんにサワークリームのビーフストロガノフ添えにしました。

20160521menu.jpg
たけのことコーンのピラフに白子干しのせ ジューシーなチキンソテーにパプリカとエリンギのバルサミコ酢炒めのせ シーザーサラダ

20160522lunch.jpg
久々にベランダでひるごはん アスパラガスたっぷりとベーコンとコーンのキッシュ
のこりもののお野菜スープ ポテサラちょっととスイカ お外ランチは暑くなりすぎないこの時期だけのたのしみです

20160522menu.jpg
豚ロース肉をたたいて薄くしてミラネーゼ風カツ 近くのパン屋さんで売ってる細かいパン粉をつかうとめっちゃ気分で、美味しい。カプレーゼ パプリカとゼリー和えなど

20160525menu.jpg
今年初ゴーヤ ゴーヤチャンプルー 人参とツナのサラダ

20160527menu.jpg
北海道さんのホワイトアスパラガス見切り品を安くゲット!♡して大喜びで調理した晩御飯。わりと上質のベーコン買ってきてベーコン巻きグリル、パルミジャーノチーズかけ
かつおとサラダほうれん草とミョウガのサラダ 玉ねぎと長ネギたっぷり野菜スープ 買ってきた美味しいソーセージ

20160528menu.jpg
スーパーで近畿フェアなるものをやってて、鯖寿司 賀茂茄子 などをゲットしてばんごはん
賀茂茄子は素揚げにしょうがをきかせた鶏ひき肉あんをのせました お揚げと水菜のサラダ
かつおときんきのお刺身 お好みでお茶漬けに

20160529lunch.jpg
日曜日のひるごはん、今年初素麺。いろいろ家にあったもので天ぷらしてみました。たこと枝豆のかき揚げが美味しかった

20160530meni.jpg
シンプルにサーロインステーキ大根おろしのせ トマトと枝豆サラダ ほうれん草の白和え

20160531menu.jpg
いろいろきのことベーコンのオイルソースパスタ きのこはたくさん炒めておいて常備菜に重宝
なすと万願寺唐辛子のマリネに買ってきたメンチカツ 定番コーンスープ

20160601menu.jpg
尾長鯛の煮付け 新生姜をたっぷりきかせて美味しかった
牛タンの柚子胡椒焼きとマリネとクレソン

20160602menu.jpg
豚薄切り肉のパルミジャーノ包み焼き いつ食べてもこれは美味しいです。 のこりものマリネには炙り鯵を添えて
きのこ炒めはクレソンとあえて一品に

ながながとおつきあいいだき誠に感謝ですm_ _m


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!
*CommentList

ほたるいかのフリット、かぼちゃ、お野菜のパコラ、チョリソとチーズのトルティーヤロールなどなど今年のお花見メニュー 


いまさらですが、今年のお花見メニュー
お友達に時間あわせてもらって、目黒川あたりまずこちらのメニューでみてまわり
ほたるいかのフリット、かぼちゃ、ブロッコリのパコラ、チョリソとチーズのトルティーヤロール

2016hanamimenu.jpg
その後うちの事務所に移動してこちらのメニューで
杏甘煮とブリーチーズ、鰤の紅茶スモーク、パプリカゴルゴンゾーラ肉詰め、ステッィク野菜バーニャカウダ風味クリーム添え、白いんげん豆のたらこ和え、新ジャガ柚子胡椒風味ポテサラ、春キャベツのカルボナーラ風、アボガドレモン風味、ズッキーニのひじき和え、きのこマリネのフリッタータ、たけのこごはんのおにぎり、桜塩漬けシフォンケーキ

アップしようしようとおもって、結局はやゴールデンウィークの時期になってしまいました。
今年はなんとなくお天気がかみあわなかったけど、お弁当もってのお花見 しっかりやりました🎶
今年は友人と日曜日にコンサートにいっしょにいく予定があって、その前の数時間のおひるに、
他の友人もすこしおよびして、旧友そろって乾杯。

あらためておもったけど、自分は、portable feast 好きだなあ と。
こどもたち小さかった頃はときどきピクニックっぽいこと日常にもありましたが、
昨今はすっかりそういう機会がなくて、
そうなると、花見、とあと、夏の花火大会 みたいなイベントははずせない感じ。

春先はまた、いろんな雑貨屋さんでもピクニック気分の商品がならんだりして、
お花見にはまにあわなかったけど、今年はついついこんなものも購入しました^^/
IMG_2687.jpg

これまではずっと市場カゴを愛用してたけど、
保冷保温ができないのと、蓋がないっていうのがありまして
こちらは、中が保冷保温があるていどできるように内貼りしてあって、
ふたもあって、ファスナーがついてるのです!!

4月はこれ使う機会はなかったけど、機会をねらって使いたいです〜


さて、大分たまってます、、最近ごはんです。自分の仕事の方は、3月に現場が2つおわって、
以前より多少は日々に余裕が出てて、家ごはんもまあまあつくってました。

20160324menu.jpg
豚薄切り肉の柚子胡椒焼き ほうれん草たっぷりの出し巻き卵、トマトの和風サラダ、コーンスープ

20160329menu.jpg
きのこたっぷりのクリームソースパスタ かつおとお野菜のサラダと買ってきたサラダ1種

20160402menu.jpg
たけのこ 茹でました! たけmのこごはん 牛肉とトマトのオイスター炒め 最近気に入ってるポテサラは柚子胡椒をきかせてます

20160407menu.jpg
定番のキャベツ入りカルボナーラ トマトのファルシ あさりのワイン蒸し

20160409menu.jpg
この日はパートナーの誕生日でいちおうディナーっぽく 
オードブルは白アスパラのグリル 菜の花のフリットとハム きのこのフリッタータ
メインは豚肉をたたいてうすくして使ったミラノ風カツレツ なすのミートグラタン ほたるいかのオイルフォンデュ

20160411menu.jpg
ブリのお刺身ガーリックオイルがけ シンプル肉じゃが 小松菜のしらす和え 鮭チャウダー

20160414menu.jpg
今年はしらす干しをみんな美味しいと言って、よくつかいました。黒米いりごはんの残りでリゾットにもしらすを加えて
カプレーゼ 豚肉となすのバルサミコ酢炒め

20160416menu.jpg
春食材いっぱい たけのこお刺身 うどと牛しゃぶ肉の胡麻だれ和え のびるのおひたし 鰻巻き

20160417menu.jpg
おうちジェノベーゼソースでアスパラとショートパスタ和えて 新ジャガと牛肉ソテー ホワイトアスパラガスとソーセージのグリルにゴルゴンゾーラソース 焼きパプリカグレープフルーツサラダ

20160420menu.jpg
さわらのポワレジェノベーゼソースがけ トマト野菜パスタ ぶどうのサラダ

20160421menu.jpg
牡蠣のチャウダー 米なすとベーコン入りペペロンチーノ 海老とトマト塩だれ炒め

20160422menu.jpg
アスパラいこみ豚フィレロースト トマトのジェノベーゼソース和え お豆のクリームスープ

20160423menu.jpg
グリンピースごはん 小松菜とうどの辛子和え 炙りとろと自家製ローストビーフ シンプルにオイルとお塩で トマトと卵のスープ

20160424menu.jpg
パエリャ チキンレモンソテー トマトのスープ

20160425menu.jpg
汁なし担々麺 かつおとお野菜たっぷりサラダ オニオンスープ

20160426menu.jpg
薄切り肉であっさりめ豚生姜焼き 新ジャガとグリンピースの出汁煮 ピーマンとみょうがのポン酢和え うどとにんじんのおすまし

20160427menu.jpg
デミグラスソースがけのっけオムライス 牡蠣のトマトソースソテー のこり唐揚げと春キャベツのサラダ 野菜クリームスープ

20160428menu.jpg
春キャベツとツナのクリームソースパスタ アスパラ素揚げチーズパン粉がけ 牛肉トマト炒め

20160429menu.jpg
鮭とイカ、チキンのたっぷりハーブ焼き グリル野菜とエリンギのローストビーフサラダ のこりもの出汁煮じゃがいもと春キャベツをつかってクリームスープ
↑これ美味でした!!

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

わさび菜まぜご飯でごまだれづけ鮪丼など最近ご飯


おとといのばんごはん 事務所に打ち合わせにいらした地方からのお客様のおみやげの新鮮なわさび菜のまぜご飯に、練りゴマ入りのたれに漬けた鮪をのせたおどんぶり
こちらもおみやげの”のびる”と新ジャガ、モツァレラチーズのサラダ
水餃子レタススープ

また更新1ヶ月あいてしまいました。
桜の開花はうれしさがないとはいえないけれど、事務所や最寄駅近辺がお花見客でごったがえして、けっこう不便なこともでてしまう時期がはじまったかあ というところとか、
次女は高校無事に卒業したけれど、すんなりと大学生とはいかず、長女のときと連続で4年目の受験生いる生活に突入決定とか、
かなり健康な身体である自負あるのだけど、ひさびさに自律神経失調的な症状で(まあたったの半日だけど)寝込んだりしたとか、
なんとなくもったりな今日此の頃です。

体調崩したのは、さすがにこのところの疲れがでたかなあ という感じ。
2、3月は、昨年夏くらいから工事監理をしていた案件を、2つ、無事に竣工引き渡しを終えまして、
竣工前って、検査やらなんやらかなりずっと現場にいつづけないとならないものだったり、
どっちの現場も工事が遅れてて最後ばったばたで、気をもんだり、公的な検査日程の調整をしたりとか
大変 とかはあまり言いたくないけれど、まあそれなりに疲れました。

引き渡しって、子供を嫁に出すような感じっていわれたりします。
わかる気もするけど、まだ子供を嫁に出したことなくて正直同じかとかはわからないなあとか、
住宅だったら嫁とか婿とかって感じかもだけど、住宅ではない施設の場合、嫁婿というよりは頑張って学費払って大学までいかせた子が就職していよいよ社会に出るっていうような気持ちに近いんじゃとか、、
いや、でも今回のは1つは新築だけどもう1つは改修で、
もともとあった器の、たとえば躯体の精度がわるいとか、困った部分なところもひっくるめての竣工なんで、
中途採用のためにたくさん教育費かけて応援してるのに近いんじゃとか、、
まあどうてもいい話ですが、
まあ引き渡し済んだ っていうのは各方面に心から感謝だし、
自分的にはすこしほめてあげてもいいくらいに頑張れたと思います。

いつもは自分の時間組み立てで仕事してるけど、現場あるときは、いろいろ現場さんの都合にあわせて動いていく感じになるわけで、
この半年間ほど、クライアントさん等にきちんと建物をお届けできるように、無我夢中で取り組んでた感じでしたが、
急にそういった拘束って感じがなくなって、自分の時間組で仕事するモードに戻って、
つらつらと自分のこと考えたりすることも多くなりました。
短期的な目標に関しては、それにめがけてがーっと前進できるタイプの人間だと、自分のこと思ってますが、
長期的な目標に対する行動 となるとかなりもやもや。そのもやもやはなんでかっていうと、そもそもの自分の人生の将来の像、長期的なイメージがうまくつくれてないからなんだよなあ、、
などと、あらためて思ったりしている最近です。


さて、最近ご飯は、更新1ヶ月もあいちゃったのに、かなり外食率たかかったりして、
写真は少なめですが、メモということでおゆるしを。

20160226menu.jpg
ハンガリアングラーシュ マッシュポテト添え
アスパラガスとメカジキソテーに温玉&パルミジャーノ添え

20160302menu.jpg
チキンコーンクリームスープ
いちごとクレソンのサラダ
茄子とめかじきのアヒージョ

20160303menu.jpg
おひなまつり、次女と二人でしたが、いちおうディナー風
まぐろのレアカツレツ ゴマ風味ソース
いろいろお野菜のバーニャカウダ
エビのビスク ほうれん草ピューレとポテトのせ

20160305menu.jpg
あさりのリゾット
オムレツにほうれん草入りポテトソースがけ
サラダ茄子のサラダ

20160309menu.jpg
キャベツ入りカルボナーラ
ほうれん草とのりサラダ
ローストビーフにバーニャカウダドレッシング

20160312menu.jpg
野菜メインでソーセージ入りのポトフ
サラダ茄子のサラダ
卵入りポテサラ
ローストビーフ

20160315menu.jpg
じゃがいも入り自家製ジェノベーゼパスタ
チキンのピカタ
レタスと韓国のりのサラダ

20160319menu.jpg
めずらしく体調をくずした日の翌日ごはん 
残り物のビーフシチューに、次女に口で指示してつくらせたミートボールを加えて
ほうれん草のおひたし

20160321menu.jpg
鶏もも肉とたまねぎ、レンズ豆のコニャック炒め
温野菜にバーニャカウダソース入り生クリームソース
コーンスープに美味しいフランスパン

20160322menu.jpg
パスタ2種 新鮮しらすとクレソンとセリのバター&だし仕立て たらこクリーム
白身魚ハーブフリットと大根サラダ ほうれん草のミルクスープ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

冬はひたすらスープジャー弁当


もうすこしブログアップの頻度をあげたいという願いもむなしく、こないだの更新から早4週間。相変わらずよゆうのない人生です。設計してる建物が竣工の頃は、別にわたしが直接工事するわけでも、業者に指示出すわけでもないのだけど、検査やら是正方法の相談やら、是正したとこのチェックやらで、かなり現場にはりついてないといけないのと、つくったりしないといけない書類もたくさん、でも自分のデスクに座ってる時間はほとんどなく、電車で作業して、夜出力だけして、また翌朝書類もって現場行き、、、とかとかな有様で。自分の現場のことと、なんとか家のことやっていっぱいいっぱいで、世の中の流れについていくこともままならず(苦笑)週末の夜のテレビ番組だと、今週7日間のニュースまとめ!みたいなコーナーがあるけれど、それを見ても大半は知らない話ばかり、、、(汗 な今日このごろです。
今日、日曜日は久々に家で、、まあもちろん仕事してるんだけど、ここ最近は週末も土曜日はどっか出かけて、日曜日は会社で仕事 とかいう状態だったから、まだ今日はいいです。長女は大学の試験期間がおわって、現在、旅行行くやら友達と遊ぶやらバイトやらで青春満喫中(笑) 今日は高校のときのおともだちが家に遊びに来るとかで、
ならばいっしょにやってちょうだい と雛人形飾りをたのんじゃいました〜^^

長女はそんな感じですが、次女は受験生なので、昨今は最後の追い込み期間につき、ずーっと予備校行ってます
といってもうちのは美術系なんで、がりがり勉強してるっていうのじゃなくて、
デッサンやったり、紙とか粘土とかでなんかつくる みたいなことを1日中やってるらしい。時々写メをみせてくれるのですが、いやあ はっきりいってどういうのが○で何が×なのか、どこで採点ついてんのか しろうとにはぜーんぜんわかりません。
受験生の親としては、とにかく家に風邪をもちこまず、受験生の健康が保たれるようちゃんと食事させて、あんまりわさわさ議論したりすることないようにしていつも気持ち安定させて、、、くらいしかできないけど、
昨今は自分が自分のことでいっぱいいっぱいなんで、このくらいでも結構わたしにはしんどいというのが正直なところ。
でももうほんとにあとすこしなんで、乗り切っていきたいです。

次女は予備校に毎日お弁当持ちなんだけど、ほとんどの方がそれほど昼休みもとらずに制作に没頭するものらしいんです。まあ職人系はそうかなあ と納得する部分もあるけど、やっぱ食べないとね、、、彼女は一応合間に、おにぎりとか軽くほうばれるものを詰め込んで、いったん制作が終了して、その日の採点を先生方がやっているときに、スープ飲むってパターンがありがたい ということだったので、最近のお弁当はひたすらスープジャー。スープジャーは昨冬に長女次女とわたしの分3つ色違いで購入してつかって、比較的たのしくスープつくってたのだけど、昨年の1、2月あたりはさすがに毎日ではなかったような。なんとか食べやすいおにぎりと組み合わせて、栄養バランスが悪くないようにとやってるお弁当、まあ二度とこんなこともなかろうと、1月おわりくらいから毎日写真とることにしました。
というわけで、最近ご飯もばたばたでそんなにアップしたい写真もないので、今回はひたらすらスープジャー弁当の記録です。もしご興味ありましたらお付き合いくださいませm_ _m

160126lunch.jpg
あさりのチャウダー、お野菜もたっぷりめ

160127lunch.jpg
おうち定番のコーンスープもばんごはんののこり。ちょっと葉物をプラスして。
スープにお肉系がないのでこの日はクロックムッシュ

160128lunch.jpg
ばんごはんの豆乳鍋ののこりスープをつかって、お野菜プラスしたスープと唐揚げロールパンサンド

160129lunch.jpg
ばんごはんのおでんの残り ソーセージと結んだ青菜をプラス &明太子のおにぎり

160130lunch.jpg
スンドゥプチゲもお野菜たっぷり 温玉は別にもっていって食べるときに入れます。豆ごはんのおにぎり

160131lunch.jpg
ばんごはんのブラウンシチューののこりに鶏団子プラス。シンプルなフォカッチャ

160201lunch.jpg
映りわるいですが、サーモンとブロッコリのシチュー。おにぎりは食べる暇がないから2個はいらない指令がでてここから1個に(笑)

160202lunch.jpg
レンズ豆とお野菜のミネストローネ。この日はわたしもお弁当だった模様。ジャー3つ分だとけっこうな量、ばんごはんの残りではなく、お弁当用につくったって感じで。

160203lunch.jpg
春雨ともやしの中華風スープ、買って来たカツレツでサンドイッチ

160204lunch.jpg
かたまりベーコンたっぷり、菜の花、コーンなどでトマトスープ

160205lunch.jpg
かたまりベーコンでチャウダー

160206lunch.jpg
白身魚をくわえたワカメスープ

160207lunch.jpg
おうちでつぶしたカボチャでカボチャスープ ゴマロールパンにハムのサンドイッチ

160208lunch.jpg
ばんごはんでとっただしの残りで和風野菜スープ

160209lunch.jpg
市販の春雨スープといてちょっとベーコン足したものと、おうちタンドリーチキンのサンドイッチ

160210lunch.jpg
カボチャスープ率高い!(笑) 小さい方のスープジャー2つの一つにスープ、ひとつにチャーハン

160211lunch.jpg
お休みの日のスープはまんま既製品で勘弁 ということでコーンスープ パンも前日買って来たおかずパンで

160212lunch.jpg
ふかひれ風味卵スープには青菜をうかべて
このあと、美術系じゃないところの試験があるということで、いったんお弁当にインターバルがありました

160217lunch.jpg
試験日はサンドイッチのリクエスト ばんごはんの残りのビーフシチュー ソーセージ、ハムのサンドイッチ
試験ときはクッキーをプラスチック容器にいれていきます

160218lunch.jpg
この日も試験日 ベーコンと野菜のチャウダー ミートローフのサンドイッチ それとクッキーちょっと

160219lunch.jpg
美術予備校通い復活 またカボチャスープ(苦笑) カツレツロールパンサンド

160220lunch.jpg
ばんごはんの残りボルシチに野菜たっぷりくわえて

160221lunch.jpg
キャベツとピリ辛ソーセージのミルクスープ チーズだけ入りのクロックムッシュ

あと数週間 わたしもスープ がんばりまーす^^

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ちゃちゃっとできるごちそう風 牛薄切りと甘栗のブランデー煮込みなど最近ご飯


今週はじめの、長女の誕生日の日のばんごはん
牛薄切り肉と舞茸、栗のブランデー煮込みとサラダ2種はカプレーゼ、ひらひらにんじんとルッコラのフレンチドレッシング和え。スイートチリソースとサワークリームをあわせたフライドポテト。シフォンケーキにホイップクリームを塗ってブルーベリーを飾りました。

おそまきながら今年初更新。。。昨年は月1回未満の頻度しか更新しなくて、今年はもうすこしがんばろうとか思ってたはずなのですが、もう1月も下旬になってしまいました。

1月中盤まではわりといろいろあったから仕方なかったかも。初詣にいっている待ち時間もノートパソコンで仕事していた昨年にくらべれば今年はお正月は比較的のんびりでしたが、
長女が成人式で、写真を撮ったり、義父母が上京したり、
先週は次女の方がセンター試験でそれなりに親もきんちょー感もってすごしてたりとか
今週末は家のそういう用事も一段落、仕事の方もなんとなくちょっとフェイズ変わりどき という感じです。

幸い現在のところお仕事をちゃんとくださる方がいて、前向き元気に過ごせていますが、
いただくお仕事をきっちりやって、喜んでいただいて、自分のくいぶちもいただいて
というところでかなり満足感あるとはいえ、
本音としては、そうした仕事以外のチャレンジに、少しだけでもいいので取り組んでたい というずっと気持ちがあって、

気持ちだけで具体的な行動をおもいめぐらす余裕がなかった昨年と比べれば、すこしは考えたりなんかしたりできるといいなあと思っているところです。


さて、最近のご飯メモ
一番上の写真は、長女のバースデイディナー
大学生になっての誕生日はともだちとでかけるから夜ケーキだけうちでたべたい 
っていう意向だったんだけど、この日は関東でも交通機関が混乱する大雪になって、
急遽予定変更で家に長女がずっといる というので、
まあ、仕方ないかと、ばんごはんも多少ごちそうっぽくしてみました。
でもこのメインはとっても短時間にできて簡単。甘栗のあまみがお肉とマッチする煮込みです。

今年のおせちはこんな感じでした。
20160101menu1.jpg
センタークロスはフランフランで安いものを新調。口取りをのせる器は、黒いスレート板のプレートを新しく買って、手持ちの容器とあわせてみました。

20160101menu2.jpg
壱の重
黒豆、田作り、かずのこ、たたきごぼう、栗きんとん、伊達巻き、豚肉薄切り肉とにんじんの昆布巻、クリームチーズのハム巻、紅白なます、サーモンと百合根の手まり寿司風、
弐の重
松風焼き、牛肉市松巻、如意巻、鰤の燻魚、鯛の昆布しめ、菊花かぶ、鮭南蛮漬、海老の黄金焼き、花レンコン、七味風味鶏ハム
参の重
裏白しいたけ、くわい煮しめ、蛸の柔らか煮、生麩、鴨のロースト、牡蠣の洋風時雨煮、れんこんの炒め煮、筑前煮、金柑甘煮、あんず甘煮

1月の初めはおせち利用お食事たくさん
20160104menu.jpg
もち米シューマイは年末につくって冷凍しておきました。たねはおせちの如意巻きとほとんどおんなじ。
この日はおせちのタコ、れんこんなど使いながらチャーハン

20160105br.jpg
きんとんサンドイッチで朝ごはん。

20160105menu.jpg
たらこの柚子煮をおせちにつくろうと思ってつくりはじめたのだけど、たらこが安物だったのかあっというまにお鍋ではじけてしまって、おせちになりませんでした。その、だし煮たらこをつかってパスタ。鮭の南蛮漬け、なますにお野菜をたしてサラダ風

20160106menu.jpg
松風焼き、筑前煮のおやさい、れんこんなどをつかって、すこし八丁味噌をいれて和風なトマトシチュー

20160107menu.jpg
七草粥 ほんとは朝ごはんにたべるものなんだけど、家人が好きで、食べられるタイミング ということでうちは毎年7日の夜ごはんになってます。おかずには鯛のこぶしめ、山うどをてんぷらにしました。

20160111menu.jpg
このころまでかかってようやくおせち脱却 おせちメニューの牡蠣の洋風時雨煮をカリフラワーとあわせてパスタ

20160116lu.jpg
センター試験の日、1日目は家ではやめひるごはんしていくということで、前日ののこりのポークビーンズをスープ風にしたてて、揚げ卵のせとフレンチトースト。あまり胃にもたれないようにと構成考えました。

20160116menu.jpg
センター試験1日目のばんごはんはあしたもがんばって!という感じで次女の好物の餃子を手包みで。

20160117menu.jpg
いいめかじきの切り身が買えたので、シンプルにゆずこしょうと薄口醤油につけてあぶり焼き。豚ひき肉の淡雪スープ

20160121menu.jpg
のこりごはん消費の日、野菜たっぷりのキーマカレードリア。いかだんご、めかじき、大なめこのアヒージョなど

20160122menu.jpg
寒い!日は鍋にかぎる ってことで、豆乳鍋。だしまきたまご、ホワイトセロリのもずく佃煮和え

ということで、相変わらずな感じですが、今年もよろしくお願いします。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪